HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義父母とのお付き合い(二...

義父母とのお付き合い(二度目です。悩んでいます)

2003.11.12 14:07    0 22

質問者: ぽんずさん(27歳)

先日投稿したのですが、レスがついていなかったので、再度します。失礼かと思ったのですが、真に悩んでいます。
皆さん、義理のご両親とのお付き合いどうしていますか?隣県に別居中です。昨年末長男を出産したんですが、入院時から毎日病院に来ることで気が狂いそうでした。退院後も2週間明けてこなかったことはありません。実家にまで来ます。最近は私も職場復帰したのもあって、月1ですが、私も平日仕事しているのですから、週末くらい子供とべったりいたいし、のんびりしたいのです。はっきり苦痛です。本当に苦痛なんです。長男を独り占めしたいらしく、会っている間は一切抱っこはできません。月1しかって思うあまりかもしれませんが、気が狂いそうになります。週末一生懸命予定を入れている私がいます。今度はいつなんだろう?ってビクビクしています。こんな人生何だかもったいないような気がしてならないのです。私がわがままなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 ご主人様にご相談されてますか?重なるたびにストレスになって爆発しちゃう前にはっきり話しをしてみてください。普通は旦那が気を使ってどうにかしてくれるものだと思いますが・・・。

2003.11.13 16:12 14

マウス(秘密)

私の両親には、今年初孫が生まれたばかりです(私の弟の子)。
両親によりますと、孫のことを考えるだけで切なくなるそうです。
胸がキューっとなるそうです。それくらい愛しいのだそうです。
自分の子に感じたのとは全然違う愛情なんだそうです。
でも私の両親は、我慢に我慢を重ねてあまり会いに行かないようにしています。
お嫁さんにとってストレスになるといけないから、
孫のことは向こうの御両親に任せた方がいいと思っているようです。
うちの両親は、弟夫婦が「してほしい」と言ってきたことだけをやっています。
「そんなに気を使ってもらってお嫁さんがうらやましい!」と思われるかもしれませんが、
私からすれば両親の気持ちが痛々しくてたまりません。
両親はかなり無理して我慢しています。
待望の初孫。もっといっぱい会いたいだろうに・・・。

ぽんずさんの義理両親さんは、
ぽんずさんのお子さんを可愛がってくれている、ということですよね?
ぽんずさんと義理両親さんの関係は、もともと良好ではなかったのですか?
そこらへんの状況がわからないと何とも言えませんけど、
月1くらいなら機嫌よく会わせてあげて欲しいなぁ・・・。
ぽんずさんのためでも義理両親さんのためでもなく、お子さんのために。
赤ちゃんの頃から多くの人に抱っこしてもらえるって、幸せなことですよ。

「気が狂いそう」とありますが、一度嫌だと思ったことだとそうなっちゃうものですよね。
どうか一度、頭の中をリセットというか、切り替えてみてください。
「入院中に毎日来られた」という事実がもし仮になかったとしても、月1の訪問は苦痛ですか?
このままだと、体調を崩してしまいますよ。
それと、文中に旦那様がまったく出てこないのですが、
この件について旦那様はどう思っていらっしゃるのでしょう??

2003.11.13 17:14 11

かのこ(31歳)

元々、義両親とは上手くいってないんですか?
そのくらいなら、普通と思うのですが・・
孫がいないのに、しょっちゅう来るんだったら、間ももたなさそうですけど、発想を変えて、お子さんを見てもらってご主人とデートとかしたらどうでしょう?友達は、ラッキー!とか言って、ばんばん見てもらってます。
そりゃ、孫はかわいいでしょうし、例えどんなに義両親がかわいがっても、親はぼんずさんであることに変わりないんだから、考え方を変えるのが一番いいと思います。
それか、ご主人に、あなたも今仕事やら育児で大変だから、少しそっとしてあげてって言ってもらうとか、、、まあ、その義両親の人柄とかわからないので、察してくれるかは、わかりませんが。

2003.11.13 18:37 13

みんみん(30歳)

気が狂いそうなくらい嫌だったら、
ご主人に言ってもらったらどうでしょうか?
今後のことを考えると言わないにこしたことはありませんが、
やはりボンズさんが悩みに悩んでいるのだったら、言った方が
いいのではないでしょうか?

2003.11.13 18:44 13

ぽいぽい(34歳)

こんにちは。かなり心の負担になっている様ですね。
私は未婚で子供もいませんが・・・気持ちの切り替えの切っ掛けにして頂けたらと思います。

義父母が遊びに来ればおもてなしもしなきゃならないでしょうし、お子様への独占欲やら何やらで義父母がストレスになってしまうのは決して我儘な事ではないと私は思います。

ですが、もう少しだけ遊び心を持ってみませんか?
他人に自分達の生活を干渉される感覚があるのかもしれませんが、義父母からすれば家族の感覚なのだと思います。
ぼんずさんの義父母も孫を通してぼんずさんともっとコミュニケーションをとりたいと思ってるかもしれません。

こちらも家族の感覚になってしまえば、もう少し経ったら「この子にお義母さんの煮物を食べさせたい」と言えば次の機会に煮物持参で来るかもしれないじゃないですか(笑)そうすれば、食費が浮く→炊事がサボれる→子供は義母になつく→義母喜ぶ。ってな具合に・・・とか、「義父母に抱かれてるこの子を記録に残したい」とか言ってビデオカメラをプレゼントして貰える様に仕向ける・・・とか(笑)そういった発想の転換は助けにならないでしょうか?

話は逸れますが、私は父方の祖父母を始め親戚一同ととても密な付き合いの中で育ちました。
家族で出掛ける=祖父母の家 と言った感じです。
祖父は随分前に、祖母は先日、他界しました。
結論から言います。
私は両親に感謝してます。
祖父母との密なコミュニケーション環境を作ってくれた事を。
母方の祖父母は距離的に密なコミュニケーションは育めませんでした。
それは残念な事だと思っています。

可愛い盛りの我が子と思う存分コミュニケーションを取れないのは辛い事とお察ししますが、子供にとって無条件で自分を受入れてくれる人間は多い方がいいとも思います。
愛情は本能で体感するものだと思いますから。
言葉の理解度が確立する前の今だからこそ受け入れる器も大きいのではないでしょうか。
ご夫婦とは違う愛情もまた、体感させてあげるのは素敵な事だと思います。

的外れなお返事でしたらすみません。
気持ちの負担が少しでも軽くなるといいですね。


2003.11.13 18:58 13

neko(秘密)

こんにちは。非常に難しい問題ですね・・・。お気持ち察します。確かに月に1度だけど、たまの週末だし、ホント身体を休めたりしたいでしょうし、心が拒否してるからツライでしょうね。もうこうなるとなかなか平常心で義両親に会う事もむつかしいでしょうねぇ・・・。かと言って口に出す分けにもいかないし。そりゃそうですよね。まぁ義両親様は可愛くて仕方ないから、悪意で来るわけじゃないでしょうし。。。いっその事、割り切って義両親様に預けて、1人でのんびりショッピングや、お友達と会ったり、平日に出来なかったことをする日にしてはどうでしょう?泊まっていかれたりすると困るけど、1日だけならあと1日はノンビリ出来るし。1人で外出したりしてれば、義両親様が抱っこしてて、何してても見えないし、ご主人様と義両親様に預けて羽根を伸ばす!! 1人でショッピングしたり、ノンビリしたり、したくでも出来ないママも大勢いるから、1人の自由時間が持てるのは大ラッキーかも。大したアドバイスじゃなくてごめんなさいね、でも私ならそうするかな〜と思います。義両親様を笑顔で「待ってました!」とお迎えできる状況に変わると良いのですが・・・頑張ってくださいね。

2003.11.13 22:21 6

ずず(35歳)

子供を出産したら お姑さんが嫌いになるってことありますよね。何故だか???私もそうでした。私の場合は”元気な子を産んでくれてありがう”って言われて エッってかんじでした。月一回でも 嫌だと感じてしまうと耐えられないものですよね。でも、でも ご自分も男の子の母親ですよね?将来、お嫁さんに孫を抱っこさせてもらえなっかたら寂しいですよね?たまには、快くだっこさせてあげたらいかがでしょうか?無理かな?もう生理的に受け付けないのかな?そのうち、嫌な気持ちも落ち着くような気がするけどな〜。とにかく、ストレスを溜めないように ご主人に窓口になっていただきましょう。

2003.11.13 23:11 5

匿名(3歳)

たしかに病院に毎日来たり、実家にまで来るのは嫌ですよね・・産後は疲れてるんだからこれ以上余計な気は使いたくないと思うのは自然な感情です。ちょっと配慮のない義両親ですね。

ただ現在は月に1回孫会いたさに来るんですよね?
人って一度嫌!と思うと何もかもが嫌いになるものだから気持ちも分らなくはないけれどそれくらいだったら許容範囲のような気がします。
たしかにお子さんはぽんずさんの子供ではあるけれどご主人の子供でもあるわけですよね、それはそのままご主人のご両親にとっては血の繋がった孫でもあるわけです。ぽんずさんのご両親がそうなように。

来訪するのが義両親ではなくご自分の両親でも同じ事を思いますか?
きっと思わないですよね。むしろ孫が可愛くて仕方ないんだろうな〜
こんなに可愛がってくれてありがたい!両親の喜ぶ姿が見れて私も嬉しい!そう考えませんか?
でもね、それってご主人も同じ気持ちなんじゃないでしょうか。

かくいう私も若い頃は義両親が孫に会いたくて突然来たり、来てもなかなか帰らなかったりするとイライラして主人に当たったりもしました。
でも今思うと自分本位だったなぁと反省する事しきりです。
結局自分が気を使って嫌だから、私の子供なんだから!の意識が強かったのです。でも本来子供は私1人のものではないんですよね。
と言うよりも私の「もの」ですらないですよね。

ぽんずさんももう少し大らかな気持ちを持つ事は出来ないですか?
嫌だ嫌だでは自分が辛くなるばかりだと思います。義両親と縁を切るのなら話しはまた別ですがそうでないのならここはぽんずさんがかしこく振舞った方がお子さんの為なんじゃないでしょうか。
子供にとって多くの方から愛情を注いでもらえる事になる訳ですから。親であってもそれを妨げる権利はないと思います。

私もそうだったからよく分るのですが女性ってお腹を痛めて産んだ我が子に対して「私の子供」っていう意識が強すぎると見えなくなる事がたくさんあるような気がします。

2003.11.14 09:05 5

のあ(秘密)

義理の両親との関係はとても気を使いますよね。ただ、もんもんとしているだけだと赤ちゃんにも、お母さんの不安定な気持ちが伝わってしまうのではないでしょうか?早く解決するといいですね。
義理のご両親は赤ちゃんを取り上げてしまうこと以外にも、問題のある言動を家で行うのでしょうか?また、負担に思っていらっしゃることをご主人に相談されたのでしょうか?不満をご主人にも伝えて、相談してみては・・・とも思います。

私の場合は両方の両親が近くに住んでいることもあって、両方の両親と最低2週間に1度くらいは必ず会っています。実家の両親ほうが会う回数が多いのですが、彼の実家にもこちらから行ったり・・・と交流を欠かさないようにしています。私自身はみんなに自分たちの子どもが愛されるのはすごく嬉しいことと割り切っていますし、小さいころから祖父母にも成長を見ていただいたほうがきっとその子にとってもよいのでは?と思っているので逆に私たちの子育て方針を両親に伝えたうえで積極的にかかわってもらっています。もちろん気を使う部分や「えっ?」と思う部分もありますが、子どもや両親の笑顔を見ると私自身は深くは気になりません。
実家の親に言われました。「あなた達や私達がこの子を愛していて抱きしめたいのと同じようにあちらのご両親もこの子を抱きたいんだってことは忘れちゃだめよ」と。

全く解決になっていなく、かえって気分を悪くされたらごめんなさい。ただ、考え方次第で気持ちも変わってくるのではないかと思います。

2003.11.14 09:48 5

はな(27歳)

ぼんずさんの義両親は家族意識というか自分の孫を見に行くのは当然と思っているのでしょうね。ぼんずさんが普段仕事をしていて大変だという事を理解しているから本当は毎日でも孫を見に行きたいのに、気を使って月1にしているといった感覚なのではないでしょうか。

ぼんずさんは普段ご自分から義両親に電話をしたりお子さんを義両親の家に連れて行って見せてあげたいと思われた事はありますか?
ぼんずさんが義両親に対してそっけない態度をとっている事はないですか?
義両親はぼんずさんたちが孫を見せに来てくれないから自分達が見に行くという意識になっていないでしょうか?

もしそうだとしたら、逆に「そちらのほうに買い物に行く予定があるので、お邪魔してもよろしいですか?」と自分から連絡してみてはどうでしょう?そして訪ねたら2時間くらいお邪魔して「これから、○○に行かなくてはならないのですいません。失礼します。また今度お邪魔してもよろしいですか?」と帰って来たら?

今までは義両親主導型でしたが、ぼんずさん主導型にしてしまえば自分の都合でいくらでも動けるし、月1、2時間のみの我慢で済みますし、義両親にも「ぼんずさんは仕事も忙しいだろうに私たちにも気を使って孫を見せにきてくれるいい嫁だ。」なんて思われるかもしれませんよ。

義両親が孫を可愛がってくれるのはとてもいいことです。子供はたくさんの愛情を受けて育つ事で自分に自信ももてるし優しい子に成長すると思いますよ。
ご自分にストレスがかからない範囲で義両親にお子さんを会わせてみてはどうですか?
うちの子は6歳ですが今年の夏一人で飛行機に乗って、義母の所で2週間過ごしました。彼にとっては普段がみがみ言う親から離れられ束の間の休息を味わったみたいです。子供にはそんな逃げ場も必要だと思います。

2003.11.14 11:18 5

くまくん(秘密)

本当に悩んでいるご様子がよくわかります。

現在の状態、月1回くらいの訪問は我慢しなくてはならないと
思いますが(我慢と言うのも変だとは思いますが。本来だったら
歓迎とまではいかなくても、当然のお付き合いだと思うので)
これまでのいきさつがあるので、苦痛なのだと思います。

こちらから行くようにしたらどうですか?
最初は月1回くらいで、そのうちに用事が出来たとかで、2〜3ヶ月に
1回くらいに落ち着かないかなぁ。
貴方の腕次第。

いっそ、その日は義実家に子供さんを預けて、ご主人と普段行かれ
ない場所に行くとか。
3時間くらい預けたら、義両親も満足するし、貴方も息抜きできる
のでは?

貴方が抱え込んで話したくないのがわかるから、義両親も意識下で
お孫さんを抱え込むのだと思うけれど・・・。

状態が変わらないのなら、貴方の発想を転換する努力をしましょう。

2003.11.14 13:16 7

kawa(秘密)

ぽんずさん、こんにちは☆私も前の投稿に返事したんだけど、反映されなかったようなので再度お返事しますね。
私の話になってしまうけど、私には1歳半の娘がいて義両親にとっては初孫ですごい可愛がりようです。
義両親はウチから車で50分くらいの場所に住んでいて2週間に1回行くようになっています。私の義両親はとてもいい人達だと思います。
いつも私達にお土産をたくさん用意してくれて、私の事を娘のように可愛がってくれています。
だけど、私は義両親宅に行った後、その日と次の日はいつもイライラしてしまって夜も眠れない時があります。
娘は初孫であり、まだ孫は一人という事もあって視線がずっと娘にいっているせいだと思うんですけど、いちいちうるさいんです。
おしめの世話・ご飯を食べさせている時もずっと視線を感じて「もっとちゃんとおしり拭いてあげて、ご飯その一口は多すぎるんじゃないか??」など、些細な事なのですが毎回なのでウンザリしています。
それだけ娘のことが可愛いんだろうなぁって思うんですけどね。
他の人から見たら2週間に1回や月に1回くらい我慢したら??って思われるかも知れないけど、私も2週間に1度がすごく苦痛な時があります。
ぽんずさんと同じように一生懸命予定を入れようとする自分がいます。
だけど、やはり孫って本当に可愛いんだと思います。
ぽんずさんの義両親も月1度会えるのを何日も前から心待ちにしてるんじゃないかと思いますよ。
ぽんずさんの心の負担を少なくするために、その会いに行く日の滞在時間を少なくして行く回数を少し増やすなどしたらどうでしょうか??
私は大体3〜4時間くらいお邪魔したら帰るんですけど。
それと、ぽんずさんの気持ちはワガママと言うより母性本能の一種なんじゃないかと思います。
あまり自分を責めないで下さいね。
お互い、気楽に義両親宅にお邪魔できるようになればいいですね☆

2003.11.14 13:31 7

TOMO(28歳)

お気持ちはよく分かります。でも、やっぱり仕方ないかなと思います。

私の義母も、産後、再々訪ねてきてました。電話もほとんど毎日でした。子供が電話で起きたり、私が休んでいる時など、「起こしてごめんね。」といいますが、行動は変わりませんでした。

訪問は、電話をしてからにして欲しいとさりげなく告げると、電話をしてくれますが、出かけていたり電話にでなかったりすると、「とりあえず来てみた。」とやってきます。家にいないと、私の実家にまで電話してきたこともありました。

来ては、色々とアドバイスしてくれますが、私は言われるたびにいらいらしていました。私なりに考えて良いと思ったことをしているのに、「今のお母さんは・・・。昔は・・・だった。」と説教をされると、気分も落ち込みます。

夫がいると反論もしてくれるし、気持ちも楽なので、義母がくる前に義母の家に夫と一緒に子供を連れて行くようにしています。週に1〜2回会わせていますが、満足していないようです。

義母は性格的には、悪い人ではありませんが、超マイペースです。義母に孫を独占したいという気持ちがあるように、私にも子供を独占したい気持ちがあります。だから、このいらいらしたりしている状況は自分にも問題があると思っています。それに、冷静に考えると、子供のためにもおじいちゃんおばあちゃんにかわいがってもらった方がいいと思うので、週に1〜2回義母の家で会わせるというのが、私の妥協点だと思っています。

ぽんずさんは、お仕事をしていて子供といられる時間が少ないので、私の話は参考にならないかもしれませんが、ご自身も最後に書いているように、ずっとそのままでは、もったいないと思います。相手に変わってもらうことばかり考えても、仕方ないし(それは結構難しい)ご自分の気持ちを少しでも前向きにできるように、考えてみてはどうでしょうか?

2003.11.14 16:03 7

匿名(秘密)

ぽんずさん、こんにちは。すっごくその気持ちよくわかります。
私は義両親がうちから1時間ほどのところに住んでいるのですが、2週間に1回のペースでやってくるか、私たちが帰らないといけないようになっています。週末になると電話がかかってきて「今週は帰ってくるのか、帰れないのだったらうちらが行く」と言われます。それがかなりのストレスで、週末になるにつれてだんだん気分が落ち込んできてしまうのです。悪い人たちではないのですが、なにかと口を出したがり、うざったい気持ちになってしまうんです。今家を新築中なのですが、それからというもの会うごとに「毎週泊まりにいくから。朝ご飯も作ってね。」と私にいうのではなくて、うちの3歳になる娘に言うんですよー。なんかムカムカイライラでしょう??今は義両親とも仕事をしてますが定年にでもなったら平日でもやってきますよ。それを考えるだけでかなり気分がへこみます・・・。ぽんずさんのだんなさんはぽんずさんの味方ですか?うちは義両親がやりすぎてるときはちゃんと言ってくれます。でもやっぱり孫には誰でも会いたいものなんだから、時には少しゆずってあげないとだめだよ、といわれます。そうじゃないと、それは「親の縁を切れ」と言ってるようなものだと。お仕事しているのなら週末には子供とのんびりしたいですよね。でもまあ、月1なら百歩譲ってあげてください。その日はブルーだけど、その日さえ終わればまた会うのは先だ!と思って!私もそうだけど、毎日そんなことかんがえるのってほんとイライラですもんね。子供に当たってしまったりする時もあるし。お互いうわべだけでもうまくつきあっていくほうが得なこともあるとおもいます、これから。がんばりましょうね!

2003.11.14 21:04 7

non(30歳)

はじめまして。ぽんずさんの義父母さんがどういう方かわからないのでコメントしずらいのでが。会うと何か嫌な思いするようなことされたり言われたりするのですか?だとすると来てほしく無いと思うのも仕方のないことかなと思うのですが。義父母さんも孫がかわいいので顔見たさに会いに来ているだけだと思うんですけど。月1回ならまだいいほうかも。隣県ですし。近いと毎週来たり、行ったりしなきゃいけなかったりしますしね。私はちなみに来春同居です。それに比べればうらやましい限りです。やっぱり孫ってかわいいみたいですし。逆にかわいがってくれないと寂しいものもありますよ。考え方次第で。もっと楽にせっしてみるといいかもしれませんね。月1回我慢すればいいやみたいな。かわいがってくれているのなら何か買ってくれたりもするんじゃないですか?プラスに考えればもっと楽になれるかも・・・。私は実家が隣県でなかなか実父母に会えず、義父母と会う機会のほうが断然多いのでぽんずさんうらやましいです。がんばろうね。

2003.11.15 01:28 7

ななママ(32歳)

お気持ちわかりますよ。
たとえが悪いかもしれませんが、子を産んだばかりの母犬や母猫が、興味本位だけの感情で子を持て遊ぶ人間にストレスや不安を感じ、わが子を殺してしまうことがありますよね。人間は動物より理性が働くからそんなことはしませんが精神的な苦痛は同じだと思います。私も長男出産のときはぽんずさんと同じ状況だったので二人目のときはそうならないように主人に理解を求め、かつ見舞い人を限定できる産院を探そうと思っています。

2003.11.15 03:07 5

肝っ玉マミー(33歳)

ぽんずさん、こんにちは。
私はぽんずさんのお気持ちがすごくわかりますよ。
うちはまだ子供がいないんですが、いなくても2ヶ月に1回は必ず来ます。
義父母は日帰りでは帰られないぐらい遠くに住んでるので、来られたら1週間ぐらい泊まっています。先月は1ヶ月に2回も来られました。
最近来るペースが速くなってるような〜。
私も仕事をしてるので困るときが多々ありますよ。
でも私達が住んでるマンションが義父の持ち物で、マンションの1世帯分に私達が住まわせてもらってる状態なんで何とも言う事が出来ません。
私もぽんずさんと同じ様に悩んで主人に引越しやらなんやらと言いましたが、「ここはタダやからいるんや。毎日来るわけじゃないやろ。」といってん張りです。
でも1ヶ月に一回ぐらいなら一緒に住んでないだけマシと思われる方もいるでしょうね。
でも私はリアルに自分も同じようだからとも言えますが、ぽんずさんの義母さんにはちょっと控えてくださったら良いのにな〜と思います。
親だからお婆ちゃんだからって、気持ちは分かるけど、もう違う世帯でぽんずさんのご主人さんも独立してらっしゃるし、もう少し控えてもらえたら良いのになと思います。
自分の存在をアピールしてるように思えてならないです。
なんかすみません。あんまりコメントにもなっていないし、自分と大分重ねて言ってますよね〜^^;
それと私の意見を見て気分を悪くされた方がいたらすみません。

まあ、うちも沢山同じようなことがあります。
ぽんずさんの気持ちが少しでも分かるな〜と思ってる人もいると思っていただければいいです。

2003.11.15 15:07 5

そら(秘密)

あなたも自分がお姑さんになったら、お姑さんの気持ちが痛いほどわかるのかもね。

私だったら、あなたみたいな嫁はほしくないなぁ〜。
だって自分の孫がかわいいって思う気持ちは自然だもの・・・。
そのかわいい孫に、月1さえ会うことが許されないなんて・・・。
なにかひどいことを姑さんがぽんずさんにしたのかしら??
お義母さんがこの世にいなければ、旦那にも出会えなかったし、子供だっていなかった。旦那を育てた大事な人です。

私のお義母さんは、すぐ隣に住んでるから、もし子供が生まれたら、きっと頻繁に行き来すると思うけど、
それをいちいち嫌って考えてたら、それこそ人生もったいない。

ぽんずさんは、やっぱり、ちょっとわがままというか、こどもというか・・自分(自分が好きな人)のことしか考えていないような気がします。

2003.11.16 00:29 6

あねさん(秘密)

ぽんずさんのお気持ちよーくわかります。わがままじゃないです。世のお嫁さんの立場の人は、同じ気持ちを経験してると思います。
私も同じでした。
入院中は毎日病院へ来て、ずっと抱っこ。それも面会時間前から病室へ来て、夕方までいます。仮眠することも、ベッドに横になることもできませんでした。
入院中、「いづれ沐浴を自分もするから、あなたが助産婦さんに教えてもらう沐浴の仕方を見たい。見てるだけだから。」と義母が言うから、その時間を決めて呼びました。
初めての沐浴で私の手つきがぎこちないのがもどかしいらしく、「あらあら」と義母は言いながら、自分の服の袖をまくって、私から赤ちゃんを取り自分で沐浴させてました。それからが不幸の始まり?
その後数ヶ月、自分の子供なのにお風呂に入れたことはありませんでした。(たまに私が入れると義母の機嫌が悪い)それから数年、義父母が入れてます。
服も義母の好みに合わないと「この服変」と言われるし、風邪をひいた、湿疹がでたといっては相談しないとうるさいし。独断で病院へ行くと、またブチブチ言われるし、お見舞いと称してうちに来る。
毎日旦那の実家に連れて行かないと機嫌が悪く、お客さんが来たら「○○さん来てるから連れてきて」と電話がかかり、子供だけ預けないといけません。
私が一緒にいるのを嫌がります。
義父母と子供と一緒にいるとき、私が子供を触れるのは、授乳とおむつ交換だけ。あとは全部義父母です。私が抱っこしてたら、すぐ子供を取りに来ます。
子供も毎日義父母があやすから、そつちになついてしまい、泣いてて私があやしても泣き止みませんでした。「ママがいい」という期間は後追いの時期だけで、さみしかったですね。
平日、お仕事されてて休みぐらい一緒にいたいですよね。そこ数時間だけなら我慢できませんか?
毎週末、お孫さんと会えない日が続いたら、お姑さんも寂しいだろうし、1〜2時間たったら外出の用事があるからと子供さんを連れて、とりあえず自宅を出るとか。どうでしょう??

2003.11.16 10:03 7

匿名(秘密)

うちの実家、両親と兄夫婦がうまく行っていないのですが、私個人としては
両親の立場、兄の立場それぞれよくわかるのです。
なので、ぽんずさんの気持ちもすごくよ〜くわかるつもりです。
その気持ちはわがままとは違いますよ。
自分の親でさえ、うっとうしいと思うこと、ありますからね。ましてや
旦那さんの親となれば、気も遣うし、自分が月〜金まで働いていれば
なおさらのこと、週末は疲れた体を子供とともにゆっくり癒したいですよね。
でも、ぽんずさんは27歳と現代の女性ですが、言えないくらい悩んでいる
くらいですから、きっと優しいのだと思います。
今どきの嫁さんは自分の親しか大事にしない傾向が強いから、そういう優しさは失ってほしくないなあ。
でもルールはやっぱりあって然るべきだと思うんです。
そこで、やっぱり活躍するのが、旦那さん。
旦那さんには、わがままだと思われないように、旦那さんの親と末永くやっていきたいからこそ、毎週末来ないように上手に言ってほしいと伝えることです。自分の親ですら、大変なんだから、わかってよってね。仕事を抱えた女性は疲れているし、大変なのよってね。
うちの旦那さんも私と義母がおかしいときは活躍してくれます。
決してこじれないように、相手をなだめたり、こっちをなだめたりしながら。
なので、こちらも喧嘩してもしばらくすれば、何事もなかったように接するようにしています。
自分が馬鹿になって甘えられると、結構うまくいくものですよ。
頑張ってくださいね。








2003.11.16 18:40 5

チャコ(34歳)

孫は子より可愛いといいますよね。
義父母さんは悪気があって来てるわけじゃないし
今の生きがいなんだと思います。
たぶん、あなたも将来同じことするはずです。
私にはこどもがいません。欲しいです。
出来れば義父母と同居するつもりです。
うっとおしいって思うこともあります。
でも愛する夫を育てた大切な人です。
どうか我慢ではなく心よく受けとめてあげてください。

2003.11.17 01:44 4

らら(秘密)

みなさま、ありがとうございます。本当に。もっとお叱りのお返事ばかりかと思っていました。心強かったです。主人はどちらかと言うと、波風立たないように努める人です。相談しても、それを義父母に伝えることができないタイプです。みなさまのアドバイスで少し心がスッキリしました。今度はいつ会わないといけないのかな?とふと暗くなります。心がぱーと晴れないかな?って思っています。

2003.11.17 13:39 4

ぽんず(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top