HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2歳の子供のケンカ、どの...

2歳の子供のケンカ、どの程度叱る?

2008.5.30 01:20    0 3

質問者: ななさん(36歳)

我が家のもうすぐ2歳になる双子(男女)の子供のことです。
いつも仲良く遊んでいるのですが、しょっちゅうケンカになり、息子の方が娘を引っ掻いたり、噛んだりします。その原因はまだ1歳児ですから、おもちゃや場所の取り合いですとかささいなことなのですが、頻繁にあるので娘の顔は傷だらけです。先日はほっぺたを噛まれてました。
子供なのでケンカするのは仕方ないし、黙って見ていたいところなのですが、あまりに痛々しくて、その現場を見た時は息子を激しく叱ってしまいます。
と言っても、娘も時々ですが息子を噛んだりします。その時はもちろん娘のことも叱ります。
たぶんまだあまりお話ができないので、つい手が出てしまうのだと思うのですが、あまり叱るのはよくないのでしょうか?叱るとちょっと不満そうな顔をしている気がします。
そのほか、息子はなんかむしゃくしゃしてる時?にもそばにいる娘を引っ掻いたりします。
時には私のことも引っ掻いたり噛んだりします。
ずっと見ていられれば、そうなる寸前に止めることもできるのですが、なかなかそうもいかず・・。
毎日のようにそういうことがあり、今日も激しく叱ってしまった・・と自己嫌悪になってしまいます。
双子の育児で毎日イライラしてしまうこともあり、いろいろ悩みはつきないのですが、このことが一番の悩みです。
何か良い解決方法はないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やはり叩いたり噛み付いたときにはきちんとしからないといけないです
子供が叱られたときに不服そうな顔をしていても、悪いことは悪いと言わなければ、叩いたり噛み付いたりするのは悪いことではないと思うようになります。
子供が叱られてかわいそうと思ってしまうかもしれませんが、悪いことを悪いと教えてもらえず結果的に周りから「あの子は乱暴だ」と言われるようになることのほうがかわいそうだとおもいます。
そのくらいの子供ならしつけをするのに早過ぎることはありません。
もう一人のお子さんの怪我が増えないよう気をつけてあげてくださいね。

2008.5.30 08:38 22

かな(31歳)

叱って当然です。
不満そうな顔より反省の顔をするまで話して叱ります。
理解するしないの問題ではありません。一歳頃から私はそうしてきました。

2008.5.30 10:24 25

はてな(30歳)

お返事くださった方、ありがとうございました。
やっぱり叱らないといけないですよね・・。
がんばります。

2008.5.31 22:57 15

なな(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page