HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > はしゃぎすぎる息子が心配です

はしゃぎすぎる息子が心配です

2015.4.17 16:40    0 3

質問者: バンビさん(44歳)

はじめまして。いつも参考にさせていただいています。
4歳の息子のことで相談させてください。

4月に公立(2年保育)の幼稚園に入園し、一週間が経ちました。私は園で委員をしているため、先日、登園後に園に残り、息子の様子を見ておりました。

息子は、楽しいとはしゃいでしまうので、いつもひやひやします。私が様子を見ていた時には、男の子と楽しそうにはしゃいで遊んでいました。ただその後、仲のいい女の子とおもちゃで遊び始めたのですが、男の子とはしゃいだ後だからか力加減が強く、相手の女の子がちょっと嫌そうに見えました。

その後、体操の時間になったのですが、その女の子と一緒にはしゃぎたかったのか、どんどんと押すような格好になり、やはり女の子は嫌そうでした。息子は一緒に遊ぶつもりでも、女の子からすれば叩かれたと感じると思います。

息子には、だいぶ前から力加減を教えてきていますが、どうしても楽しくなると忘れてしまうようです。遊んでいるつもりでも、叩いたと思われちゃうよと話もしていますが、息子自身も幼稚園では楽しくてコントロールが出来ないようです。

そういうことが1~2回あり、女の子とお母さんには謝罪しています(息子は園内で女の子に謝罪しているとのこと)。お互い様ですし、今はこんなもんですよと女の子のお母さんは言ってくれていますが、このような状況が続くとさすがに問題になるのではと心配です。

一緒に遊んでいる男の子も、けっこうはしゃいでいるので、皆で楽しそうですが、女の子には乱暴に感じるかもしれません。息子には引き続き気をつけるように話していきますが、何かアドバイスやご意見をいただけたらと思っています。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

女の子側です
娘は受け身で話しかけてくれると嬉しい、というようなタイプなのでがんがんきてくれる男の子は私は嬉しいです

それで痛い、とかちょっと押しが強すぎ、という気持ちを抱いたとしても、それは成長過程で当然ありうること、という認識です

嫌なら言葉で伝える練習もする年齢ですし、くったくなく人を誘えるというのも私から見たら才能です

主さんはきちんと配慮しているようなので、私だったら気にならないです

2015.4.17 20:45 9

はなきん(34歳)

主さんは、相手の子とお母さんにきちんと謝罪し、息子さん自信も謝っていることを確認しています。

また、息子さんが遊びたいと思って取っているややはしゃぎすぎた行動を、相手の立場になって考えています。

そういった気遣いが出来ていれば、そんなに気にならないですよ。ちょっと押すくらいですから。

もっと自分の子どもの行動を気にして、注意して欲しい親たちが沢山いますから。

最後は、親の態度次第です。

2015.4.18 01:26 5

ちなみ(43歳)

はなきんさん、ちなみさん、ご意見をいただきありがとうございます。

>それで痛い、とかちょっと押しが強すぎ、という気持ちを抱いたとしても、それは成長過程で当然ありうること、という認識です

との、はなきんさんのご意見にほっとしてしまいました。
相手が女の子なので、特に心配です。毎日、落ち着かず、おむかえの時は緊張の日々です。

もしかしたら、ちなみさんがおっしゃるように、ちょっと押すくらいなのかもしれません。ですが、相手の子は、意地悪されたと思ってしまうかもしれません。

息子には、根気強く話していき、皆が楽しい幼稚園生活になるよう、頑張っていきたいと思います。

2015.4.19 21:12 2

バンビ(44歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page