HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > レジの仕事をしてて思うこと

レジの仕事をしてて思うこと

2005.11.6 17:59    0 13

質問者: ぽんさん(秘密)

私は食べ物やの販売員をしています。
そこで、最近思うことは中年からお年寄りの店員に対する態度に腹を立ててしまう事が多々あります。
店員の立場としてはお客様に対して腹を立てていけないのは承知の上なのですが・・・。
・会計時お金を放るように渡す人
・賞味期限に対して文句をいう人
・嫌味ったらしくいう人    
・価格に厳しい人  
・何を買うかなかなか決まらない人
・自分の都合で急かせる人
・会計の順番を守らない人       などなど・・・。
きっと今がそんな時代になってしまっているからだとは思うのですが。
お年寄りなどよく『最近の若い人は・・・』などと言いますが私にしてみれば若いお客様のほうが対応しやすいです。
本当に自分勝手な人が多く困ってます。
私は客の立場になった時(買い物のなど)は店員さんに対してそんな態度をしないように気をつけています。
レジの仕事や販売員の仕事をしている方はどうですか?
こんなこと思う方いらっしゃいますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

賞味期限に対して文句をいう人というのと
何を買うかなかなか決まらない人というのは
腹を立てる対象にするには違うかなと思いました。
他は腹が立っても仕方が無いかもしれませんが・・

2005.11.6 19:09 21

りん(秘密)

お気持ち察します。
でも、若い人(特に男性)でも、お金を放るように支払う人や、自分の都合で急がせる人、横柄な態度の人って、結構いるんですよね。
初めのころは、その態度が怖くてビクついていました。
お年寄りの方は、何事に対しても意固地になっているのかなぁ、と思ったりします。
前に同僚と話してたときに聞いたのですが、お年寄りがお金を放るように支払いをするのは、握力の低下のせいじゃないかと。
それを聞いて納得しました。
でも、やっぱり腹の立つお客様はいらっしゃり「キーッ!」と思います。
私は、先輩に「クールに片付けようとすると返ってカドが立っているように見えて益々悪い方向へいくから、笑顔を保って、どうしても出来なければ口調だけでも優しく対応すると、お客様も少しずつ穏やかな方向に変わっていくよ」
と言われたことがあります。
その後、実践していますが、ぶつくさ言われながらも何とか分かっていただける事が多いですよ。
悔しいことも沢山ありますが、お互いに頑張っていきましょう!!

2005.11.6 20:38 16

のの(秘密)

コンビニで働いています。私もぽんさんと同じように感じています。
店員に対する態度が一番ひどいのはおじさん世代です。

「お箸つけますか?」と聞けば、「なきゃ食べれないだろ」「手で食べるのか?」など、何故か一言多いのです。一言「はい」「いいえ」で良いのに。 あるおじさんは お弁当の味が気に入らなかったらしく 食べかけのお弁当を手に「何でしょうが焼きが甘いんだ?こんなもの食えるかっ」と他にお客さんもいるのに、大声でわめきちらしていきました

その反面 すごく丁寧にお礼を言ってくださる方もたくさんいます。 
若い、若くないに関係なく、様々な人がいるんだなと 日々感じております。 

レジでの態度があまり良くないのは年輩が多く、ゴミをきちんと始末しないのが若者。 そんな風に感じます

2005.11.6 22:06 19

さなみ(秘密)

分かりますその気持ち!
大体嫌な客はおばさん、おじさん。
勝手に商品を開けて食べたり、レシートをその辺に捨てたり。
お客とか店員だからとかではなくて人とのふれあいなんだから
商品探してあげたり、親切にしてもらったりしたら「ありがとう」ってお客もいうべきだともいます。
私は客だ!とえらそうにされるのが一番嫌ですね。

けど前に比べて「ありがとう」って言ってくれる人が増えたのでそういう時はすごくうれしいです。

人とのふれあいってことをお互い気をつけていきたいです

2005.11.6 23:02 15

??(28歳)

サービス業はそんなもんです。
機内はもっともっと理不尽な人が多かったですよ。
エコノミーなのに、ビジネスに座らせろとか、和食は嫌いだ!洋食も嫌いだ!と喚く人とか、理不尽な人だらけ。

ただあなたもプロとして、不満に思っても態度に現わさなければいいと思います。
歳とった人って、基本的に暇なんですよ。
だからあれこれ文句言ったりして、暇つぶしてると思えばあなたの気持ちも救われるかも。
私は理不尽な人に会うたび、この人も暇なんだな・・・、って思っていました。

2005.11.6 23:29 15

元スッチー(30歳)

はじめまして
私も長年販売のお仕事をしていますが
ぼんさんが腹を立てられていることに対して
すべて応対してクリアしないとプロの販売員ではないと思いますよ。
お客さまは十人十色。いちいち腹を立てていたら仕事やっていけないのでは。
マナーの悪いお客さまも困りものですが
愚痴ってもなくならないですよこれからも。

2005.11.7 00:14 5

yayoi(33歳)

私もレジの仕事しています。

ぽんさんの気持ちすっごく解りますよ。
接客業として失格、とか厳しい意見もあるかもしれないけど、実際はほんと腹の立つ事いっぱいあるんだから仕方ないですよね。

この前、自分の都合で返品しに来たのに、前にレジの列が出来ててやっと自分の番がまわってきたとき「急いでるんだから早くして」って怒った客がいました。
返品自体、当たり前って思ってる上にその態度。ちょっと腹が立つというより呆れました。

私も、若い人よりおばさんより上の人にわがままな人が目立つって思いますよ。
若い人であんまり嫌な印象を持つお客さんってあんまりいないです。

中にはいいお客様もいるから、お互い頑張りましょうね。

2005.11.7 01:10 5

れみお(秘密)

私もデパートに勤めています。

やはり年配のお客さんばかりなので、ぼんさんと同じ
ような思いをしています。
お年寄りは、仕方ないと思っていますが、
中年のおばさんの中では、腹立つ人いますよー
でも笑顔で対応してます。
ストレスになりますねー

販売の仕事をした事のない人は、どうしても
わがままを言ってしまうのでしょう。

私は、この仕事をするようになってから
買い物の時、販売側に少し気を使うように
なったと思います。

お互いに年をとってもそう言うおばさんには、
ならないようにしましょうね(・0・)

2005.11.7 09:01 6

さるっち(秘密)

・価格に厳しい人  
・何を買うかなかなか決まらない人

これは違うでしょう?・・・。
価格に厳しいのは当然だし、例えそれがレジだろうとなんだろうと、
その店に勤務するものは皆同じですよ。
貴方がどれだけ接客業へプロ意識を持たれているのか、逆にそこで
疑問を感じましたね。
貴方の言いたいこともわかりますが、お店側の主張だとすると上記の
項目は最低な意見だと思います。

あと、レジや販売は学歴関係なく誰でもやれる仕事なので、見下す方も居るには居ると思いますよ。   

2005.11.7 09:52 7

かな(29歳)

私もデパート勤めをしていた頃、
そういった年配の方を接客する機会も多かったです。
自分勝手だなぁって思う方って周りの状況が見えてないんですよね。

なかなか買うものが決まらないのも、大切なお金を払うからです。
売り場によっては1人に1時間超の接客なんてことだってありますよ。
順番を守らなかったりする方もいらっしゃいましたが、
先のお客様を優先させていただくよう笑顔で対応したりしました。
待たせて順番になったら「本当に申し訳ありません」の気持ちで、
笑顔で猛スピードで接客。気に入らないものはすぐにお取替え。
意外とそういう方ほど会話が弾むものです。
デパートのそういったお客様は上手く接客すれば顧客になる方も多く、
上手くその場を乗り切ることが楽しくもなりました。
イライラするよりも、そういうお客様には笑顔でソツなく対応する。
上手く対応できたら自分を褒める、私はそうして乗り切りました♪

話はまったく別の方向になってしまいますが、
車を運転していたら前の車の窓からお菓子のゴミが捨てられました。
信号で左折するその車に横付けしたら、50〜60歳くらいの男性でした。
私はその時「最近のお年寄りは…」って思いました。
あとスーパーでの買い物袋の持参や、
リサイクルごみを持参する人も若い人のほうが多いですね。

2005.11.7 10:06 5

元デパガ(30歳)

いちおばさんのコメントでございます

「賞味期限」過ぎた商品は、お願い、並べておかないでほしいんです。何分にも目が悪くなりまして、そこまでチェックしていられないんです。

「価格」今のお若い方って、厳しくはないのかあ・・・。価格を正確につけるのって、商売の基本かと思ってました。

この2点については、お客側がクレームをつけるのは当然なのでは?クレームをつけられて腹を立てるのは、お門違いかと思います。

2005.11.7 15:07 10

おばさんですが(秘密)

かなさん、
>あと、レジや販売は学歴関係なく誰でもやれる仕事なので、見下す方も居るには居ると思いますよ。

なにをもってこのような発言をしてらっしゃるのでしょうか?
あなたはレジや販売の経験をされたことがありますか?
誰でもやれる仕事なのですか?見下してるのはあなただと思います。

2005.11.7 17:54 8

まり(26歳)

レジの仕事に限らずお客様と接する仕事(電話も含む)であれば嫌だと感じるお客様は必ずいますよ。
大切なのは嫌な思いしても顔に出さないって事でしょう。

2005.11.7 18:17 6

えみり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page