HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 木場公園クリニックについ...

木場公園クリニックについてご存知ですか?

2008.6.8 11:23    0 10

質問者: きなこさん(32歳)

江東区在住で、1年程前から木場のT婦人クリニックに通院しています。良い結果が得られず、先生の対応や検査の仕方に疑問を感じる部分があり、転院を考えています。近くに木場公園クリニックがありますが、こちらの評判をご存知の方は教えていただけないでしょうか?
転院は出来れば最後にしたいと思っていますので評判も良く、信頼できる病院を知りたいのです。
木場公園クリニックに限らず、東京23区内でよい病院の情報があれば教えてください!!
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きなこさん、こんにちは!
私は去年の7月から先月まで木場公園クリニックに通院していました。そして現在妊娠4ヶ月です。
こちらの病院では初めに詳しい検査を行います。毎回同じ医師とは限りませんが、どの医師も信頼できる方ばかりです。また看護士やその他のスタッフの方々もみな親切です。患者さんもかなり遠方から通院している方がいらっしゃるくらいなので評判もいいと思います。
難点は予約していても待ち時間にかなりの時間がかかる事と、他の病院に比べると体外授精の費用が高額な事です。私は多少治療費が高額でも信頼できて高い技術を持った医師に任せた方が安心できると思い、木場公園クリニックに転院しました。
治療を続けることは辛くて大変ですが、きなこさん頑張って下さいね!

2008.6.8 19:19 18

はな(33歳)

去年まで木場に通院し、今年から転院した者です。

木場には2年くらい通院していました。しかし、結果が出ないまま、金銭的、心理的にかなり辛くて転院。

他にも書かれている方がいますが、確かに木場は他の病院よりも、金額がお高いと思います。
例えば、血液検査で他の医院より倍以上だったりします。
それと、一番嫌だったのは、医院内で「○○区からお越しのゆっきー様…」見たいに大きく言われた事です。
これはかなり嫌でしたねー(笑)。
まあ、気にしない方もいらっしゃるでしょうが…。

今の転院した病院は都内で、木場に通院していた我が家からはかなり離れていますが、医療的には満足しています。有名な不妊病院ではないようですが、こちらの1度目の体外で子供を授かり今年秋に出産予定です。

著名な病院でも、そうでなくても、妊娠する時は妊娠出来るのかな?と今は思ったりします。

金額的にも、通院期間も、木場の半分以内でしたし。

ともあれ、ご自分で合う病院に巡り合う事が出来るといいですね。

2008.6.9 12:37 16

ゆっきー(36歳)

はなさん、ゆっきーさん、情報ありがとうございました!!具体的に教えていただいてとても参考になりました。
高額ということもありますし、もう一度よく検討してみます。

おふたりとも、ご懐妊おめでとうございます!!
無事にご出産されること心より願ってます。
私もおふたりに続いて妊婦になれるよう頑張りますね。

2008.6.9 13:48 13

きなこ(32歳)

ゆっきーさんに同意します。
かつて私も木場公園クリニックに通院していましたが、その後二度転院し、現在は生後6ヶ月の子供がいます。

あの病院は、患者の名前を呼ぶ時に、必ず住んでいる所も一緒に読み上げますよね。
○○区の△△さーん、●●市の▲▲さーんという感じですよね。
遠方から来ている方は、都道府県名を読み上げられると、一瞬注目を浴びているように見えました。

治療費が相当高くても、一度で妊娠できるわけではありませんし、流産すると余計にお金もかかります。
私は、フラグメントの多い胚を無理に戻されて、結局流産しました。
手術の日に、看護師に「この点滴は手術用のだから痛いですよ」と言われ、本当に悔しかったです。
無理なことをしなければ、流産しなかったのに。

予約制でいながら、2時間も3時間も待たされるのは、もう予約制というものではありませんよね。

病院はたくさんありますので、自分にあった病院を探した方がいいと思います。

2008.6.9 16:44 16

こけもも(35歳)

こんにちは!
私も以前木場公園クリニックに通院していました。
先生も数名いて、やはり性格も考え方?もバラバラだし、いつも疑問ばかり残りました。
AIHまでしかやらなかったのですが、なんせ高いし
2,3時間待つのは当たり前だし。
事務のお姉さんたちの対応めちゃくちゃ悪いし。。。
私は相性は合いませんでした。
今は千葉の高橋WCに通っています。
きなこさんも相性が合う病院が見つかりますように!

2008.6.9 17:36 13

あっちょまん(39歳)

きなこさん、はじめまして。

私は今年5月より通院しています。すでに3軒目で、木場の病院を最後に・・・と考えています。

男性不妊のため、顕微授精が可能な病院へ・・・ということで、こちらを選んだのですが、やはり精密検査をしていただいた結果、顕微レベルであったということがわかりました。前の病院では、かなり楽観的で、逆に不安になるくらいでしたので、こちらで詳しく調べていただいて、ほっとしました。
私は最初から木場でお願いしたかったくらいです。不妊専門病院がよかったのに、主人が嫌がりまして、2年も他の病院で無駄に時間がすぎてしまいました・・・。

もうすぐ採卵の予定です。

検査、注射ともに他の病院に比べて高いですよね。私も相当悩みました。ただ、高度治療となると、そう何度もできるものではないと思うので、料金だけで病院を選んで、結局お金がたくさんかかるよりは、きちんと検査をしてもらって、ホルモンの状態も常に把握してもらえるところで、短期間で授かりたいと思い、通院を決意しました。治療費はボーナス頼りになるので、たてつづけにはできませんけど・・・。

採卵もこれからなので、何もアドバイスにならないとは思うのですが、きなこさんと同じく、こちらを最後に・・・と考えていましたので、お返事いたしました。

治療費のことですが、前の病院とかなり違うのは、体外・顕微となると、ホルモン注射など全てが保険外適用として計算されていることです。前の病院では、高度治療が始まっても、保険が適用できる注射などは、事細かに対応していただけていました。木場では、患者数が多いから、一人ひとり対応できないということもあるのか、ひとくくりに保険外として全て計算されているようです。

あと、注射の本数も多いです。採血をして、ホルモン値をきちんと調べて・・・の結果なので、無理強いということではないと思いますが、そのために会計時にはドキドキします(^^;採卵時期が近くなると、採血も毎日になるので、費用もかさんできます。

ただ、私には木場があっているようです。以前は先生の顔を伺いながら、治療をしていたようなところがあるので・・・。木場では複数の先生の内診がありましたが、丁寧ですし、分からないところは、どんどん聞けますし、その都度スケジュールの確認もありますし、ホルモン値も自分で把握できて、注射による副作用もないみたいです。前の病院では、注射がコロコロ変わり、めまいなど体調不良がありました。

病院は行ってみないとわからないことがあると思います。病院との相性も人によって違いますし・・・。一度説明だけ聞かれるというのもいいかもしれません。私の場合、初診の予約だけで2週間待ちでした(^^; 通院も初診から1ヶ月時間を置きましたけど、スムーズでしたよ。

待ち時間ですが、今でもさすがに土曜日は多いですが、だんだんとカード管理が進んできて、待ち時間の把握もほぼ予想どおりですし、受付の30分前にカードを通してしまえば、かなり早く診察・注射も終わりますから、そんなにしんどくはありません。かえって、待ち時間に読書をしたり、ゲームをしたり・・・と楽しんでいます。

他の方が言われている「○○市の△△さま」というのは、私にはかえってありがたいです。本当に平凡な名前なので、同性同名の方が他にいらっしゃったら、大変なので・・・。たまに、住所の部分が聞こえないと、皆不安そうに、「え?私だよね?」と立ち上がって、向かわれるので、慣れてしまえば、必要な情報かもしれません。患者数も多いので、間違えないように、その都度、病院側も気を遣っている結果だと思っています。診察室にはいるにも、注射をするにも、必ず生年月日、氏名の確認がありますから・・・。

きなこさんにもご自身にあう病院が見つかりますように・・・!そして、お互い早く赤ちゃんがさずかりますように・・・☆

2008.6.10 09:01 7

ゆきもも(30歳)

長いコメントの後に、またコメントをすることになり、申し訳ないです。

横になりますが、こけももさんのコメントが気になりまして・・・。

フラグメントの多い胚を無理に戻された・・・ということですが、胚移植時には、説明がなかったのでしょうか。同意をされて、移植ということではなかったのかなぁ・・・と少し疑問を抱いてしまいました。木場では、胚移植の個数を決めたりするのでも、きちんと説明があるものだと信じているのですが・・・。

フラグメントの多い胚でも、可能性がゼロではない限り、同意すれば、移植されると思ったので・・・。私も前回の体外でフラグメントのある胚でも移植しました。結果は陰性でしたが、他の胚もあまりいいものではなかったのですが、できる限り培養し続けてもらったりしていたので、気になりまして・・・。

今後の参考にさせていただけるなら・・・と思いまして、横になりますが、コメントさせていただきました。失礼をお詫びします。

きなこさん、便乗で質問してしまい、すみません。

2008.6.10 12:16 9

ゆきもも(30歳)

きなこさんへ

4月まで、私も江東区に住んでいました。少しでも参考になればと思い、書いています。

木場公園クリニックは、たぶん、江東区(というかあの近辺で)一番設備が整っており、医療の水準は高いと思います。ただ、体外受精に力を入れているなーと思ったのと(わたしは、そこまでの治療をその当時は望んでいなかったので)、やはり金額面などで断念しました。受付の方は私は感じは良かったです。人にもよるのでしょうか。。。?

もしも、都内なくても良いと思っていらっしゃるようでしたら、千葉市にある高橋ウイメンズクリニックがお勧めです。ここは、以前ここのDrと一緒に働いていたという知人から教えてもらったのですが、医師としての技術は知人の保障つきです。ナースに関しても、全員不妊に関して勉強しており、確かナースはみな不妊治療に対し資格を持っていました。はじめにナースがずいぶんと時間を取りカウンセリングしてくれましたし、対応に関しても信頼できました。
あと、ここは診察の前に、医師への質問用紙のような紙が受付にあるので、それに書いておくと診察時にきちんと返事をくれました。私は忘れっぽく、メモしても聞き忘れたりするのでこれはうれしかったです。
治療費は、、、、確か、ただ、排卵のタイミングを調べるだけでエコーをすると、保険が利かず高かったです。ただ、これも、医師から初めに説明がありましたので、私は高くても良いといってました。
たとえば排卵誘発剤を飲んでいたり、筋腫があるなんていう場合は金額は違ったと記憶しています。
この辺は、不妊のどこまでを「疾患」として捉えるか、医師の判断になると思います。
総合的に見て、私は遠くても納得できるという点で、千葉をお勧めします。
ただ、予約は非常に取りづらいと思います。木場公園で2ヶ月ぐらい待ちましたが、高橋クリニックは、3ヶ月ぐらいは予約が先になるといわれました。
(実際、私は5月に電話をして、初診がお盆すぎでした)時間に自由が利くなら、もう少し早く予約が取れると思いますが、、、、、、、。

私も、「ここだ!」と思うクリニックに出会うまで、何回もクリニックを変えました。

納得できるクリニックが見つかると良いですね!!!

2008.6.11 11:47 8

haru(32歳)

みなさん、沢山の情報をお寄せ頂きまして本当にありがとうございました!!
どの病院も賛否両論あるのが当然ですし、完璧な病院は無いとは思っています。でも、不妊治療はただでさえストレスを感じることなので転院も出来ればしたくないですよね。
慎重に転院先を検討している中、みなさんの詳しい情報はとても参考になりました。そして、自分と同じように苦しんだり前向きに頑張っている方がいるんだってことがわかって、とても励みになります。こちらの掲示板に投稿して良かったと心から思いました。また何かあれば宜しくお願いします!!

2008.6.13 09:20 6

きなこ(32歳)

横にそれます。

ゆっきーさんが通っている病院を教えてはいただけないですか?

質問を質問で返してすみません。

2008.7.1 16:06 8

ゆきんこ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page