HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 都内で保険適用の漢方を頂...

都内で保険適用の漢方を頂ける婦人科

2010.8.24 16:25    0 4

質問者: 秋が待ち遠しいさん(37歳)

こんにちは。

いつもジネコを見ていろいろな情報を貰っています。
私は高度不妊治療を今までしていましたが
今はお休み中です。

その間に体調を整えておきたくて漢方を飲みたいと思っています。
東京都内で保険適用の漢方を処方してくれる婦人科があったら教えてください。
調べてはみたのですがジネコ見てる方がお勧めの病院があったら聞いてみたくて投稿しました。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

漢方薬は医療用医薬品です。
なので、病名があってそれで処方されると保険が適応されます。
適応外だと保険はききません。
(だいたい、保険が通るように医師も病名をつけているのが現状です)

町の漢方薬局などで、調合してもらうのは医療用のものとは違います。

主さんは、保険適応で漢方をもらいたいとおっしゃっているということは
医療用の漢方が欲しいということですよね?

婦人科を受診して漢方をもらおうとされているので、どこでも出してもらえる
はずです。
院内でもらえる場合と、処方箋で院外で貰う場合もあるでしょう。

主さんの漢方や保険に関する知識が少し違うのかなと思いました。

2010.8.24 18:06 20

あいこ(秘密)

漢方薬には生薬(煎じ)とエキス剤があって、一般的にはエキス剤が使われます。
でも煮出しているときから効いているような気がするのは、煎じ薬。少ないですが漢方専門医で保険適用のところもあります。

でも保険が利かない生薬もあるので、そうなると全て私費。こういうのは北里病院が強い気がします。私自身も通院予定です。

2010.8.24 19:09 18

みがきにしん(36歳)

婦人科ではありませんが、神田、吉祥寺にある証クリニックに不妊漢方を処方してくれる先生がいます。
色々、ズバリ言う先生ですが、血液検査もしてくれますし、保険適用で身体に合う漢方を処方してくれます。
自分で煮出す漢方もできます。
保険適用で助かりました。
話を聞くだけでも連絡してみると良いかもしれません。
 証クリニックで検索すると情報が得られます。

2010.8.24 21:55 32

ぽんた(36歳)

いろいろな情報をありがとうございました!
教えて頂いたクリニックに問い合わせしてみたいと思います。
漢方もエキスやら顆粒のとかいろいろ種類があるのですね・・・
もっと調べてみます♪

2010.8.25 15:48 26

秋が待ち遠しい(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top