HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 鍼と整体は妊娠しやすいの?

鍼と整体は妊娠しやすいの?

2006.5.29 13:55    21 6

質問者: ナオさん(34歳)

不妊治療して1年になります。検査して私の卵巣の機能が今ひとつでいい卵ができなくて困っています。鍼とか整体も血行を良くするのにいいんでしょうか?先生は毎日30分歩くのがいいっていわれるんですが・・。どなたか知っているかた教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一概に良いとは言い切れませんが、私の友人は整体のお陰で3年間不妊治療しても授からなかったのに今では2児のママです。ただ良い先生にかかった方がいいみたいですよ。その先生は料金が高いのですが有名な方だそうです。身体の歪みを正す事、血流を良くする事でホルモンバランスが整うのは確かだそうです。ナオさんに合った先生が見つかるといいですね。

2006.5.29 18:25 28

オレンジ(35歳)

私は鍼・お灸と漢方で自然妊娠に至りました。
整体はしていませんが、金銭的に病院と鍼治療を一緒にすることが難しかったので、病院はお休みして、鍼・灸院だけにしぼって体質改善に努めました。ホルモン注射でがたがただった私の基礎体温が治療を始めて3ヶ月ほどで綺麗なグラフになったことと、足先がいつも氷のように冷たかったのが改善され温かくなったこと。冷え性が改善されたことによって、子宮の血液循環がよくなり着床を助けてくれたのではないかと思っています。治療を始めて半年ほどで自然妊娠が分かり、妊娠中も何も問題はなくとても順調です。

詳しいことは私のハンドルネーム「ブルーEye」と検索に入れると過去の投稿が見れますのでそれを参考にしてください。

信頼できる先生に巡りあえるといいですね。

2006.5.30 07:03 18

ブルーEye(秘密)

私も最近そういう話を聞いて、整体の先生に確認して、行き始めました。
私の行っているところは、不妊治療として整体をしているというわけではないんですが、やはり骨盤が歪んでいたりすると、あるべきところにあるべきものがないってことですよね。なので、整体をして貰うことで、子宮がちゃんと収まって着床しやすくなるとか、あるみたいですよ。
 先生も、最初は全然不妊治療なんて頭になかったらしいんですが、たまたまムチ打ちとか腰痛とかの治療で通われた方から、
「産婦人科で、絶対自然妊娠は無理って言われたのに、妊娠することができました!」との話を、何回も聞いたそうです。
人によって、不妊の原因はいろいろありますよね。なので、整体に行くと必ず授かるとは言えませんが、もし信頼できるところがあるなら一度行ってみてもいいんじゃないかと私は思いますよ。
鍼も同じで、つぼの刺激がいいとか・・・。
私も googleで、「不妊 整体」で、いろいろ調べたら出てきましたよ!よかったら見てみてください。

お互い早く授かるといいですね☆

2006.5.29 18:51 25

るる(33歳)

結果論ですが、私は鍼灸を初めて妊娠しました。
もともと年齢的にも卵巣機能も内膜も問題なかったのですが、何故妊娠できないのか先生も首をかしげてました。
鍼灸を始めてすぐの周期に行った凍結胚移植で妊娠しました。
その前の三度の胚移植はかすりもしませんでした。
それ以外も、自分で努力もしましたよ。歩いたり食生活も東洋医学に基づいて意識したりと。
鍼灸の効果としては、いつもよりも内膜が厚くなり、生理周期が正常になったことでしょうか。
それ以外、妊娠に関係あるかどうかわかりませんが、肩こりや頭痛や冷えもうそのようになくなって、調子よくなりましたよ。

2006.5.29 19:07 22

はな(30歳)

私は4月から整骨院に通い出しました。結果が必ず得られるわけではありませんが、確かに体調はいいと思います。
なかなか妊娠できず悩むことが多かったのですが、施術してもらったら頭がすっきりしました。それだけでも良かったです。
そこの先生は40分の歩行を推奨しています。歩くと血行も良くなりますが、自律神経も整うそうです。自律神経は女性ホルモンとも密接な関係があるので、卵巣にも良い効果があればいいなぁと少し期待しながらウォーキングをしてます。
不妊ストレス解消ぐらいのつもりで鍼や整体をすることはお勧めしますよ。ただ、整体は先生の技術ですごく差があります。見極めが大事ですね。

2006.5.30 09:22 35

はるよこい(30歳)

整体や鍼はお金かかるので本当に迷ってました。でもお返事を読ませていただいて、いっちょ、整体にいってみようかと思います。そこの先生はちょっぴり怖いですが遠いところからも患者さんが来てるので腕は確かなのかもしれません。本当にみなさんありがとう☆

2006.5.30 21:22 15

ナオ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page