HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > エコバック、こどもにどう...

エコバック、こどもにどう説明すれば??

2008.6.6 06:15    0 6

質問者: ユデカさん(34歳)

3歳3ヶ月の長女にどう説明すればいいかアドバイスお願いします。

最近、スーパーでもマイバックの人増えてますよね。前までは子連れでいったときは、普通にレジ袋をもらい買ったものを入れ、そして長女にもお菓子とか軽いもの(ハムとか長女が好きなもの)を入れるために小さなレジ袋をもらっていました。長女なりにお買い物ごっこ感覚で楽しみにしていたんだと思います。

しかしエコでもあるし、値引きもあるしで、私も最近マイバックを持ってスーパーに出向くのですが・・

先日は行く前に「お母さんは今日このバックを持っていくから○○ちゃんはスーパーで袋もらえないからね。」というとしぶしぶOKしてくれました。

実際もバックに買った物を入れるのも手伝ってくれてよかったと思っていたら、次の人は普通にレジ袋をもらって入れだしたのです。それをみた長女は「あ〜、袋もらってる!!何で??」と不思議そうというか不満そうというか・・・私も返答に困ってしまいました。

こういうときって3才の長女にどう説明すればよいでしょう。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「エコバッグ持ってきてないから袋貰っているんだよ。お母さんはエコバッグ持ってきたからこれに入れるね。」で理解してもらえると思うのですがいかがでしょうか? お子さんは自分で袋に入れて持って帰りたいのですよね。だったら、お子さん用の小さいエコバッグも用意してあげてはどうでしょうか?

2008.6.6 10:29 14

みー(32歳)

小さい頃からエコを心掛けるようにするっていいことですよね、すばらしいです。
でも、初めに「もらえないからね」と言ってしまったところがいけなかったのでは? 私だったら本人に好きな布を選ばせてあげてお気に入りのマイバッグを作って(or買って)、マイバッグでの持ち帰りを楽しいものにさせてあげます。

レジ袋のことは、ゴミになってしまうことを易しく教えてあげてみてはいかがでしょうか? そして今からでもとびきりカワイイマイバッグを用意してあげてはいかがですか?

2008.6.6 10:47 13

ecoco(36歳)

普通に説明してあげればいいと思うのですが…?
難しく考えないで、ごみを減らすことはみんなの住んでる町をきれいにし、地球にもいいということ。
袋をもらってる人は、他に何か使い道を考えていたり、エコバックを忘れたんじゃないかな〜・・・というのでは、だめでしょうか?
袋が有料であるなら、それも立派な理由になると思います。
多分、3歳だから難しいことは説明しても分からないんじゃないかと思っていらっしゃるのかも知れませんが、簡単な言葉で話してあげれば分かるのではないでしょうか?あと、環境のことなどは絵本などでもいろいろと扱われているものもあるので、そういうものも利用されてはどうでしょう?

2008.6.6 12:20 13

いちか(35歳)

お子さんの楽しみを奪う必要はないのですから、家からビニール袋もしくはお子さん用のバッグを持っていけばいいことではないですか?
その上でエコバッグの話をしてあげればよかったと思います。
考え込む話ではないように思います。

2008.6.6 14:30 13

みこ(27歳)

3歳だったら、エコについて簡単に説明してあげれば
いいと思います。
気をつけた方がいいのは、袋をもらう=必ずしも
悪い人ではないことを言っておいた方がいいと
思います。
エコバッグを忘れちゃったら袋をもらうこともあることを・・・
そうでないと、「あの人、袋もらっているね、
いけないね」等、言いますからね。
お子さんの分もエコバッグを持って行くか、
家にある袋を持って行けば良いのでは?

2008.6.6 15:05 15

まち(30歳)

みなさん、アドバイスありがとうございました。

私の固定観念みたいのが強かったみたいですね。

子供用には袋はもらう必要ない→子どもの好きなバッ               クを持たせる。

エコバックを持たないことは×→必ずしもそうでな                い。忘れた人もいる               のだし何らかの事情               がある。

三歳だし、優しい言葉で普通に説明すればいいんですよね。相談してよかったです。なんだかすっきりしました。

2008.6.7 06:57 11

ユデカ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page