HOME > 質問広場 > 雑談 > 愚痴です。レジ店員と客の会話

愚痴です。レジ店員と客の会話

2015.4.1 10:49    1 8

質問者: ぺーさん(30歳)

くだらないことなんですが、
買い物に行ってレジに並ぶと、レジの店員と客が高確率で話をしています。

レジを打ちながら客と会話、支払いが終わったあとも少し会話してて、ダラダラ…
レジが込んでてもお構い無し。
田舎だからでしょうか。

因みにレジが空いてるときは違うレジに並びます。込んでるときは、待ってます。

私は注意とか苦情が言えない情けない小心者です
ここで愚痴を言えてスッキリです!ありがとうございました。

皆さんの地域のスーパーではどうですか?
レジの店員と客、会話なんてしてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

会話してる事もありますが、他人に迷惑がかかるほど話し込んでる人はいません。混んでるのに話してるような店員も見た事ないです。
チェーン店じゃないような田舎の小さなスーパーとか商店でしょうか?私だったら苦情を言うよりそんな店には行かなくなります。ほかにもスーパーはあるので気持ち良く買い物できる店に行きます。

2015.4.1 11:55 14

たくみ(39歳)

都内ですが、大きいスーパーしか行かないので、そういう事は多くはありませんが、たまにはありますよ。

そのお店のパートの人が、シフトが終わったついでに買い物したらしい時とか、知り合いに会ったらしい時。
あと年配の方は、知らない人にもよく話しかけてきますよね。あれもパーソナルエリアが狭くなるのと一緒なのかなぁ。

で、店員さんも結構楽しげに話し相手になっている時があって、なんだかなぁ~と思う時ありますよ。

でも私も、心の中で「早くしろ~」と唱えるだけです。

2015.4.1 12:04 9

ちえ(38歳)

田舎といえば田舎のほうなんですかね、まぁチェーン店のスーパーですがレジの店員のおばちゃんとよく会話しますよ。
子供連れだし仕事帰りで制服で買い物してるので覚えられるのか、よくお店にいらっしゃる顔なじみの方から話し掛けられたりすることも多いです。

子供さん大きくなったね~とか今仕事帰り?とか、他愛もない世間話で、会計を済ませる間なのでそんなに長くはないですが。

店員と客で会話ってそんなにおかしいですかね?

2015.4.1 15:05 6

話すよ(34歳)

田舎っていうのもあるかもしれませんね〜。よくも悪くも知り合いが多くて馴れ合いで。昔ながらの商店は、店主とお客さんのコミュニケーションが活発に行われてましたから、そういう文化かもしれませんね。

私はそういうの、嫌いじゃないです。支払い後もダラダラ、はナシですが。自分もしゃべりたい時はそういうゆる〜い店に行きます。

嫌な時は大手のショッピングセンターに行きます。接客もかっちりしてます。

2015.4.1 15:08 4

とも(36歳)

いなかです。あります、あります。顔見知り以上の関係なのかと思うくらい話し込んでますね。

余談ですがむかし海外へ旅行したとき、レジの人とその横にいる店員がずーっと喋りながらレジ打ってました(笑)
それ以来気にしなくなりました。日本のサービスの質って、私が思うよりハードル高いんだと思いましたね。

2015.4.1 16:18 6

いなかたん(30歳)

田舎はありますよ。
その会話も接客になるらしいです。

私はそこまで気にならないかも。

2015.4.1 17:16 4

フリーズ(32歳)

みなさん、ありがとうございます。主です。

色々なお話が聞けてよかったです!

すみません、書き方が悪かったです。会話自体はおかしいとは思いません。

ただ昨日は、レジの手を休めてまでダラダラと話をしていたので…気になりました。

公園の近くにあるスーパーなので
公園帰りに利用してました。
自分が嫌なら利用しなければいい話ですよね。

ありがとうございました。

2015.4.1 18:45 4

ぺー(30歳)

大型のスーパーでは、そんな事してる暇はありません。
個人商店とかではあります。

2015.4.2 09:49 1

匿名(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top