HOME > 質問広場 > くらし > 1円玉と5円玉(貧乏くさ...

1円玉と5円玉(貧乏くさい話です)

2005.12.18 19:10    1 7

質問者: ひろしさん(29歳)

お聞きしたいのですが、
うちには1円玉と5円玉、10円玉がたくさん入った貯金箱があります。
どれくらいかというと直径25センチで高さ30センチの筒型貯金箱に満タン入ってます。もう主人でないと動かすこともできません。

最初は邪魔くさい小銭を入れていたのですが、そのまま溜まっていってどうにもならなくなりました。

私は「募金しよう!」と主人に言ったのですが主人が「いくら溜まったのか
面白いから銀行で調べてもらうので
お前行ってこい」と言ってます。

正直いって恥ずかしくて嫌です。
ATMとかで預けれるかご存知の方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


結構貯まっていそうですね♪
私は実家にいる時に、小銭を貯めてましたが、母が銀行か信用金庫の人を呼んだ時についでに換金してもらっていたようです。
ご主人に一緒に行ってもらえるのが1番良さそうですよね。

2005.12.18 21:03 9

タアヤ(28歳)


そんなにたまるなんてスゴイですね〜!あまりに多いと恥ずかしいかもしれませんね。少し遠くの銀行を使うとか(二度と行かないような)、何回かに分けて行く(いろんな銀行をまわって)とかは??わたしも貯金箱の両替に年一回いきます。そこまで、貯めれる根性はないですが。

2005.12.18 21:14 10

しろ(秘密)


わたしめちゃくちゃ貧乏くさい人かもですー(笑)

旦那が小銭を持ち歩かないので、普段使わない小銭を貯金箱に入れてたらすごく重くなったので、旦那の了承を得て貯金箱をあけてみました。1円が多くてくらくらしてたんですが、(数える気にもならないし)もう面倒だったので、そのままビニール袋にいれて銀行に入金にいきましたよー。それも窓口ではなく、硬貨がうけつけられるATM。1回あたり何枚投入できるかわからずにドバっと入れたら、数えられない枚数分は投入口があいて小銭を取り出しては入金、の繰り返しで、2万円ぶんぐらい入金してきました。

今となっては合計何枚あったかは謎です。とにかく何回も投入してたので後ろに並んでる人の視線が気になりました。あはは。。。ご参考になれば。(あまりにタイムリーすぎて返信しちゃいました)

2005.12.18 22:26 7

VIP STAR(28歳)


夫は「小銭は重いから嫌だ」といって、毎日缶に1円、5円、10円をジャラジャラと入れいています。ある程度溜まると私が近所の郵便局に行って夫名義の口座に入れます。
窓口で頼んでいます。
ATMで詰まらせたりトラブった方がかえって厄介と思います。(確か、枚数制限があったはず)
窓口では別に普通に機械で数え、入金してくれますよ。

誰も自分のことなんて注目してないし、たとえ数えている機械の音が響いていても、「お店のおつり用のお金」ぐらいにしかおもわないじゃないかなぁ〜?全然恥ずかしくなんて思いません。

ただし、行くのはさっさと終わる午前中の空いている時間を選んでます。

2005.12.19 08:26 13

まゆ(30歳)


あら〜。私おばちゃんなのかしら・・・恥ずかしくないです。代わりに行ってあげたいくらい。以前に職場で集めた募金を、寄付する前に銀行に持っていって数えてもらった事があります。結構な金額でした。まぁ、個人で行くという感覚がまったくなかったからか、平気でした。行員の友人にその話しをしたら、「けっこう来るよ」「ホコリまみれになった小銭、出口が細い瓶とかに入っていなければ、迷惑とは思わないよ」と言ってくれました。銀行の混んでいる時間じゃなければ大丈夫よ、きっと。

2005.12.19 09:57 13

ふわっこ(34歳)


先日、500円玉貯金をAIMで入金してきました。
そこのATMでは50枚ずつしか入れられなかったので、何回かに分けて入れましたが面倒でした。
ATMが混んでいなかったので良かったのですが・・・
なので、次回からは窓口でやってもらおうと思っています。
ひろしさんの場合、かなりの量があるようですので、ATMで出来ない事はないですがかなり大変になると思います。
ですから、窓口でやってもらってはどうでしょう??

2005.12.19 11:57 8

キルア (30歳)


仕事をしていると換金しにいくことも少なくありません。仕事でだったら全然人の目なんか気にしないでしょ?そういう感覚で行ってみたらどうでしょうか?
それでなくても誰も気にしていませんし、それも立派な貯金なんですから、大手を振って行かれたらいいと思いますよ。
ただ、銀行(特に大手)によっては両替手数料を取られますので、口座へ貯金されることをおすすめします。

2005.12.19 15:45 9

kiomi(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top