HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 情けない話ですが…(長文...

情けない話ですが…(長文・愚痴です)

2010.4.4 01:45    0 3

質問者: 疲れたさん(31歳)

こんにちは。疲れたと申します3歳になる子供がいます。最近家族で風邪をひいたり、主人が激務の為朝5時の見送り、深夜12時過ぎの帰宅待ち、同居の為フルタイムで働く母の負担がないようにときっちり家事をして、反抗期?真っ最中の子供の育児…出産してからここまで体調を崩した事がなかったので、自分が辛くてでも、しなきゃいけない事が沢山あってというのは今回が始めてなので、全部が重なってとてもストレスになっています;こうなると全てが上手くいかず…疲れました。働いて、育児して、家事をしてともっと大変でも頑張ってらっしゃる方が沢山いるのに、専業主婦が何を弱音吐いてると思われてしまうかもしれませんが…最近とても虚しくなる事があります。元々働くのが好きで、仕事を続けたいが為に結婚も決めれなかったという感じでしたのでよけいかもしれないですが。仕事で疲れたーと帰って来る人達に気を使い、しまいには主人に「この辛さわからないでしょ?!」なんて八つ当たりされたり(*_*)わかりますよ。でも、代わってあげられないし…労りの言葉をかけたり、栄養のあるお弁当と晩御飯を作って待ってる事くらいしかできない。こっちだって体調悪くたって寝てる暇なんてないんだから!専業主婦だって疲れるんだー!って言ってやりたい…けど口が裂けても言えない。3歳になる子供のいやいやにも感情むき出しに怒ってしまったり、遊んで遊んでで、2人っきりになるのが苦痛に感じたり…大好きなのに。こんなんじゃ子供もストレスたまってしまいますよね。母親失格です。こんな自分が情けない…。家計もキツイし、子供も保育園の方が楽しいのかも。働きたい。と主人に相談しても「4歳までは家で見てほしい」と。こんな私に育てられた我が子の成長が不安です。長くなりましたが、お叱りの言葉、アト゛ハ゛イス こんな気持ちになった事あるけど今はなど、なんでも構いませんのでお話聞かせてもらえないでしょうか。まとまりのない文章で申し訳ありません。長文読んで頂きありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

6歳 3歳 2歳の三人います。

疲れた3より少し違うのですが

私は週4日ほど3時間のパートをしています。

疲れたさんのお子さんは幼稚園にはいってないんでしょうか?

ウチは上の子が今度小学生になるので家事育児に加え
こうがいいんというものの【毎日一年間登校班のおくりだし】
をしなければならないのでこれから朝がどうなるかおそろしいんですが。。。

疲れたさんはがんばってるとおもいますよ~

もっとご主人とお話してはいかがですか?心の内を

後家事も育児も少しは手を抜いていいと思いますよ

完璧にやろうやろうと思うから余計から回りして

うまくいかなくなったりしますから

働くのは私は賛成です!
育児のイライラから解放されていい気分転換になりますし

とにかく愚痴を聞いてくれる友達なりご主人なり
はき出しちゃった方がいいですよ

がんばってください。

2010.4.4 07:40 19

はなちゃん(25歳)

アト゛ハ゛イスでなくてごめんなさい。私も今まさに疲れたさんと同じ状態で愚痴吐きに便乗させて下さい。

我が家は4歳と6ヶ月の姉妹がいて、上の娘は幼稚園ですが軽い発達障害があり、週に一度療育に通ってます。

夫は仕事が忙しく帰宅は毎晩11時過ぎ。家事育児は私がほとんど一人でこなしています。休日には時々子供を見てくれますが、上の娘は私でなければ駄目で結局どこへ行くにも何をするにも私と一緒です。

最近一人で行動した覚えがないなぁ、自分の物は何も買ってないなぁと思い虚しくなります。そして山積みの家事や育児に疲れてしまいました。

要領の悪い私が2人も子供を持つべきではなかったかと思い、娘たちには申し訳ない気持ちで一杯です。

疲れたさん、長々とこぼしてしまいすみません。

2010.4.4 13:06 17

りんご(35歳)

はなちゃん様お返事ありがとうございました。お若いのに3人の子育てと、お仕事、お子様の送り出しも始まるとの事でこの状況で愚痴っている自分が恥ずかしく思えてきました。幼稚園は今年3歳になるので、来年からと考えております。2歳すぎから保育園にと考えていたのですが、なかなか踏み出せず一年が経ってしまいました。もっと主人に心の内を話すべきですよね。ここ何ヶ月かは帰って→ご飯食べて→即寝るだったので、会話もほとんど無く…なかなか切り出せずにいました。もう少ししたら落ち着くようなので思い切って打ち明けてみます!
完璧主義が逆に自分を追い詰めているんですよね。少しずつ暖かくなってきているので、外にでたりと、もう少し子供と向き合っていければと思います。
ここで吐き出させて頂いて、アト゛ハ゛イスや励ましを頂けただけでもすごく気持ちが楽になりました。はなちゃん様も今春から大変ですが心身共にお気を付けてお過ごし下さい。ありがとうございました!

りんご様、お話を聞けて自分だけではないんだと思えました。りんご様とは、本当に状況が同じで、常に一緒に行動してます。たまには…って、常々考えますよね。一人でゆっくりや自分の物をじっくりなどはしてないなぁ…今なら出来ないとしても、せめて「たまには行っておいで」などの気にかけてくれる言葉だけでもという思いです。りんご様はお子様が2人で療育にも通っているなどと、さらに大変かと思いますが、これから暖かくなり、外に出る機会も増えるので、子供と一緒に上手く気分転換できるといいですね!またお話聞いて下さい。ありがとうございました!

2010.4.4 18:47 15

疲れた(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top