HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 誘発方法を変えることで・・・

誘発方法を変えることで・・・

2010.8.23 20:56    0 2

質問者: ティータさん(28歳)

卵管不妊で体外を始めてはや3年、採卵は7回、移植は9回経験しています。昨年胚盤胞移植で初めて妊娠しましたが、子宮外で右卵管切除をしました。それ以来、しっかりとした陽性を見ていません。
 これまで採卵に向けての誘発は、ロング法が主で、一度だけアンタゴニスト法を試しました。いつも平均して10個くらいは採卵できますが、グレードが年齢の割にいつも悪くて胚盤胞になるのは良くて2個くらい。たくさん卵があっても質が悪いのが問題のようです。
 実は今日判定日でした。8月5日に凍結胚盤胞を2個戻しましたが、今回はかすりもせず撃沈でした。
 今後の方針を医師と相談したところ、たくさん採卵できてもあまりよい結果にならないため、採卵数を減らすような誘発法に変えてもいいかもしれないとのことでした。これまで強い刺激法ばかり続けてきましたが、いきなり完全自然周期での採卵にするのも勇気がいるので、ショート法かアンタゴニスト法にするつもりです。

誘発法を変えて良い結果に結びついた方、どうか体験談教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じでしたよ。

数取ろうとすると卵の質が悪くなり、もちろんグレードも良くなかったです。

そこで、クロミッドのみにしてみたら、取れる卵は1つ・2つですが胚盤胞まで育ちグレードも上がりました。
2回目の移植で陽性でました。

ただ、クロミッドのみに切り替える前は、散々な結果でしたよ。
卵巣は腫れるわ~いい卵取れないわ~ぼろぼろ状態。

その状態を2年。今思うと2年ただ卵巣を痛めつけてきただけで、もったいない事しました。

ティータさんはもしかしたら、私と同じでロング・ショート共に合わないのかもしれませんよ。

クロミットに切り替えるのに2度リセットさせてからのスタートでした。

今の所、不妊治療では
・注射
・飲み薬
・注射+飲み薬
の3つのやり方しかないですから、きっと自分に合ったやり方が見つかりますよ。

2010.8.25 14:50 15

とも(28歳)

ともさん お返事ありがとうございます。
今周期はカウフマンをして、次の周期にショート法にしてみることにしました。それでだめなら、クロミッドのみの方法などに変えてみようと思います。

同じような経験を持つかたの意見を聞けて良かったです。ありがとうございました。

2010.8.26 14:46 23

ティータ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page