HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 辛くて、気持ちが切り替え...

辛くて、気持ちが切り替えられません。

2003.11.12 11:14    0 8

質問者: きりなさん(32歳)

落ち込んでいます。聞いてください。

結婚して4年半になります。子供は欲しいけど、まだ授かれません。
毎月毎月、基礎体温とタイミングを気にしてばかりいたので、精神的にもよくないと思い、それと実家の母が体の調子を崩したのもあり、1ヶ月ほど実家に帰省しました。
かなり遠距離でもあり、その間、主人とはメールや電話でやり取りをしていました。
帰省中、地元の友達にも会ってきましたが、なかなか子供が出来なくて・・。と言っていた友人も、いつのまにか1歳の子供がいて、妊娠5ヶ月。
羨ましいなあ。と思う反面、子供ってやっぱり可愛いなあと、しみじみ思いました。
他にも、みんなお腹が大きかったり、赤ちゃんがいて、子供が出来ないって本当に寂しいなあ。と感じてしまいました。
でも、出来るときがくるさ!と、開き直り、1ヶ月後主人の元へ帰ってきました。それが、9日の日曜日でした。

ちょうど、排卵期だったというのもあり、また、久しぶりだったのもあって主人と仲良くしました。でも、射精できないんです・・・。
こんなこと初めてでした。主人は、「仕事が忙しいから、体も疲れているし、セックスにのめり込めない」と言います。
なんだかすっごくショックで・・。

私が居なかった間、仕事の時間帯が変わったらしくて、朝4時半に出勤するようになっていました。帰りは6時半頃。
で、朝が早いので、夜も9時には寝てしまいます。
それで、出来なくなってしまったのかなあ。

一人では、最後までイケるそうです。
これから先、ずっとそうだったらどうしよう。精神的なものだとは思うんですが、仲良くするのも控えた方がいいんでしょうか?
私が1ヶ月も家を空けたからなのか。とか、仲良くする事が苦痛なのかな。とか、赤ちゃんが授かることは、もう無理なのかもしれない。とか。
悪い方にばかり考えてしまいます。

しばらく、子供の事は諦めた方がいいでしょうか・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きりなさんこんにちは。私は結婚して2年になりますが、子供はいません。
私の主人もたまにそういうことありますよ...
排卵日の時はどうしても焦ってしまって、二人で仲良くするっていうよりも、妊娠、妊娠ってなってしまいがちだと思います。(実際私もそうです。)
でも、難しいかもしれないけど、少し、妊娠とか排卵とかのことを忘れて、二人で仲良くしようって思ったほうが、いいのではないでしょうか?
そうそれば、自然にまたご主人も復活するかもしれませんよ。
少しだけ、妊娠のことよりも夫婦生活に重心を移動してあげて、休みの日にご主人と気晴らしに外出とかしてみては?
子供のことは諦めるっていうよりは、少しお休みくらいに思っていていいと思います。
そんな時に子供が出来ることも多いみたいですし...
お答えになってないかもしれないけど、がんばってくださいね。

2003.11.13 17:07 12

ネネ(29歳)

女の人の体が神秘なように男の人の体も繊細だと思います。以前先生に
脳から指令を下す(排卵とか)みたいなことを聞きました。だってストレスで生理止まったりするじゃないですか。ご主人も仕事の時間のこととかが安定してきたら、大丈夫だと思いますよ。今はそっとしてあげてはどうでしょうか?そのことで絶対責めたりしてあげないで下さいね。
けっこう男の人ってデリケートなところあるみたいなんで。

2003.11.13 17:12 15

あまぐり(秘密)

諦めなくてもいいですよ!
それより、あまり気にしすぎないことです。
旦那さんも精神的なこととかあるのかもしれませんね。

それを「妊娠、妊娠」という感じで迫れば、余計にゲンナリかもしれませんから。。自然に任せてもいいかと思いますよ。頑張って!

2003.11.14 07:34 8

アレン(秘密)

子供を諦めるなんて、そんな、大袈裟ですよ。
きりなさんが心配する気持ちよくわかりますが、ご主人は疲れていたんだと思いますよ。きりなさんがそんな風に思ったら、ご主人がかわいそうですよ。誰でも疲れてる時は、よく食べてよく寝るのがいいんですから。早く元気になるように、そっと支えてあげることが大切だと思います。これから寒くなるから気をつけないと。
きりなさんが元気できれば、きっといい方向に進むと信じます。

2003.11.14 19:54 12

かの(30歳)

きりなさんお気持ちお察しします。
私は治療などもしていないし、避妊をやめてからまだ1年たたないので
偉そうなことは言えませんが
ちょっと子作りのための仲良しに気合が入らなくなっています。
きりなさんの家庭とは違うかもしれないので参考までに読んでくださいね。
私の場合はきりなさんとは反対で、
私の方が最近あまり感じなくなってきています。
いったふりをしたりしています。ばれてるかもしれませんが。
理由はよくわかりません。
主人のことは愛していると言えます。
その反面、そんな自分がなんとなく嫌です。
主人がどこまで気づいているかはわからないけれど。

きりなさんの旦那さんもきっと今回のことはきりなさんと同じぐらいショックを受けていると思います。
夫婦って長く一緒にいるとそういうこともあるのかもしれません。
子作りばかりが頭にあると、
ふと付き合い始めた頃のように幸せいっぱいで盛り上がるエッチが懐かしいというか、
純粋にお互いを求め合うだけの目的で仲良くしてみたいななんて思ったりします。
私は
ふたりの気持ちを盛り上げるためにビデオを見たり
新しい下着を買ってみたり
ちょっと提案してみようかな…と最近考えています。
私は子作り、諦めるとはまだいえません。
ちょっと子作りを忘れて純粋な気持ちにもどってみたいです。

あくまでも私の気持ちです。
参考になれば、と思います。

2003.11.14 22:36 12

きょんこ(秘密)

うちも不妊で苦しみましたが、余計なお世話な意見だと思われるかもしれませんが、子供を諦められますか?本当は欲しいんでしょう?女性の妊娠にはタイムリミットがあります。できなくてもいい、自然に任せて…というのなら何も言えませんが、本気で欲しいとお考えなら不妊に強い産婦人科、不妊専門医院などで相談することをお勧めします。私も友人たちも男性側のことで授かりにくかったのでじりじりしました。こういうことに男性はなかなか動いてくれません。夫婦生活のないまま年月が過ぎたというケ―スもあります。勃起障害であれば、人工授精が可能です。水面下の話ですが、苦労している夫婦はかなり多いらしく、私が通っていたいくつかの不妊医院もいつも混んでます。どうか勇気を持って前に進んでください。皆複雑な思いで女性側から働きかけ、それぞれにあった治療をし、赤ちゃんを授かってます。治療をする方が何もしないでじりじりするより辛くないですよ。医師という見方をつけて一歩一歩前に進めます。高齢になる前にどうか動いてください。高齢になってからは何十倍も苦労します。治療レベルが上がり心身も疲れるし、お金もかかり本当に大変なんです。

2003.11.14 23:15 8

きょろちゃん(秘密)

辛いですね。
男性は疲労によって、あるようですね。
お互いに日常もリラックスして、排卵日だからとかプレッシャーかけないように、そうすれば大丈夫って先生に言われたことありますが、実際どうリラックスすれば良いのぉ?って思っちゃいますよね。

私は、チャーハンの中にマカとニンニクを黙って入れて、(マカって男性にも聞くの?って思いながらですが(笑))、私なりに彼は元気にっなったて思うようにして、本番は出来るだけやさしく丁寧に盛り上げるよう努力して、どうにか頑張りました。

その後のヒューナーテストの結果が悪くてショックでしたが。
でも、人工授精をすることになり、ダメなら体外受精の選択もあり、妊娠に向けてのエッチに対する事は、精神的に楽になりましたら、普通に出来るようになりました。

私の例で参考にはならないかもしれませんが。

2003.11.16 20:52 8

とも(31歳)

私もあなたと同じ32歳のとき、同じことで悩み鬱病になりました。
こうなってくるともう、妊娠なんて無理ですよね。
生理周期もおかしくなるし、、。

でもよく考えてください。
あなたの一番優先すべき目的は何ですか?
性生活を充実させることですか?
それとも妊娠することですか?
私はきょろちゃんさんと同じ意見で、女性にはタイムリミットが
あるとおもいます。先に妊娠することを目指して専門医にかかった
ほうがいいと思います。自己流でやるより近道です。

私は先に妊娠することを選びました。
通院して半年で赤ちゃんをさずかりました。
今は、きちんと専門医の指導にしたがって治療を受ければ
2年以内に約8割の人が妊娠できるというデーターが
不妊クリニックのほとんどで出ています。
よく考えてください。

2003.11.20 16:09 9

みいみ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page