HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 1回目ロング2回目も同じ...

1回目ロング2回目も同じ誘発方法?

2011.5.26 23:26    0 2

質問者: もこさん(35歳)

ロング法で18個卵子が採れ、4個の胚盤胞ができましたが、グレードが4AB1個、他4CCと悪く、すべて陰性で終わってしまいました。

2回目の採卵予定ですが、主治医にはまたロング法でと言われました。

2年前にもロング法で一人目を授かったのですが、その時よりも卵の質が落ちています。誘発方法については、主治医には「ショート法は高齢の人で、アンダゴニスト法は費用がかさみますよ。」と言われ次もロング法を考えておられるようでした。

AMHは測った事がないのですが、FSHが正常範囲内で、ある程度卵子が育つのでロング法を第一選択されているとは思うのですが、卵巣への負担とグレードが良くなかったことが気になってます。またいつも15個以上卵子が採れるのでOHSS予防で2回生理を見送り移植になります。

同じような経緯で誘発を変えて妊娠に至った方はおられますか?またロング法でも薬の量などを調整してOHSSを回避できた方がいらっしゃれば経験談を教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一回目のロング法では、
二十数個採卵したうち胚盤胞に育ったのは三個。
3BCや3CCで陰性でした。

二回目のロング法では、
誘発剤を半量にして十個採卵。
胚盤胞に育った二個のうちの4ABを採卵周期に移植し、
妊娠に至りました。

二回目の採卵時の方が、お腹の張りが軽かった気がします。

私も卵が育ちやすい体質のようですが、
卵自体の質がなかなか…。
「量より質」を痛感しています。

もこさんに合う誘発方法が見つかりますように。

2011.5.28 01:18 19

カーマ(32歳)

カーマさん

妊娠おめでとうございます。そして情報ありがとうございました。

今生理待ちなのですが今度病院に行ったときに主治医に誘発剤の量を調整できるか質問してみようと思います(*^_^*)

2011.5.28 23:04 18

もこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top