HOME > 質問広場 > くらし > 保存のきく玉ねぎのレシピ...

保存のきく玉ねぎのレシピ教えてください

2008.5.31 20:29    0 3

質問者: さくさん(秘密)

玉ねぎをたくさん貰い、ある程度おすそ分けしたのですが、まだ60個ほどあります。

毎日の料理には使うつもりですが、傷んでしまうともったいないので、長期保存できるレシピとかがあれば、ぜひ教えてください。

思い付くのは、みじん切りか薄くスライスして、飴色まで炒めて冷凍保存…ぐらいですが、
これ以外で、冷凍、冷蔵、酢漬けなど何でも構いません。
いい保存レシピがあればよろしくお願いします。
(何日くらいもつかも教えていただけるとたすかります)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


60個! そりゃまたすごい量ですね、分けてください!って言いたいところです〜。
料理のレシピではないのですが、私はみじん切り料理の時に、まとめて沢山みじん切りにしてビニールに入れてジップロックに入れて冷凍。ギュウっと圧迫して固形状にするのがベストです。2〜3週間は冷凍保存できると思いますよ。
私は玉葱だけでなく、人参を一緒にみじん切りにして、玉葱と一緒に混ぜた「みじん切りミックス」にして冷凍保存しています。
これを作っておけば、ハンバーグやオムライスなど、電子レンジで解凍するだけでしんなりした状態になるので(水分が多く出るので搾ったほうがいいですね)、忙しい時にとても重宝します。ハンバーグなんて15分くらいでできちゃいます♪ 炒めないで混ぜれば油も使わないので、ヘルシーにもなります。
包丁で切って使いたい分だけ使って、残りは次に回せます。
今の時期はあったかいので芽も出やすいですよね。紙袋や新聞にくるんで野菜室に入れておくのもテかもしれません。

2008.6.1 12:09 15

トットちゃん(35歳)


玉ねぎはどのような形でもらわれたのでしょうか?
何個か束になった状態なら、ベランダの物干しにつるしておけば長持ちするんじゃないでしょうか?!
60個近くの玉ねぎをスライスしたりして保存するのは大変じゃないですか?
田舎の方は結構自分で玉ねぎを畑で作ってそうやって物干しにつるしてる所が多いので・・・

2008.6.1 14:19 13

たけたけ(29歳)


トットちゃんさん、たけたけさん、アドバイスありがとうございました。

トットちゃんさん、みじん切りの冷凍、さっそくさせてもらいました。フードプロセッサーがあるので、みじん切りをして冷凍…とてもいいアイデアです!ありがとうございます。
たけたけさん、束でもらったのならよかったのですが、玉で別々にもらったので、ベランダに籠にいれて風通しのいいところにおいてるんですが、梅雨時期というのもあり…でもアドバイスありがとうございました。

毎晩オニオンスライスを大量に食べています。

ありがとうございました。

2008.6.3 20:56 12

さく(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top