HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 保険適用の漢方を使ってい...

保険適用の漢方を使っているかたはどのくらいいるのでしょう

2009.11.27 18:52    0 4

質問者: ぽんたさん(36歳)

今日、東洋医学の先生から、今まで保険適用だった漢方のエキス剤が保険適用から外れてしまうと聞きました。
以前は煎じ薬を飲んでいたのですが、体外受精を検討しはじめ、経済的負担を減らすため、先生と相談し保険適用のエキス剤に変えました。
もし、エキス剤が保険から外されたら、煎じ薬の値段とかわらなくなり、今の我が家の家計では続けるのが難しくなります。
もし東洋医学科の通院をやめたとしても、私は不育症のため、妊娠したら、漢方薬を飲むことになると思います。また、私が不育症で通院している病院は、妊娠中のトラブルには漢方を使うことが多いので、それらすべてが保険が効かないとなると、ただでさえ不育症の治療には保険が効かないものが多いのに、さらに負担が大きくなるわけで・・・ため息が出ます。
私の場合、流産を繰返したことにより、妊娠・出産への不安が強くなっているので、不安を和らげる漢方を飲んでいます。漢方薬を飲むようになり、精神的にすごく楽になり、主人からも表情が変わったと言われています。本当に必要として飲んでいる人もいるのに、どうして保険から外してしまうのだろう・・・
今まで不妊症や不育症に保険が効かないのが不思議で、どうして保険適用にならないのだろうと思ってたけど・・・国の医療費負担を減らすために、保険適用から外すんだなって思ってしまった

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も漢方薬を使っていますので、保険適用外になると困ります。
西洋薬では治らない病気も沢山あるのに。

民主党は子供手当ての財源確保のために
なんでもかんでも削ってるのではないかと…
不妊治療してる方や妊婦さんにも漢方薬はよく使われているはず、
少子化対策といいながら、矛盾を感じます。

2009.11.28 01:53 16

pike(38歳)

上にも同内容のスレがありますが、こちらに書き込みます。
うちも不妊治療の為に夫婦揃って漢方を飲んでいます。
姉と甥っ子はアトピーの治療でやはり漢方を飲んでいます。
配偶者控除もなくなって税金負担が増え、治療代も増えるんじゃたまったもんじゃないです。じゃあ収入を増やす為に仕事を増やそうかと思ってもこの不景気でそれもままならない。
どうしろと言うんでしょうね。
適用外になる前に買いだめとかって出来るんですかね。
お薬だから無理ですよね・・・

2009.11.28 10:04 18

匿名(35歳)

私も不妊治療前から、漢方飲んでます。
これがないと、月経前緊張症で起き上がれない日があるんです。

漢方買いだめしたいですね。
私の病院では最高3ヶ月分出してくれました。

2009.11.28 16:49 19

みにか(39歳)

まだ本決まりではないですし、国会で審議もされていないので、しばらくは大丈夫だと思います。

でも、漢方薬が自費のみになったら残念ですね。
私は煎じ薬も保険がきいていたので、ずいぶんと助けられたんです。

2009.11.30 14:15 13

くぅ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page