HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 鍼や整体どうですか?

鍼や整体どうですか?

2008.5.28 18:21    0 6

質問者: こうのとりさん(29歳)

体外までしても妊娠できなかったので
少し東洋医学にも頼ろうかなと思ってます。
鍼や整体で血行を良くしたら子宮も良くなるかななんて思ってますが、実際通われてる方どんな感じですか?
どうやって選ぶと良いのかも判らずにいます
店の雰囲気?年配の先生?何で決めましたか??

あと、さいたま市浦和で良い店があれば教えて欲しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私もIVFで胚盤胞移植をしてもうまくいかず、鍼灸を併用していました。

不妊専門の鍼灸院などもありますし、大抵の鍼灸では「妊娠しやすいカラダ作り」という意味では施術を行っていると思います。

私の場合、以前整体などに行った時に、男性の先生だと、狭い空間の中でカラダのいろんな場所を触られる(変な意味ではないですけど^^;)のが何となく嫌で・・すぐに通うのを止めてしまいました。

なので、不妊治療としての鍼灸院選びの一番のポイントは女性鍼灸師さんかどうか?ということでした。
まぁ、これは私の場合なので、男性でも腕の良い先生がいい。という場合もあるかと思います。

実際、いろいろを気軽にお話できて自分のリラックスタイムにもなりましたし、半年かかりましたが体作りという意味でも良かったのか、無事に5回目のIVF-BTで妊娠することができました。

ご参考までにしてください。

2008.5.28 20:46 12

もる(37歳)

2月から週1回のペースで鍼灸治療院に通っています。
黄体機能不全を改善したくて通い始めたのですが
先月くらいからはっきりとした効果を感じています。
具体的には、20日かかっていた排卵が15日になり
高温期の体温が0.2℃くらいあがりました。
治療院は、不妊の分野に強い(できれば女性の)鍼灸師がいること、
当たり前ですが鍼などの衛生管理がしっかりしていること、
頻繁に通うことになるのでできるだけ交通の便がよいことをポイントに選びました。

2008.5.28 21:00 14

クラッカー(35歳)

こうのとりさん、こんばんは。
私は無排卵と高プロ、黄体機能不全で治療を始めてもうすぐ1年です。病院通いでなかなか状態が良くならず、排卵も一向にせず、病院の結果を聞くたびに落ち込んで、泣いたりしていました。
以前から鍼灸院に興味があり、今年の1月から通っています。私の所は不妊専門ではありませんが、通い始めて病院だけの結果で落ち込むのではなく、病院では診てもらえないような所まで診断してくれ自分では気づかない体の状態が分かったりして私には合っていました。病院で言われたことや結果に一喜一憂するのではなくもうひとつ拠り所ができた感じです。
通い始めて1ヶ月で排卵もするようになりました。
東洋医学の考え方はダメな所だけを診るのではなく総体的に体のバランスを整えて行きましょうと考えているようで、私の所は不妊治療だけではなくてその日の状態で体が疲れていたらマッサージ中心に行ったり、胃が疲れていたら胃に施術したり、お灸をしたり施術を変えながら体全体を診てくれますし、気分転換にもなって試して見るのもいいかもしれませんね。私はまず、仕事をしているので通いやすい所を何箇所かピックアップして、料金や電話での問い合わせなどもして、自分の印象が良かった所にしました。相性って大事ですからね。
とにかく気になった所には連絡して話を聞いてみてください。中には料金は状態によって違うので一度診ないと何とも言えません。なんてちょっと変な所もあったので色々調べてみてくださいね。

2008.5.29 01:07 13

さっさ(28歳)

鍼灸院に6ヶ月通いました。体調を万全にして体外に臨みましたが・・それまでで一番卵の数も質も悪かったです。つまり、私には全然合わなかったんですね。不妊でそこそこ有名な鍼灸院で、遠方から来る人もいたし、毎日欠かさず自宅で灸もしたりして頑張ったんですけどね。合う人も合わない人もいるんでしょう。

私の場合、冷え性以外には基礎体温も特に問題なく、生理痛もないしで大きな問題が見つからない原因不明。だから変化を感じなかっただけかもしれませんが私は合わなかった例です。鍼さえやればきっとうまくいくと自分で思い込んでいたので、その後の落ち込みようは酷かったです。

でも今は立ち直って、西洋医学と併用しながら漢方と毎日軽い運動をしてます。

2008.5.29 01:42 13

はりはり(30歳)

鍼をやってる方のが多いですね。
近くで骨盤矯正をやってる所があり、キャンペーン中だったので行ってみようかなと思ってます。
あと病院と提携してる鍼灸院があるそうなので、次回診察で聞いてみようと思います。
両方行ってみて良さそうな方を試しに通ってみようかなと思います。
意見参考になりました。ありがとうございます。
引き続き、整体に行った人とかの話も聞きたいのでお願いします。

>もるさん
男性が嫌ってのはあるかもですね。どっちかというと男性のが話しやすいかなと思ったのですが、まだそういった経験がないので試して見てダメだったら、女性を指名できる所とかで考えてみようと思います。
5回目で成功されたんですね。
私もまだまだ希望持って頑張ります。

>クラッカーさん
効果出てきてるんですね。女性がいることも条件に考えておきますね
病院側の所が通いやすそうだし、不妊治療の事もわかってそうなのでまず行ってみようかなと思います

>さっさん
相性はありますよね。感じが良いかとか大事ですよね
私は自然排卵もしないし体のバランス悪そうなのでそういうのも見てもらえたらなと思います

>はりはりさん
効果でなかったのですね。
「鍼さえやればきっとうまくいく」
体外する時もこう思っていて落ち込んでしまったので過度な期待はしないでいた方が良いのかもしれませんね。
自宅でできる体力づくり兼ねつつ、鍼は試しに行ってみて考えようと思います。

2008.5.29 13:20 13

こうのとり(29歳)

こんにちは。
私は、不妊治療歴7年半、体外受精・凍結胚移植で子どもを授かり、現在臨月に入ったところです。

東洋医学も西洋医学も、その人との相性ってあると思います。
私も数年前に、東洋医学の力を借りようと思い、整体、骨盤矯正、漢方薬を試しました。
長い長い不妊歴に、ほとほと疲れ切って、わらをもすがる思いで、その医院を訪ねたのですが、結果からいうと、それまでの周期では何とか育っていた卵胞が、東洋医学の施術を受けるようになってから、全く育たなくなってしまいました。
私には合わなかっただけだとは思いますが、期待していただけに、本当にショックでした。

その後、東洋医学に頼るのをやめ、通っていた不妊治療の病院を変え、私に合った卵の育て方をしてくれる病院をやっと見つけ、そこで妊娠して、今に至ります。
(途中、西新宿の有名な某クリニックに通った時期もありましたが、うまく卵が育ちませんでした)

東洋医学だと副作用はない、みたいに思われているところがありますが、やっぱり100%良いというだけのものなんてないのだと思います。

でも、後悔はしたくないですから、試せるものなら試してみて、こうのとりさんに合った方法が見つかるといいですね。
うまくいくことをお祈りしています。

2008.5.29 16:22 10

ぷさ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page