HOME > 質問広場 > くらし > 妻として私に出来る事は?

妻として私に出来る事は?

2008.5.30 08:18    0 3

質問者: ピヨタンさん(33歳)

初めまして。
結婚5年目。3歳と1歳の娘がいます。
夫は平日は仕事が忙しく、義理実家も実実家も遠方なため、毎日1人で育児をしている状態です。
夫はとても子煩悩で、休日には子供達の面倒をよくみてくれるため、今の現状に何の不満もありません。
しかし、GW明けに夫の職場の上司が変更になり、その辺りから夫の様子が少し変わってきました。
毎晩毎晩暗い顔して溜め息ばかりつきます。
「今の世の中大変」「うちの会社大変」等、私にとってはとても重たく鬱陶しい話しばかりです。
「仕事で嫌な事があるの?」と尋ねても「別に・・・」と言うばかり。
子供2人をやっとの思いで寝かしつけ、さ〜やっと私の時間だーっと思った途端、夫の重く長い溜め息を聞くとこちらまでストレスになりそうです。
せめて理由を話してくれれば、私も夫を気遣うことができるのですが、ムスッとして疲れてるし何だか話しかけにくいのです。
こっちまでどんより暗い気持ちになります。
夫がこんな状態の時、私はどうすればいいのでしょうか?
どうかアドバイスをお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那さん、きっと職場でいろいろ抱えて辛い時なんでしょう。
私だったら、そっとしておきます。
私は職場結婚だったので、旦那の仕事の苦労とかは、誰より理解しているつもりです。
働く男の人って本当大変なんですよ。
で、それを奥さんになんて話したくないんだと思います。話したってしょうがないし。
まあ、毎日ぐちぐち溜息つかれたら確かに嫌ですが、事情を話さないってことは、旦那さんの強さであり、思いやりだと思います。
ここは、ピヨタンさんも気を強く持ち、いつもどおりに生活していたらいいと思います。
ちゃんと事情を話して!って詰問するのは御法度です。
あくまで、私の意見ですが。

2008.5.30 12:32 14

りんりん(33歳)

笑顔で穏やかに、にこやかに。
我が家も、一時、夫の八つ当たりなどが激しく、私がおどおどしていたときがあったのですが、それがまたうざくてイライラしていたようで…。
出社時と帰宅時は必ず玄関まで出迎えて、話かけられたときには大げさに「うんうん」と、しっかり話を聞く、当たり前のことを当たり前に明るく、です。
もう実行されていたら、ごめんなさい。

2008.5.30 14:07 12

もと(28歳)

うちは、社内恋愛なので、会社の中のことや私も知っている人も多いので、話を聞いて理解できることも多いからか、何かあると夫が愚痴をいうので、聞いています。  私自身、誰かに話すことでストレスを発散できるので、愚痴を聞いてすっきりするならいくらでも言って!と思いますが、話すと余計にストレスが溜まる人もいえるだろうし、うちのように社内のことがわかっていない場合は、その愚痴に至るまでのいろいろを話すのがめんどうなのかもしれません。
とりあえず、そっとしておいてあげるのが一番じゃないでしょうか?  一緒になって暗くなったり、イライラしたりせず、家の中だけでも明るい雰囲気を作ってあげてください。  わかってても難しいかもしれませんが・・・  妻としてできることは・・・、と考えるスレ主さんは優しい奥様だと思うので、がんばって支えてあげてくださいね!

2008.5.30 20:12 9

コロン(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page