HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳児、どのように爪を切...

1歳児、どのように爪を切っていますか?

2008.5.28 00:05    0 6

質問者: ぴょん吉さん(27歳)

私の娘は1歳4ヶ月になります。

今まで爪切りは、旦那が哺乳瓶で娘にミルクをあげている間に、私が急いで手足の爪を切っていました。

よく本なんかには、寝ている間がいいと書いてありましたが、娘は昼も夜もかなり薄暗くしないと寝ないので、危なくて切れません。

かといって何かおもちゃで気を引こうとしても、すぐに動き出してなかなか切れないんです。



1歳4ヶ月になるのでそろそろ哺乳瓶を卒業させるつもりなのですが、爪を切る時どうしようか悩んでいます。

皆さんはお子さんの爪切り、どうされていましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


姉妹の母です。うちは普通に「爪切るよー」と
私の膝に座らせて切ってます。
「ここ伸びてるねーはいちょっきん!」などと
色々話し掛けながら。うちの子は全然嫌がりませんが
お子さんは普通にやってみてダメですか?

2008.5.28 12:59 25

ぴこ(30歳)


1歳10ヵ月の子供がいます。
その頃になるとだんだん親の言ってることも少しずつわかってきますので、最初は恐がったり、遊びたくてじっとしているのを嫌がったりするかもしれませんが、「爪切っておかないとイタタタになるよ」とか「あ!爪が割れてるよ。切らなきゃ危ないね〜」って爪を切らないと割れたりして危ないことを教えていけばいいと思います。
うちも最初は嫌がってせいぜい1回で切れるのはうまくいっても2本でした。
でもたまに爪が割れていて「見て見て!こんなことになってるよ。さわってごらん。痛いよ〜」とかだんだん教えていくと今では「あ!爪がのびてきたね〜」って言うと「爪切って!!」って爪きりを置いてある場所を指差します。
そして全部の爪を切らせてくれるようになりました。

時間がかかるかもしれませんが、そろそろ何かで気を引く方法ではなく、ちゃんと教えていく方法に変えてみてはどうでしょうか?

2008.5.28 13:15 10

まち(30歳)


爪切り大変ですよねー(>_<)
うちも一歳四か月ですが、いつも一苦労です。
基本的に寝てる間を狙っていますが、タイミングが悪いとすぐ起きます。
よほど熟睡していても、たまにパチッと目を開けてはイヤイヤしてまた寝たり…。
熟睡を狙って、起きたら止め、寝たら開始、で少しずつやる様にしています。
たいてい昼寝時間にしますが、薄暗いと危ないので、電気は付けています。

2008.5.28 13:58 21

ミミ(秘密)


うちは替え歌を歌いながらです。

最近のお気に入りは「1年生になったら」、まだ2才ですけどね(笑)。

歌詞をてきとうに爪切のときの状況で(お部屋で〜、お母さんと〜♪とか)歌い、「ぱっちん、ぱっちん、ぱっちんと」で大喜びです。

爪が伸びていなくても「切って〜、歌って〜」とせがんできますよ。

2008.5.28 21:58 20

りょう(31歳)


大好きなテレビやビデオを見せて切ったりしてました。
ミルクの代わりに何かお子さんの好きな食べ物を旦那さまが食べさせて、そのすきに切るっていうのはどうですか?

2008.5.28 23:07 13

ちゅく(秘密)


スレ主のぴょん吉です。



私は何か物を使って子供の気を引く事しか頭になかったので、子供にきちんと説明して動かないようにさせて切っているという方がいて驚くと共に、感心してしまいました。

すぐに分かるようになるわけではないと思いますが、まずは子供と向き合って説明してみないといけませんね。



とても参考になりました。

ありがとうございました。

2008.5.30 11:28 10

ぴょん吉(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top