HOME > 質問広場 > くらし > レジ袋有料化どう思いますか?

レジ袋有料化どう思いますか?

2007.1.16 10:43    0 13

質問者: いちごヨーグルトさん(30歳)

最近、レジ袋の有料化が増えてますよね!
環境の為に、良い取り組みだとは
理解できるのですが・・


近所のスーパーがレジ袋、1枚5円です。
私は毎日買い物に行くのでマイバッグを持って行っているのですが
前から1枚5円という金額に納得が
いきません。


高すぎると思いませんか!?
従来タダだった袋が5円だなんて・・。


それでいて、お店の商品が割安になってるわけではないし
マイバッグを持っていくと、ポイントを
1ポイントつけてくれるのですが
1ポイントを換金すると1円なんです。
袋を買って5円するのに、ポイントは
1円分なんて、割りに合わないですよね?



レジ袋の有料化は、環境を良くする事が
目的なのだから、袋がいらない分
ポイントを5ポイント(5円分)くらいつけてくれないと
納得いかないんですが・・・




皆さんはどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


レジ袋の原価は1円〜2円らしいです。レジ袋の売上金はそのお店の利益になるんですよね。税金として徴収され、リサイクルの資金になるとかならまだしも・・・そうすると、1枚5円は高いと思います。だいたいうちは、無駄に袋を捨てておらず、ゴミ袋として再利用しているので、有料化されてもゴミ袋用に購入すると思います。
うちの家庭の状況だけを見ると、結局はレジ袋のごみの量は減らない計算です。

2007.1.16 20:48 8

くりまんじゅう(29歳)


5円って高いですか?マイバッグを持っているなら1円だろうと5円だろうと影響ないのでは…。
ポイント1円しか付かないってのは少なっ!!と思ってしまいました。でもマイバッグ運動をしていない店だとポイントも付かないし、それよりはマシかな。
私はポイント目当てにマイバッグ持参してる訳ではないので、どうでもいいです。有料化は遅すぎるくらいだと思います。10円でもいいんじゃないかと個人的には思いますよ。環境問題に無関心な人が多すぎるので…。

2007.1.16 20:55 6

クリスマスローズ(37歳)


いつも行くスーパーは、何年も前からレジ袋有料です。
ポイント制もないです。
でも、商品自体が安くて質がいいので、気にしてません。
地球環境保護の観点からすれば、レジ袋なんて微々たる物かも知れませんが、一人ひとりが身近な問題と捉えて、協力していこうとする姿勢を養うには良いことと思います。

うちは1週間分買いだめ派で、普通のレジ袋では3つも4つも抱えることになるので、大きいマイバッグの方が重宝します。
肩に掛けられるので、持ち運びもレジ袋より数段楽ですし。
もっと世の中に浸透するといいなと思います。

2007.1.17 08:43 7

しろくまん(35歳)


レジ袋代がそのままお店の売り上げになっているわけではないので、商品の値引き販売にはつながらないと思いますが、
きっとそのうちお店それぞれの「マイバッグ特典」みたいな物が出来るんじゃないかな。
レジ袋有料化は色々問題が起こりそうですね。
入りきらなかったからもう一枚袋を貰いにレジに並ぶの?
破れてしまったら買いなおさなきゃいけないの?
袋を断って手で持って行ったりポケットにしまったら万引きと間違われたりしない?
何だかレジに並ぶ時間が増えそうですね。

2007.1.16 23:57 6

さば(32歳)


まだ有料化に出会ったことないですね。。。
なので、まだ実感ありません。
とはいえ、5円なら妥当じゃないでしょうか。
1円じゃ、安すぎて、今まで通り袋を貰ってきてしまいそうですし、10円じゃ、購買意欲落ちそうですし。
ポイントに関しては、「レジ袋不要」を促進させるためひとつのおまけみたいなものだと思います。
そもそも、ポイントがなくても、環境のために貰わないという意識を持たなければいけない時期が来ているんでしょうしね。
なかなか難しいですけど・・・

2007.1.17 00:16 6

ゆい(26歳)


環境のためにマイバッグを持ってらっしゃる方は素晴らしいと思いますし、そのまま続けていってほしいなと思います。

1円では効果が見込めないからでは?5円なら「これに5円も?」って思うだろうし…
またポイントの方が価値が低いのは、5円から原価を引いたものががお店の取り分になるわけでなく、徴収か寄附になるのでは?と考えましたが…
有料にした分割り引いたのでは成果は得られない気がするし、マイバッグを導入するお店が少なくなり、浸透しにくくなるのでは?と思いますが真相はどうなんでしょうね?

2007.1.17 01:35 5

haru(25歳)


実家の近くにある某安売りスーパーはもう10年以上前からレジ袋は「5円」でした。
なのでそれが高いとは感じたことはなかったのですが。。。

私は小さい子供がいるので
マイバックをかごにセットして
会計しながら入れてもらえるので助かってます。
ちなみに私の通ってるスーパーは3ポイント(600円分)つきます。

2007.1.17 09:58 4

いずぅ。(37歳)


スレの主旨とずれちゃいますが。。。レジ袋メーカーさんはこの先やっていけるのかしら?と妙に心配になってしまいます。きっと中小経営のところが多いだろうし、今まで当然で使われていた物が、急に悪者にされて、業種転換も難しいだろうし、考え出すと悶々としてしまいます。5円の内ちょっとでも還元されてるといいのですが。
といいつつ私は生協に加入してるので、レジ袋はほとんど手にする機会がありません;生協配達のポリ袋は、都度全部返却して、溶かしてまた袋にしたり、牛乳キャップになるそうです。

2007.1.17 17:59 4

みかん(32歳)


スレ主です。


皆さんお返事ありがとうございます。


マイバッグを持って行っているなら
袋が5円だろうが問題ないのでは??
という意見がありましたが
私も、従来、袋は無駄に捨ててるわけではなく
ゴミ袋(私の地域では使えます)として
使っていたので、はやりタダでもらえるなら
もらいたい時もあります。


毎日、買い物に行く身としては
5円は積もり積もれば大きいと思います。
駅に近いスーパーなので、会社帰りの
OLさんや、男の人なども多く来ますが
わざわざマイバッグを持ち歩いてる人って少ないと思うんですよね〜。


主婦なら、多いと思いますが・・


今日は、おじさんが自転車に商品を裸のまま
カゴに入れて持って帰っていて
なんだか可哀想になりました。


このスーパーは、商品も元々値段が割高な為
袋にまでお金取られると思うと
ほんと納得いきません。




あるスーパーでは、レジ袋が燃やせる素材というのもありました。
消費者だけに負担を増やしたり
一部の消費者だけが、環境に取り組む
のではなく、お店側も
環境に優しい袋を作るなど
そういう努力も必要なんじゃないかなぁ・・・
と思いました。

2007.1.17 18:49 5

いちごヨーグルト(30歳)


うちのスーパーは6円ですよ〜。
それも有料化は数年も前からの事です。でもそのスーパは「地域1番低価格で良い商品を提供する」という姿勢なのでレジ袋の有料化は気になりませんでした。
5円取るならどこかに還元してほしいですよね。

2007.1.17 10:39 5

すいか(40歳)


有料化いいと思います。
最低5円くらいとらないとマイバックを持ってくる人は増えないかもしれませんね。
1円だったら袋代としてとってもらって今までのように袋に入れてもらっちゃったほうがいいと思う人が多いかも。
私は、もともとスーパーのレジ袋は大きさが様々なので、ゴミ袋は別にゴミ箱のサイズにあった大きさのものを買ってます。なので、一番大きなサイズ以外は捨てちゃってました。
これもビニゴミが増える要因なので、今後有料になればもらわなくなるのでゴミも減りますね。
ポイントのお話ですが、うちの近所のスーパーは千円以上で1ポイントもらえるカードがあり、袋不要でもう1ポイントもらえるのですが、その場合も購入金額が千円以上の場合のみなんです。
例えば500円の買い物だった場合、マイバッグを持参してもポイントは付かない。
しかも50ポントためてもやっと300円の割引なので、ポイントカードそのものの発行も辞退してます。
サイフがデブになるだけなので。

2007.1.17 19:06 4

ユーロ高(36歳)


私は有料化に賛成です。
一人一人が地球温暖化について
今!!真剣に取り組まないといけないと思っています。

なぜ有料にするのか・・・それは
レジ袋を無くすのが目的だからです。

温暖化で平均気温が2℃高くなると
異常気象だけでなく動植物にもかなりのダメージが起きます。
伝染病を運ぶ蚊などが日本にも来て
マラリア、デング熱、コレラなどが
増加します。

日本でもすでに影響は出ています。
海面上昇で堤防を作るのに税金が
使われるたりすることになっている
のに、あなたは、5円のレジ袋が
高いとか言っている場合じゃないと
思います。

>環境の為に、良い取り組みだとは
理解できるのですが・・

本当にそう思っているならこんな愚痴
は出ないと思いますが。

2007.1.17 19:55 4

地球温暖化(秘密)


ほんと毎日ニュースでレジ袋の有料化が報道されてますよね。私は賛成です!私はお買い物のほとんどを生協でしていますが、もう10年近く前から環境のことを考えてマイバック持参運動というのをしているので、何をいまさらここまでニュースにするか!!と言う思いで見てます。たまに袋を忘れて5円払う時もありますが、環境のために使われると聞いているので、気持ちよく払うことにしています。あっそれとマイバックは一人一枚(頑丈なもの)無料で渡されているので、お店に行けば皆その袋を持ってます。

2007.1.19 18:37 4

らんらん(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top