HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 不妊治療と看護師の働き方

不妊治療と看護師の働き方

2012.3.24 19:10    1 5

質問者: まめさん(30歳)

初めまして。

現在看護師はしておらず、専業主婦をしています。

不妊治療は、今後IVFをする方向となりました。

恥ずかしながら、金銭面も厳しくなりそうなので、このたび働く事を考えています。

そこで、看護師の働き方として、パート・正社員・派遣・単発などありますが、メリット・デメリットを不妊治療している人の観点からみて教えていただきたいです。

(体外受精が必要な時に、就職先を探さないといけないので、クリニックや病棟では働きにくいかと考えてます。

それなら、短期派遣かなー?と考えているんですが…。)

けど、扶養から抜けてみなさんがっつり働いているのでしょうか?

130万~150万がレッドゾーンと聞きますが、ナースで不妊治療されてる方はどのような働き方をしているのかも気になります。

そんな事を考えていたらますます、どういう働き方が良いか
分からなくなってしまいました。。。

よければ、今後の参考にしたいので教えてください。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご希望の派遣で働いたことがないのでそれ以外で。
正社員は面接時にご希望を話された方がいいと思いますが、他のスタッフの風当たりは強かったです。
私はみんなに隠さず素直に話していましたが、かなり嫌な思いをしました。(病棟勤務です)
病棟は夜勤などで受診日を予測して希望をいれていましたが、やはり突然の休みなどは申し訳なかったです。
パートは理解してもらっていました。そのためのパートだから急に休んでも気にしなくていいと言ってもらっていました。
パートでは主人の扶養から抜け、働ける範囲で働いていました。
とても環境はよかったですよ。
今は働いていませんが、診察時間を遅くまでしているクリニックが午後のパートが可能そうなので(不妊治療の診察は午前中なので)もう一度働こうかなぁと考え中です。
今は看護師が不足していますし、色々な病院で面接されてみてはいかがでしょうか。

2012.3.24 20:55 14

パンダ(34歳)

私はフルタイムで病棟勤務です。2交代。
この病棟では5年働いており、不妊治療を始めて1年が経ちました。現在は体外受精にステップアップしています。

不妊治療をしていると、「明日また受診して下さい。」とか「今度生理が来てから〇日後に受診して下さい。」とか言われることが多いですよね。仕事の休み希望をとるのは1ヶ月先ですし、シフトが決まってしまってからは、勤務交代が難しいのが現状。休みの日または夜勤入り・明けの日に受診できるよう、毎回祈るような思いです。他のスタッフには迷惑をかけたくないですからね。それが無理で、泣く泣く勤務交代をお願いしたこともあります。

治療のことは看護長にだけ話しています。幸い、看護長は助産師の資格があり、私の体を気遣ってくれますし、なんとかやりくりして働いています。

5年働いている職場だから、なんとか働けているのかもしれません。新しいところで働き始めるとなると、ストレスもありますし、急な休み希望を申し出ることも難しいかもしれませんね。治療中であることを面接などで伝え、それでも働いて欲しいという所が良いのではないでしょうか。個人的な意見ですが。

2012.3.24 21:27 13

ペットリーナ(33歳)

シフトなので通院との両立は難しいですよね。
突然休む、何度もシフト変更してもらう、この2つはご法度だと思います。新しく就職されるならなおのこと。

いつ通院日となっても良いように、通院にかぶらない曜日(病院が休みの日)や時間帯(通院が午前なら夜診、夜勤のみなど)だけ働くのが無難だと思います。

条件にあった仕事が見つかるといいですね。

2012.3.25 01:26 10

バター(35歳)

私は、体外にステップアップかな?という時期に、訪問看護を始めました。
面接時に、通院しているのでお休みをいただくかもしれない、事を履歴書の備考欄?にも記載し、口頭でも伝えました。
訪問看護をしているスタッフは、殆どが既婚者でお子さんもいらっしゃる方が多いようです。
お子さんの急な発熱やその他病気など、急に休まれる事も珍しくなく調整が可能だから大丈夫、と優しい言葉をかけて頂き、働きはじめました。

訪問看護は雨でも雪でも出動なので、悪天候の時は泣きたくなります。
移動が自転車の場合、いい運動になり良いのですが、着床時期とその後、あんまり良くないのかなぁ?(一般的なイメージです)と少し不安です。通院先の看護師(助産師)にも聞いてみたところ、『ドキッとするような事は避けた方がよい。ゆっくりの平坦な道なら問題ない。ガタガタ道は避けるように。』との回答でした。
車移動が可能でしたら、問題ないと思いますが。
時給はクリニックの方が多少いいですし、訪問看護は上記のようなデメリットもありますが、私が働いているステーションはお休みを頂きやすい、というところがメリットですかね。

働いた事はないですが、献血ルームはいいと思います。
スタッフの人数がある程度いるので勤務変更をお願いしやすそうですし、身体的に重労働ではなさそうで。
私は採血が嫌いなので無理ですが…?

ちなみに、私は2日/週 働いて、月に9~10万円、去年の年収は120万円でした。(2月~12月)
来月から4日/週に増やす予定です。

2012.3.25 08:40 8

茄子(37歳)

フルタイム勤務なので、参考にはならないかもしれませんが
書かせて下さいね。
ずっと病棟勤務(三交替)でしたが、4年前に認定看護師を取得して
今もフルタイム勤務を続けています。
夜勤が免除になっているので、月~金の8:30~17:00の固定勤務になっています。
不妊クリニックは夜診をしてくれるところを選んだので、
普通の診察なら勤務後に問題なく行けます。
ただ問題なのは、採卵・移植です(=_=)
私は看護部に治療のことを言ってあり、有給休暇の範囲内で
しっかり休ませてもらっています。
もう、年齢的にもスパート掛けないといけないので
「悔いのないように頑張りなさい」と理解を頂いています。
フルタイム勤務でも、職場の理解で何とでもなりますよ!
(…ただし、ストレスも掛かりますけどね泣)

不妊治療にはお金が掛かります。
主さんにとって、いい勤務形態で働けますように
蔭ながら応援しています。

2012.3.26 12:57 7

ロビン(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する