HOME > 質問広場 > くらし > レジで靴と食料品が同じ袋...

レジで靴と食料品が同じ袋に入れられていた

2006.7.22 16:04    0 11

質問者: 匿名さん(31歳)

ベビー用品店の西松屋で靴とベビーフードを何点か購入したのですが、車に戻って袋の中を覗いたらベビーフードの上に靴が乗せてありました。
それを見てすごく嫌な気分になりました。他のスーパーやコンビニではこういう場合きちんと別の袋に入れてくれていたと思います。(今までこんな嫌な思いをしたことがなかったから)
「食べ物の上に靴を置く」という行為、常識としておかしいですよね。私が神経質なのかなとも思いましたが、みなさんはどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私ならメールで苦情を言って、改善してもらいます。

2006.7.22 22:35 7

クリノン(40歳)


私も以前は同じように感じる方でした。

でも最近はエコロジー的な観点から見ても、直接靴が食品の口に入る部分にふれるということでない限りは一つの袋に入れられてしまっても仕方ないと思うかもしれません。
海外のエコ先進国ではおそらく同じ袋に入れると思います。

でも日本人としては靴(汚い)と食品(衛生的でなければならないもの)が一緒の袋に入れられるというのが耐えられないというお気持ちはよくわかります。

今後はきっとこのような一人一人の感覚の差で生まれる問題は多くなると思います。

2006.7.22 23:11 8

るるど(34歳)


私でしたらイヤですね。
いくら新品の靴でも靴とベビーフードは別にしてほしいです。

2006.7.23 01:05 12

アリエル(21歳)


>「食べ物の上に靴を置く」という行為、常識としておかしいですよね
 
おかしいとは思いますが、今回のケースなら私は気にしません。
ベビーフードは生鮮食品ではないことと(瓶詰め、箱入り、パウチだったりするから)、ベビー靴は試し履きさせる程度だからです。
(ほとんど汚れていない)
 
私は、使用中・使用済のものだったら絶対イヤだなと感じると思います。
それより、液体物(洗剤)を一緒にされるほうがずっとイヤです。
穴が開いていたことがあって、同梱されたものがひどい状態になってしまいました。

2006.7.23 09:02 7

KY(35歳)


私は以前、食品スーパーでバイトをしてたことがあるのですが、そこでは衣料や日用品なども同じレジでしたので、お客様が同じカゴに持ってこられる事も結構ありました。
それを見て、正直自分のほうが気になったりもしたんですが、やっぱりあまり気分は良くないですよね。
上の方が書かれてるように、エコ的な考えを持てば、資源を大切にしてるんかな〜って考えれるけど、中々自分は頭が固いので(^^;)
みんなそれぞれの考え方があるし・・・常識も変わってく・変えていくものかもしれないですけど、接客する側からすれば、靴や日用品などは、食品とは別の袋に入れるのが常識かなって思います。
それで、お客様から「一緒でいい」って言われたりするので、そういう方には同じ袋に入れさせてもらってました。やっぱり靴って履いたりされてる場合もあるし、品出しの際にも、地べたに置いたりするので、お子様なら尚更衛生上気になりますよね。

2006.7.23 09:54 8

はな(22歳)


そんなに嫌ならレジで袋詰めしている時に
別にして下さいって言えばいいのでは?


ベビーフードって瓶にも箱にも入っていない
まるだしの生のものですか?
そうじゃなければ拭けばいいだけでしょ?
なんでそんなことで怒るのでしょう?


世の中そんなものですよ。
よーく考えれば、買ったものなんてみんな汚いですよ。
誰がいつどういう状態で触ってるのか分かりませんよね。
そんなことは考えたことないですか?
お店のやり方にカチンとくるのは、
自分を特別扱いしていないという気持ちからでは?
そんなに神経質になるなら、
買ってきたもの全て拭けばいいだけ。


そんな神経質な人が袋詰めの時に
気がつかないのもよく分かりません。
しかも店の名前を名指しでかくなんて、
本当に自己中な人ですね〜

2006.7.23 13:59 6

はぁ?(秘密)


スレ主です。
ご意見ありがとうございました。
気にしないという方がいらっしゃる事に正直驚きましたが、時代が変わったってことでしょうかね。常識もどんどん変わっていくのでしょうね。

2006.7.23 15:06 6

匿名(31歳)


〆後にすみません。
私も食品と靴が同じ袋、しかも、食品の上に靴が置かれたら、ちょっと気分悪いですね。
もちろん、気にしない人もいらっしゃるとは思いますが、やはり、お店の人は別の袋に入れるか、このままでよろしいですか?と一言かけて一緒の袋に入れるのをさけるかしてほしいです。エコ的な考えだったら、後者のようにすれば過剰包装が防げるわけですから。スレ主さんは、お店の方に一度言ってみてもいいと思います。

2006.7.23 18:20 6

かのん(29歳)


昨日スーパーで買い物してたら、なんとタマゴを袋の一番下に入れられて、卵の上にニンジン、ジャガイモ、・・

2006.7.24 03:47 6

りり(32歳)


りりさん、
卵はパックに入っているし、
上からの衝撃にとても強いので、
一番下に置くのが正しいんですよ。
私はいつもそうしています。
割れた事は一度もありません。

2006.7.25 12:03 6

いなほ(33歳)


スウェーデン在住のものです。北欧はエコが進んでいます。こちらのスーパーではレジ袋は有料です。レジの店員は座って勘定しますし、お客がカートやかごから自分で商品をベルトコンベアーみたいなものにのせ、次の人との仕切り板をおきます。勘定されたものはベルトコンベアーで流され、お客自身で袋に入れます。サッカー台はなく、ベルトコンベアーも2つのみで、もたもたしていると邪魔になるので、さっさと袋やリュックにに入れます。食品も洗剤も一緒に入れなければ袋代がかさみます。

 来た当初は私も気になりましたが、今は慣れましたよ。海外人と日本人では価値観が違うからって言われればそれまでですけど。。。
 日本は袋をタダでくれて、入れてくれるのですから、はじめから「別々の袋に入れてください 」と言ったらよいと思います。または、どうしても気になるのでしたら、すぐに自分で入れ替えたらいいと思います。

 

2006.8.1 06:09 9

sacchankei(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top