HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後体質の変化があった...

流産後体質の変化があった方いますか?

2001.5.31 00:16    0 6

質問者: ぶるぶるさん(秘密)

ちょっと前から気になっていたんですが、私は3月の終わりに流産をして、
当たり前の様に手術をしました。出血は3週間位(微量)続いていましたが
結構順調だったと思います。
でも、その頃から持久力が無くなって体力も落ちて体重も減りました。
今月に入って直ぐに流産後始めての生理が来たのですが、普段生理痛なんて全然無かったのに、今回は酷い生理痛で立っていられない程でした。
私は毎日スポーツをしているので、体質の変化が気になり流産後は運動量も
減らしていたのですが・・・。
どなたか流産後に体質の変化のあった方!お返事下さい。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、2月に流産しました。ぶるぶるさんもショックが大きかったでしょうね。私は早期流産だったので、10日ほどの出血でした。病院での検査は異常がないのなら、安心ですが、今まで生理痛がなかったのにあるようになったのは、気になりますよね。やっぱり、1度病院に行かれてはどうでしょう。私は自分では体質が、特に変わったようには感じないのですが、少し疲れやすくなってるように思います。お互いあまり無理をしないようにしましょうね。そして今度こそかわいい赤ちゃんを授かりましょう。

2001.5.31 12:53 54

MAMICHI(31歳)

はじめまして。私は流産の手術後に体質が変わったというか、異様に体重が増えてます。そんなに食欲が旺盛になった訳でもなく食事量も特別増えたとも思いませんがなぜか太ってしまって。手術後一週間くらい安静に寝てるのに食事はいつもより豪華だったりしたのが太り始めの原因なのかも知れませんが普通ならいつも通り動き始めれば自然に戻るはずですよね・・・私の場合はあまり心配ないのかもしれませんがぶるぶるさんは生理痛がひどくなったとのことで心配ならやはりお医者様に相談したほうがいいかもしれませんね。
もしかしたら毎日運動していたのに運動量が減って少し体力が落ちてしまったとは考えられませんか?
色々と心配ですが、お互いにベストな体調で次の妊娠が出来たらいいですね。

2001.5.31 20:19 63

マーマレード(33歳)

私は2回、早期流産しました。6週〜8週の頃だったので、どちらも出血はすぐに止まりました。ただ、2回目の流産のあとは、生理の量がものすごく多くて、かたまりがでました。先生に聞いてはみたものの、特に異常はないと言われたのですが、2年半経過した現在、不妊症であることがわかり、いろいろと痛い治療を強いられています。あの時、もっと詳しく調べてもらっていたらなぁとか、流産とは無関係なのかもしれないけれど、その時に納得のいく検査なり説明をしてもらっていたら、今ごろママになれていたかもとか、いろいろ考えてしまいます。
心配なことがあったら、納得できるまで先生に相談するのが一番ですよ。

2001.5.31 21:31 18

ロン(秘密)

う〜んそうですね。今度生理が来た時の様子を見て病院に行って見ようと思い
ます。
MAMICHIさんも疲れやすいそうですが、お身体を大切にして下さいね。
そして今度こそ元気で可愛い赤ちゃんを産みましょうね。
お返事有り難う御座いました。

2001.5.31 23:56 13

ぶるぶる(秘密)

私も流産後は同じでしたよ。私の友達もそうでした。
『流産後に始めてくる生理痛はヒドイ痛さで、量も多いから。それが人によっては2.3回続く事もあります』と手術後に言われました。それに生理痛があった方がいいそうです。『順調に来ている証拠』なんだそうです。だからそんなに気にしないで様子を見てみれば?普段から腹痛がひどかったりするなら病院へ行くことをお進めしますが・・・。

ちなみに私は流産後4回目の生理中ですが、今回から楽になりました。後、流産後はしばらく腹痛がありましたよ。これも気がついたらなくなっていました。体力は、妊娠中安静だったので、すっかり落ちてしまい今だに駅の階段でも、ゼィゼィ、ハァハァしています。年のせいもあるかも??

流産後って精神的なダメージが大きいので、ちょっとしたことがとても気になります。少しずつ体も心も回復してきますので、あまり細かなことに気にせず、まずはゆっくり心を休めてあげて下さい。
お互い頑張って乗り越えていきましょう!

2001.6.1 10:55 53

ミルミル(秘密)

マーマレードさんロンさんミルミルさんお返事有り難う御座いました。
同じ様な経験をしてらっしゃる方々の意見って物凄く有り難いです。
そんなに神経質にならずに様子を見て行こうと思います。
そうですよね。今まで安静にしていたんだから体力も落ちて当たり前だし、
ホルモンのバランスも崩れているので体重が増えたり減ったりはあると思います。
年のせいも少しはあると思うけど・・・。
お返事をくれた皆さんに本当!!感謝感謝の気持ちです。有り難う御座いました。

2001.6.6 00:39 11

ぶるぶる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page