HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > メガネとコンタクトを使用...

メガネとコンタクトを使用しているママさんに質問です

2008.5.29 21:17    0 12

質問者: なつさん(33歳)

目が悪く日頃メガネとコンタクトの両方を使用している先輩ママさんに質問です。
こちらのサイトでも見かけたと思うのですが、よく子供が人を区別できるようになってくる(8ヵ月位?)と「メガネを変えただけで号泣された」「コンタクトにすると泣かれるのでメガネしか掛けられなくなった」という話を聞きますが、やはり皆さんそうなのでしょうか?
私には3ヵ月になる娘がいます。私は近眼で昼間はコンタクトですが、夜や朝起きたばかりの時はメガネを使用しています。今はメガネの時もコンタクトの時も娘は同じように笑ってくれていますが、今後どちらかの私しかママと認識しなくなったら困るなーと思っています。
レーシックも考えましたが授乳中は手術できないみたいなので、しばらくは両方使うしかありません。
くだらないことですが、すごく気になるので、目の悪い先輩ママさん是非教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちの子はどちらもお母さんと認識していましたよ。
別に苦労した事はないですねぇ〜
同じように朝と夜だけメガネですけど。
だけど、メガネを3本ほど壊された事はあります(^^;
くれぐれも自分で動けるようになったらメガネはちゃんとしまって寝ましょうねぇ〜(笑)

2008.5.29 22:09 19

のどか(38歳)


併用しています。
一歳の我が子はメガネでもコンタクトでも
どっちも“親”と認識しています。

メガネをつかみとろうとするので
昼間はコンタクトのほうがラクですね。

2008.5.29 22:50 21

こはる(34歳)


まったくそんなことはありませんでした。
わたしが眼鏡をかけていることもあったせいか、眼鏡の人を見て泣くこともなかったです。
人見知りはそれなりにしましたけどね。

2008.5.29 23:11 25

美人妻。(30歳)


私はめがねを3本持っていて、服の色によって
使い分けてます。さらにちょっとお化粧に力を
入れたいとき(おでかけのときなど)は
コンタクトを使ってます・・・が、娘(10ヶ月)は
どの私も「ママ」と認識しますよ??
だって普段眼鏡でも、お風呂のときは外すし
寝起きは何もつけてないですよね。
レーシック私もしたいです〜。
でもお母さんを認識できないなんてありえないです、
と、思いますが実際泣いちゃう赤ちゃんもいるんですか・・・・?ガセネタでは?

2008.5.29 23:33 21

めーがーねー♪(32歳)


我が子は1歳半ですが、私は基本的にコンタクトとメガネを気分によって使い分けてますが、それで号泣されたり母親として認識されなかったことは一度もないです。
いつもメガネの人がコンタクトになったり、その逆だったりすると、もしかしたらびっくりしちゃうかもしれませんが、両方を常に使っているとあんまり関係ないように思います。

2008.5.29 23:55 21

近視(29歳)


1歳の息子がいますが、眼鏡とコンタクトで態度が変わったことは無いですよ。かなり小心者で泣き虫の性格なんですが、大丈夫でしたねぇ。
9ヶ月頃に激しめのパーマをあてたときもケロリとしてました。
 
余談ですが、出産前に眼鏡を新調しました。入院時に人前で眼鏡姿にならなきゃいけないしと思って。セルフレームでちょっと高かったけど気に入ったデザインのがあったので奮発してそれを買ったのですが、結果的に、眼鏡かけたまま度々添い寝で熟睡しちゃうし、朝寝ぼけてると息子が眼鏡を奪いにくるしで、形状記憶フレームにしとけばよかったー!と悔やんでいます。

2008.5.30 01:34 12

まめこ(34歳)


眼鏡とコンタクトを併用しているママです。
私の場合は、子供がどちらかを嫌がったり泣いたりすることは一度もありませんでした。
どちらも『ママ』だと認識していたようです。

ただ10ヶ月頃から、朝起きると枕元に置いてある私の眼鏡を「眼鏡をかけて」とでもいうように私の顔に乗せることがたびたびありました。

今では「眼鏡かけないでぇー。可愛くないから」と言われてしまいますが。

2008.5.30 01:57 13

めがねママ(30歳)


私の友人がコンタクトにすると子供に大泣きされるので眼鏡生活をしていましたよ。
家の中にいるときだけ用のダッサイ眼鏡だから外出用も買ったんだけど、それだと大泣きするからこれしかかけれなくて困ったと言っていました。
私はその友人の体験から妊娠前にレーシックをしましたが、なつさんはこれからですよね。
眼鏡だけを認識し、眼鏡を替えると泣いちゃう!になると大変なので今のうちに可愛い眼鏡に切り替えたらどうでしょう?
また、コンタクトだけを認識するようになってしまったら、7日間つけっぱなしのコンタクトが市販されだしたらしいですからそちらを検討してみては?

2008.5.30 04:59 15

フィガロ(28歳)


私も、ド近眼で 日中コンタクト、寝る前と寝起きはメガネです。。

>「メガネを変えただけで号泣された」「コンタクトにすると泣かれるのでメガネしか掛けられなくなった」

↑ですが、大丈夫ですよぉぉ。
私は、一度もそうゆう事は無かったです。
子供は、ママの事は 顔で判断しているだけではありません。なんだろう?ママと子供は まだどこかでつながってるって感じですよね。
他の誰が抱っこしても、ママの抱っこなら泣き止む。。ママならではの、嬉しいことです。。眼鏡くらい大丈夫です。

家の子は、メガネをかけた お年を召した方が駄目で 見ただけでよく泣いていました。でも、私の眼鏡姿では何でもなかったです。
ただ、フルパックしているのを見られたときは、さすがに絶叫!されましたが。。

レーシックいいですよねぇ。。私も、悩んでます。

2008.5.30 07:10 16

はるこ(33歳)


2人の子供がいますけど、コンタクトと眼鏡どちらでも私と認識してくれていたようですよ。主人もあまり家にいることがなくてもコンタクト・眼鏡どちらでも大丈夫でした。

2008.5.30 08:22 12

絢那(33歳)


なつさん、こんにちは。私も視力が悪く、自宅ではメガネ、外出時はコンタクトをしています。
先月、メガネを買い替えました。今まではレンズの上がフレームで、下はワイヤーだけのほとんどフレームが目立たないメガネをかけていましたが、今回は赤いフレームでガラリと雰囲気が変わりました。
案の定、お店で試着(?)した途端、1歳2カ月の娘は大号泣でした。結局その日はメガネをかけるたびに泣かれました。
翌日、娘が起きる直前メガネをかけて、娘の横で寝たふりをしてみました。動かない方が刺激が少ないかなぁと思って。そうしたら、泣く事なく慣れてくれました。
メガネとコンタクトだったら、毎日の事ですし、泣く事は少ないんじゃないでしょうか。メガネを買い替えた時は、やはり泣かれるかもしれませんが、すぐに慣れると思いますよ。

2008.5.30 08:47 11

ぶうこ(33歳)


スレ主です。
皆さんのコメントを見て安心しました。顔だけでママだと判断してるわけじゃないから大丈夫ですよね!
でも万が一を考えて「外出用のお洒落メガネ」用意しておこうと思います、今はダサい一昔前のメガネを使用してるので(^^;
みなさん、ありがとうございました!

2008.5.30 09:59 12

なつ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top