HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 流産後の体質変化

流産後の体質変化

2008.6.8 12:40    0 3

質問者: あおさん(38歳)

はじめまして。
今年の2月、始めての妊娠で8W繋留流産(進行性)を経験し、先月3回目の生理が来ました。3月に担当医からは妊娠しても問題ないという言葉をもらい、先月よりチャレンジを再開していますが、流産後の身体(体質)の変化に戸惑ってます。

 ・疲れやすい(異様にだるい)
 ・眠気を感じる
 ・ふわっとしためまいがする
 
 ・毎月あった あごニキビが出なくなった
 ・生理前痛が弱くなった
  (期間・量など変化なし)

もともとは貧血もなく、どちらかというと体力はあるタイプなので、どうしたものかと大変不安です。
このような経験をされた方はいらっしゃいますか?
どのようなことでも良いので経験談・アドバイスをお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


あおさま
お体は大丈夫ですか?
お辛い経験をされましたね。
私の経験談でもお役にたてるならと思いレスさせていただきました。(役不足でしたらすみません)
私も3月に10週で完全流産をしその後1ヶ月半出血が止まらず病院に通っていました。
全て同じとまではいかないと思いますが私も同じ症状・疲れやすい(異様にだるい)
 ・眠気を感じる
 ・ふわっとしためまいがする
で流産後結構辛かったです。

自己流の判断ですが
ホルモンのバランスが以前(妊娠前)の状態とは違うからだと思います。
やはり体も心もダメージが大きいし、一度は妊娠した体です。無意識のところで体も赤ちゃんがいなくなってしまったことにびっくりしているのかもしれません。
以前は私も体力は人一倍ある方だったので流産後はしばらく体と心のバランスもおかしくなっているような感じでした。
妙に張り切って元気な振りしてみたり(自分は大丈夫と乗り越えられる乗り越えてみせると)今思うと頑張りすぎていたのかもしれません。
だから、余計体が思うように動かないのが不安でたまりませんでした。
今は少しだけゆっくりしても許されるくらいに感じても良いんだとちょっとだけ思っています。
ゆっくりするのが歯痒い自分がいるのも判っているのですがやはり時が薬なのかもしれません。
一日一日に追われながらも時を待つ。
GOサインがでたら動ける時は動く。休む時は休む。
そう思いながら日々を過ごしています。
あまり不安にならずに体の事は時間と病院の先生にお任せして心の部分ではゆったり過ごすことをおすすめします。

2008.6.10 02:36 56

もち(33歳)


もちさま
こんにちは。
お返事いただきありがとうございました。
もちさんもとても悲しい経験をされたのですね。
そんな中、コメントいただき感謝です。

もちさんのコメントを何度も読み返し
頭の中が整理された感じでスッキリしました。
8週という短い期間となってしまいましたが
自分は母になったのですから、いままでと違って
当然ですよね。”一度は妊娠した体”というコメントにはっとしました。
年齢的な焦りもあり視野が狭くなってしまい自分を責めたり、なぐさめたりの繰り返しだけでこの4ヶ月間過ごしてきたように思います。いつもは身体は鈍感(疲れ知らず)なのですが、今回に限っては心より身体が敏感であったと思えば、すべてが納得できる症状です。以前よりも良くなったこともあるので、今なら赤ちゃんの足跡だとも思えます。もう少しゆったりとした気持ちで、赤ちゃんを待ちたいと思います。

もちさんに赤ちゃんが戻ってくることを心よりお祈りしてます。一緒に踏ん張っていきましょう。
ありがとうございました。

2008.6.14 10:11 61

あお(38歳)


あお様

こんにちわっ!!!
5/2に 稽留流産で 手術した者ですぅ〜〜!
今は 精神的に やっと元の生活に
慣れてきて ついに二回目の生理が きそぅで
子作り再開ですっ!!!

体質・・・
私も変わりました!
今まで 生理前に 胸がはって とっても
痛かったのに 前回も今回も
まるで 痛くない。

あと
目眩の様な フワっとする様な
私もあります!!!

何の アドバイスでも なぃですけど・・・
体質変わるのって
一人じゃないんだと
思うと 少し楽になることってありますよね!

一緒に頑張りましょうねぇ〜〜〜〜

2008.7.3 15:43 59

マロ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top