HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園でお友達からいじめ...

幼稚園でお友達からいじめられているようです・・・

2008.6.11 14:54    0 2

質問者: あきさん(30歳)

最近、お腹に噛み傷を見つけ心配していたところ・・・人伝なので私が直接見たわけでもないので、状況がいまいちよくわからないのですが・・その子が、私の息子のお腹の上に乗ったり、たたいたりいろいろ息子にしているようです。その時息子は「やめて」と抵抗しているようですが、やられっぱなしでいるそうです。
過保護と思われますが、親として心配です。

先生から、帰り際に「今日いざこざがあって、鼻血がでました・・・普段から気をつけているのですが・・・相手の子供にはきちんと謝らせたので・・。」とのことでした。どうやら積み木でやられたようです。
先生に、うちの子供が何か相手の子供さんにしたのでしょうか?とたずねると、その時息子は「やめて」と抵抗して押しただけだそうです。

ますます心配になりこの間から気にしていた・・・お腹の傷があるので心配という事も思い切って先生に伝えました。
幼稚園に通うと、ある程度しかたないのでしょうか?見守る事しかできず、あとは先生におまかせするしかないのでしょうか・・?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お気持ち分かりますよ!!
うちもよく噛まれたあと・引っかき傷・青あざをつけて帰ってきます。
その都度先生から説明があるのですが、大体が相手の子が口で説明するより先に手が出てしまうそうで、
家も口で抵抗をし、突き飛ばすことが多い様です。
親として心配はありますが、子供同士その後仲良く遊ぶので、その時だけなんだと思います。
仲良く遊べることが1番だと思いますが、そういうことも体験して(限度があると思いますが)、大きくなっていくんだと思います。
突き飛ばすことも本当はいけないんだよ、自分がされて嫌だと思うことは、お友達にしないどこうねと教えているのですが、やはり園での様子は見えないので先生に任せています。
その後あきさんのお子さんとそのお友達の関係はどうでしょうか?
その子があきさんのお子さんにそういうことをする理由教えてもらえましたか?
あきさんが先生に心配だということをお伝えしたようなので、先生も気にしてくれると思います。

2008.6.11 18:38 21

晴々(26歳)


親としては、見えないことだけに心配ですよね。

幼稚園でのトラブルは、園児(特に女の子)に聞くとよくわかりますよ。クラスで仲のいいママ友さんはいらっしゃいませんか?
幼稚園で根掘り葉掘り聞くと、あまりいい印象は与えないので、仲のいいママ友さんがいたら、その子どもさんと遊びがてら、クラスでのお子さんの様子を聞いてみるのもいいかもしれません。
でも、子どもには「○○くんがなにかしているみたいなんだけど・・・」とは聞かず、「○○くんとよく遊んでいるみたいだけど、どういう風に遊んでいるのかなあ?」とやんわり聞いてあげてください。

親御さんのなかには、お話を大きくする方がいらっしゃるので、聞く相手も慎重に選ぶ必要がありますが・・・。

2008.6.11 19:11 20

ケロ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top