HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産院の夢ばかり見る私って変?

産院の夢ばかり見る私って変?

2003.7.1 13:12    0 1

質問者: ピンクさん(秘密)

皆さんこんにちは。私の話を聞いて下さい。昨年秋に第二子を出産したのですが、上の子の時も同じだったのですが、出産した病院の夢を産後頻繁に見るのです。怖い夢は一切無く、助産婦さんと楽しく会話をしたり、親しく会話をしたこと無い先生と楽しく話をしていたり。確かに、入院中は職員の方々に親切にして頂き、とっても居心地が良かったので、退院するのが本当にいやでしたが、頻繁に夢を見ると、懐かしさもあってか、涙が溢れてくることもあります。最近では、夢の中で何人もの先生や助産婦さんたちに囲まれて、処置を受けることもあります。これって、こんな夢って何を表しているのか疑問です。夢の他では、産院に限らず、病院にいき白衣の先生や看護婦さんたちを見ると、ドキドキしたり胸がキュンとしたり、まるで恋をしていた時の気分みたいです。その上テレビで病院、なんて聞いた日には釘ずけになってしまうし。そんな気持ちが加速している気がします。上の子の時は一年ぐらいたったら自然に見なくなったのですが、今回は上のこの時より明らかに、激しいので、いつまで続くやら、不安です。頭がおかしくなったのかしら?おなじ経験をされたことのあるかた、どうでしたか?ご意見お待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ピンクさん、こんにちわ。
ずいぶん前の投稿なので、お返事を見てもらえるか心配ですが
投稿しますね。

ピンクさん、「退行」という言葉をご存知ですか?
出産って、考えてみたら普段は見せないところを人目にさらす
わけだし、出産後はみんなよくしてくれるし、とっても
保護された環境におかれますよね。その状態ってまるで
あかちゃんになったみたいだと思いませんか?

そういう状態に置かれると、人は多かれ少なかれ「退行」といって
精神的にも人に依存し、甘えたい、赤ちゃんみたいな気持ちに
なるものです。
きっと白衣を見てキュンとなるのは、そういう気持ちが
触発されるからだと思いますよ。

そういう私にももちろん、似たような経験があります。
なんだかさみしいような、懐かしさがこみ上げてくるような。
切迫流産で入院し、その後退院したあとでそういう気持ちに
なりました。入院友だちも同じようなことを言ってました。

ときどき懐かしさにひたりながら、あるいは励まされながら
日々の生活や育児を、お互い頑張りましょうね!

2003.7.18 19:48 9

たまこ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top