HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 腹腔鏡手術をされた方教え...

腹腔鏡手術をされた方教えて下さい

2008.5.29 23:13    0 10

質問者: ぷりんさん(28歳)

無排卵、高プロ、黄体機能不全で不妊治療歴1年です。今年の2月からようやく排卵するようになりました。治療開始当初には無かったのですが、ここ2カ月ぐらいの間に卵巣に血の塊ができてしまい、MRIの結果チョコレートが左卵巣内に2つあることが分かりました。先生には今年中に腹腔鏡手術をした方が良いと昨日言われ正直動揺しています。
本当に手術が必要なのか?疑問に思うのです。私は一度も妊娠したことはありませんし、鍼にも通っているのですが、鍼の先生は妊娠前に卵巣や子宮に傷をつけて欲しくないと言われました。最終的には自分が納得した上でどうするのかを決めたいと思い色々自分でも調べ始めた所なので、ジネコをご覧の皆様に手術のメリットとデメリットをお教え頂きたいと思って投稿させて頂きました。ちなみに私はまだ、タイミング法とHCGの注射しかしたことがないのですが、手術はせずに、ステップアップに移行する方法もあるのかな?と思ったりもするのですが、実際チョコレートがある以上それはあまり意味がないのでしょうか?
手術をしない方法もあるのでしょうか?
私も自分で色々調べるつもりですが、実際に経験された方のお話が伺いたいので宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

チョコレート嚢腫があるということは、エコーやMRIでは見えませんが子宮内膜症がかなり進んでいるということを意味します。
子宮内膜症があって、かつ不妊の場合、最も効果的な治療法は体外受精か腹腔鏡手術となります。

ですが、手術に関してはドクターによって見解が大きく違うことがあります。
最終的には自分の判断です。
手術をして、すぐに妊娠できるか、妊娠する前に内膜症が再発するか(生理が来るたびに内膜症は進みます。完治は閉経か子宮摘出する以外にありません)、卵巣機能が低下してしまうか…それはやってみないとわかりませんが、チョコがあると良い卵子が育たない場合が多いです。

内膜症の不妊治療はスピードが勝負だと思います。
排卵誘発剤は内膜症を更に悪化させますので、だらだらとタイミングや人工授精をするよりも体外受精で短期決戦に出た方が有利です。
手術を飛ばして体外受精するドクターもいますし、その場合チョコがある側の卵巣ではあまり卵子が取れないこともあるので、一度手術でチョコを取って、お腹を綺麗にしてからステップアップというのもありだと思います。

若いうちなら、核出手術をしても卵巣機能の回復は早いことが多いですし、長い目で見て自然に任せる(この場合、誘発剤などホルモンの服用は控えて)のも良いですが、内膜症が悪化する前に手術してしまう方が効率的かもしれません。

2008.5.30 09:43 11

sararin(33歳)

先月、腹腔鏡手術をうけました。

不妊治療歴は1年4ヵ月。手術を決めたのは治療を始めて10か月目、AIH3回目が終わった時です。

私の場合は4年ほど前に5センチと6センチのチョコが見つかり、手術を勧められたのですが、結婚していなかったことや、仕事が休めなかったことで、低用量ピルを選択しました。(妊娠はできません。)
半年飲んで、チョコは見えなくなりました。が、消滅したわけではなく、排卵を止めたことにより、チョコの水分が無くなり見えなくなっただけのこと。

不妊治療を始めて、ホルモン剤を使えば使うほどチョコは成長し、今回の手術となりました。

内膜症(チョコを含めて)はできている場所によって、人それぞれです。チョコがあっても妊娠する人もいるし、チョコが邪魔で卵が育たない人、よい卵ができない人、排卵を邪魔されてしまう人・・卵管采が癒着していれば、自然妊娠はありえません。しかも、これを確認するには手術で実際に見てみるしかありませんし、見た目が大丈夫でも機能に関しては調べる方法がありません。

手術は高額医療費が適用されれば、10万円ほどです。(私は7日間の入院でした。長いほうです。)痛みや怖さもありますが、私は手術をして良かったと思っています。私の結果でいうと、手術をしていなければ妊娠できるわけがない・・ほどの癒着があったからです。

ただ、ぷりんさんは、まだAIHまでされていないようですし、手術の予約をして順番待ちしている間に治療を続ければ妊娠するかもしれません。たとえば6か月待ちで予約していても、やりたくなければ直前でキャンセルすればいいと思います。6か月後に、妊娠に至らず、やっぱり手術をしようと思っても、そこから順番待ちをすると大きなタイムロスです。その時のチョコの状態も変わってくると思いますし。(治療を続けるとひどくなるので・・)

まとまり悪く、長くなりましたが、参考になれば幸いです。

2008.5.30 10:38 10

★★(30歳)

こんにちは。

私も33才の時に健康診断で、両方の卵巣に10cmと6cmの
チョコレート嚢腫があることがわかりました。
最初はリュープリンという月1の注射で嚢腫を小さく
しましょう、という治療を半年ほどしましたが
なかなか小さくならず結局手術することにしました。

私の場合、腔鏡手術をするつもりで手術をはじめたら
癒着が思ったよりもひどくて、途中から開腹手術に
切り替えたという状況でした。

当時は結婚もしてませんでしたので
手術することには何のためらいもありませんでした。
将来こどもをつくる予定ならば、取ってしまった
ほうがいいと先生にも言われまして。

現在不妊治療4年目・体外受精に挑戦中です。
まだ妊娠できてませんが、今思えば、
私は、あの時取っておいて良かったと思ってます。
卵を育てるにしても邪魔なモノには違いないし。
(まぁ私のは10cmもありましたから(^_^;)
チョコの大きさにもよると思います。
腹腔鏡手術ですめば、退院も早いですし、
ぷりんさんは、お若いので、
スッキリ取ってしまってからチャレンジする、
という選択肢もあると思いますよ。

2008.5.30 15:55 9

やま(37歳)

sararinさん、★★さん、やまさん、返信ありがとうございます。誘発剤を使うと悪化するなんて知りませんでした。卵子も質が悪くなるんですね。
以前に、チョコの手術をされた方で2ヶ月ぐらいで再発されたというのをサイトで見たこともあったので、手術が果たして有効なのか疑問に思っていました。でも皆さんは手術されて良かったと思えるんですね!!
内膜症はスピード勝負!!これも頭にいれておきます。まだ勇気は正直ありませんが、前向きに考えたいとおもっています。
チョコを取ってスッキリしたい気持ちもあるので、皆さんの返信を印刷して何度も読み返させていただいています。ちなみにデメリットは何かありましたか?
両方知っておきたいと思うのですが、引き続きご存じの方お教え願えますでしょうか?

2008.5.30 21:11 12

ぷりん(28歳)

こんにちは。
手術をするかどうか悩んでいらっしゃるのですね。
私もすごく悩んだのでお気持ちよくわかります。

メリットではなく、デメリットということなので私が医師に手術前に言われたことは
1.まれに卵巣の機能が落ちる場合がある
2.全身麻酔の手術なので少なからず危険がある

1や心配されている再発のことも医師の腕によるところが大きいと思います。
腹腔鏡は患者にとってはお腹を切らないので負担が少ないのですが手術法としてはとても高度なものだそうです。
特に子宮内膜症は難しく、癒着剥離や卵巣のチョコ核出もいかにダメージなく、病変をとり除けるか。傷つけないように病変を残すと再発も早くなるし、病変を大きくとりすぎてしまうと卵巣にあたえるダメージも大きくなるそうです。
なので病院&医師選びは慎重にしたほうがいいと思いますよ。

2008.5.31 21:31 12

ひな(32歳)

ひなさん、返信ありがとうございます。ひなさんは悩んだ末、手術はされたのですか?もし、されたとしてたら、手術をして良かったと実感されているのでしょうか?私は、自覚症状も全くなくて、不妊治療を始めた頃には、チョコもなかったので、ここ、2〜3ヶ月ぐらいで目立ってきたそうです。まだ実感もなく本当にどうしたらいいのか悩んでいます。自分なりに毎日色々なサイトなどを見て調べていますが、結局チョコがある以上状態が悪くなっていくとのことですし、手遅れになる前に取ってしまった方がいいのかな?と思い始めてはいるのですが、手術したことで卵巣には負担がかかるし、元に戻らなくなるのではないかという不安もあります。やっと排卵もするようになってきたのに、手術をしたことでまた、排卵もできなくなるのではと考えてしまうのです。病院選びはどのように探されたのですか?私の通っている病院では手術ができないので、今、市立病院を紹介されています。
先生の話では腹腔鏡は有名だから大丈夫とのことだったのですが・・・・
もしよろしければ、ひなさんの術後の感想や病院選びの方法などお聞かせ頂ければ幸いです。

2008.6.1 22:58 7

ぷりん(28歳)

私自身は手術を受けました。
私も痛みなどの自覚症状は全くなくてまさか自分が子宮内膜症だったなんてと驚きました。症状はチョコレート脳腫が片側の卵巣に見つかり、卵管造影では卵管にも癒着が見られました。

不妊治療を始めて1年半後くらいに手術をしたのですが私の場合は幸運にもそれから3ヵ月後に自然妊娠したので手術したのは間違いない選択だったと思っています。

病院選びは子宮内膜症協会のHPとその団体が出版している本や冊子を見たり、HPなどで手術体験をつづっている方へメールを出して質問したりして最終的に決めました。結果満足のいく先生に手術していただくことが出来てよかったと思っています。

2008.6.2 10:09 7

ひな(32歳)

ひなさん、お礼の返信が遅れてすいませんでした。
ひなさんは、3ヶ月後に妊娠されたのですね・・・。
羨ましいです。昨日卵胞チェックに行ってきました。
そこで、手術の事をもう一度伺い、今私のチョコの大きさは左に2つ、2センチと1センチ程の大きさだということ、今すぐ手術という大きさではないが、私が望めばすぐに手術を考えても良いのではないかということ、手術をすることで卵巣の機能が低下すると聞いたが大丈夫なのかという質問には、卵巣を刺激した方が子供が出来やすくなるんだということををおっしゃっていました。
色々なサイトでもっと早く手術をしておけば良かったというコメントも多くて、私も早くした方がいいのかな?本当に毎日そのことが頭から離れません。
きっとまた書き込みをすると思うのでそのときには、よろしくお願いします。
何度も返信ありがとうございました。

2008.6.3 22:55 19

ぷりん(28歳)

私は多嚢胞で手術を受けたのですが、手術の結果チョコレート嚢腫が6個ありました。内膜症があるなんてことは今まで一度もなかったので驚きましたが、その手術ですべて取ってもらえたのでほっとしました。
エコーではまったく見えないところにある内膜症ほど、小さくても大きな不妊原因につながると聞きます。
もし不安でしたらセカンドオピニオンで他の先生にもご相談してみてはいかがでしょうか?

私もタイミングとhmg-hcgの治療までしかしたことがなく、手術に抵抗がありましたが、今は多嚢胞の治療のほかにも内膜症を除くこともでき、やってよかったと思っています。

2008.6.5 18:51 7

ジウ(32歳)

ジウさん、返信有難うございました。
私は、鍼にも通っていますが、そこの先生は手術に反対で、妊娠する前にお腹をいじらない方が良いとおっしゃっています。そして、セカンドオピニオンを勧められました。西洋と東洋には考え方に違いがありますし、最終的には自分で決めなくてはいけないのですが、マイナス思考が先にきてしまって毎日頭が一杯です。でもここで返信を下さった皆様は手術して良かったとおっしゃっていたので、後は、私が決断できればいいのですが・・・。怖いです。
ジウさんは、術後いかがですか?
仕事をしているので手術をするには夏休みもしくは冬休みを利用して行うことになりそうです。
やっぱり、早いにこしたことはないのでしょうか・・・本当に悩みます。

2008.6.6 23:43 7

ぷりん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page