HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 多嚢胞でラパロしました

多嚢胞でラパロしました

2008.6.2 16:03    0 2

質問者: みみさん(35歳)

一ヶ月前に重度の多嚢胞で、ラパロしました。今まで、注射をしても全く排卵しない為、ラパロをすることになったわけですが、多嚢胞ですと、注射をすると過剰に反応してしまうといったことが多いみたいですが、私の場合は、注射しても12ミリ程度までしかおおきくならず、結局排卵しません。ラパロをして一ヶ月たちますが、結局卵胞は大きくならず、プラノバールで現在生理をおこしています。私は、自然排卵すると思っていたので、結構落ち込んでしまいました。まだ、一ヶ月しかたっていないので、これからかなぁと思っていますが、こういった状況になった方はいらっしゃいますか?自力で排卵することができるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みみさん、こんにちは
私は軽度の多嚢胞で、日数は少し長めでしたが自然排卵できていました
たまたま子宮鏡検査で子宮内膜ポリープが見つかり、妊娠時に着床の邪魔になるかもしれないとの事で
主治医の勧めで切除手術の際に、思い切って一緒にラバロでドリリングしないかと勧められました
その頃は、自然に近い形で妊娠したかったので、効果があるならとラバロしましたが
期待通りの結果にはなりませんでした
卵巣機能が低下してしまい、自然排卵も出来なくなってしまいました
医師の説明では、卵巣にたくさん傷をつけたことで、びっくりして、どこかで正常なホルモンの信号を出すのを止めてしまっただけとの説明でした
ドリリングは絶対に効果があると言われましたが、妊娠は出来ませんでした
年齢的にものんびりしてられなかったので、結局体外へステップアップしましたよ
医師の中でもラバロは無意味といってる方もいらっしゃいます
主治医の勧めるまま、自分で調べないで手術を受け入れてしまった事を後悔してます
多嚢胞の場合、早ければ半年で効果もなくなる場合もあります
みみさんを不安にさせてしまったらごめんなさい
でも、私のような場合もあるのです
来月は自然排卵できるようになっていることをお祈りします

2008.6.2 22:45 11

すず(39歳)

私も多嚢胞で4月に腹腔鏡手術を受けました。
それまでは注射で排卵することはできていましたが、術後も誘発剤は続けています。
周りの人たちが皆、自然排卵できるようになっていたので期待していたのですが、私の場合はダメだったようです。
手術のときから先生には「術後も誘発剤を使っていく」と言われていました。
今はその結果待ちをしているところです。

重度のPCOと言われたことがなく、注射での排卵はできていても、術後に誘発剤を使わないと排卵できない私のような人間もいます。

2008.6.5 18:40 12

ジウ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page