HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お風呂に入れる時間

お風呂に入れる時間

2008.5.30 16:53    1 3

質問者: まみーさん(30歳)

3ヶ月の男の子を育てています。
ベビーバス時代からお風呂は夫が入れてくれていました。今はもう大人のお風呂に一緒に入っています。
だいたい夫が帰ってきてすぐの20時ごろにお風呂に入って、おっぱい飲んで寝るというパターンでした。
でも、最近お風呂に入れようと思うと既に寝てしまっていることが多く、それでも起こして入れようとすると泣くようになってしまいました。
そこで、夕方16時とか17時に私がお風呂に入れて20時頃寝かすようにしたんですが、夫が全然子供と触れあえなくなってしまい非常に寂しそうです。。。
小さなお子さんをお持ちのみなさん、お風呂は何時頃いれていますか?
また夫のことはさておき、子供が1歳になったら職場復帰の予定があります。
仕事は17時までなのでどんなに急いで帰ってきても家に着くのは18時を過ぎてしまいます。
それから、ごはんを食べさせてお風呂に入れるって想像ができません。。
保育園に預けているママさん、帰宅後はどんな感じですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

11ヶ月の娘を保育園に預けています。
5時まで仕事をして、保育園のお迎は6時前後です。
その後、長女を学童に迎えに行くので自宅に着くのは6時から6時半の間になります。
うちは、基本的には主人がお風呂担当です。
7時半くらいまでに主人が帰宅できるときには、お風呂に先に入って、その後に食事。
8時頃に帰宅するときは、食事が先です。
帰宅後に、次女がねむくてぐずってしまったときは、おんぶしちゃいます。そのまま寝てしまうこともありますが、長い時間寝込んだりはしないので。
私も主人と娘たちが触れ合う時間を作りたいので、できる限りお風呂は主人にお願いしています。
まみーさんのお子さんはまだ3ヶ月だし、これから生活のペースも変わってくると思いますよ。
保育園に預けるようになれば、また違うと思いますし、8時ごろに寝てしまうのは今だけかもしれません。
ご主人が出勤前に、少しの時間でも抱っこしたりする時間を作るのはどうでしょうか。
また、ご主人とお子さんが一緒にお風呂に入れるようになるといいですね。

2008.5.31 11:02 13

めがね(39歳)

4ヶ月の男の子の母です。ウチの夫も息子をお風呂に入れたがるのですが、帰ってくるのが8時過ぎなのであきらめて貰ってます。息子は6:30PMか7:00PMには眠くて愚図るので私がお風呂に入れてミルクを飲ませたら寝かせます。帰ってきた夫がお風呂に入れたかったのにと、すねてます(笑)が、眠くなった赤ちゃんを待たせるなんてナンセンスなので繰り返しているうちに夫は諦めて、週末だけお風呂に入れてもらってます。息子はだいたい夜中に一度、お腹をすかせておきるのでそのときに夫にミルクを担当してもらってます。飲ませた後に少しだけコミュニケーションだと言って、遊んであげてますよ。そんな感じでいいんじゃないかしら。

2008.6.1 17:40 17

Risa(37歳)

スレ主です。
めがねさん、Risaさん有り難うございます。
私が夕方お風呂に入れるようにしたものの、夕方は夕方で爆睡中で入れられず、結局帰宅した夫が入れたりとなんだか定まらなくなってきてしまいました。。。
早くリズムが作れるといいんですけど。
なるべく早起きして夫の出勤前に子供と触れあえる時間を作りたいと思います。

2008.6.4 09:01 13

まみー(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page