HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2歳女の子が楽しめる遊びは??

2歳女の子が楽しめる遊びは??

2006.7.21 12:25    0 4

質問者: ともさん(29歳)

私は独身なんですが、子供が大好きで大の仲良しの友人の子供(女の子2歳3ヶ月)によく会いに行きます。週一回は会っているかも・・・。そのせいかその子も私にすごくなついてくれて、私が帰る時は泣いて嫌がるほど。いつもその子には癒され、かわいくてしかたありません。

本題はここからですが、来月その子を夕方まで預かる事になりました。理由はママである友人が先月二人目を出産し、親も近くには住んでいなくて頼れる人がいない為、一人で下の子と上の子の世話で毎日毎日大変な様で上の子をなかなか外に遊びに行かせてあげられなく、上の子の相手をするのにも疲れきっているのです。旦那様も忙しい方で出張が多い様です。そこで、助けてあげられる事は助けてあげたいので、「みいちゃん(上の子)いつでもみてあげるよ」と言った所、上の子自身が私と二人で遊びに行きたいとか私の家に行きたいとか言った様で、預かる事になりました。
ご飯やおむつなどは生まれた時から私もやっていましたので、慣れてはいますが、長時間二人きりになるのは今回初めての事なので(3時間程度は二人きりで公園で遊んだ事があります)何かと心配です。長時間ママがいなくても大丈夫か、どんな遊びが楽しめるかなど今から色々考えてしまいます。普段は歌を歌ったり、歌に合わせてダンスをしたり、絵本を読んだり、ポポちゃんと一緒にままごとしたりする事が大好きな子です。
参考にしたいのですが、2歳児の女の子が、他に喜ぶ遊びがあれば教えてください。またお外で遊ぶ場合は何して遊びますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じ保育所のクラスに2歳三ヶ月の女このがいますが、あそび歌絵本を図書館から借りてきて、歌と手などで遊ぶのはどうでしょう?  

お勧めは、ましませつこ、こぐま社のあがりめ、さがりめという絵本。10曲くらいあります。 
例えば、あーがりめ、さーがりめ、ぐるっとまわって、ねーこの目♪とか、お弁当箱にちょいと詰めて、など。

音符で書いてないのですが、簡単な遊び方(しぐさ)は絵で書いてあります。 

うちの娘もしょっちゅう口ずさむから先生に聞いたら、教えてくれました。

楽譜のついたあそび歌絵本もありますよ。

2006.7.21 19:25 8

あこりん(28歳)

我が家には6歳と、先月3歳になった2人の女の子が居ます。2歳の時は…家の中では、ままごとの他に積み木やブロック。オモチャの太鼓を叩いたり…が好きでしたよ。ままごとセットは100円ショップで買いました♪外では滑り台や砂場で遊んだり、鉄棒にぶら下がるのも好きでしたよ。
 参考になったか分かりませんが…みいちゃんと楽しく過ごせると良いですね^o^

2006.7.21 23:35 12

かばりん(33歳)

そうですね・・。
娘が2歳の頃、おままごと大好きでした。
おもちゃの食器とかまな板とか包丁で、
野菜とか、サクって切ったり、きれいに、
セッティングして、お人形にアーンして、
食べさせたり世話を焼いていました。
ブロック遊びにも、夢中になりました。
大きいめのブロックでしたけど。
あとね〜。う〜ん。お外では滑り台。
ブランコ。砂場。ボール投げ・・。
4輪乗用おもちゃで暴走してました。
あとは、この時期はビニールプール。
でも、水が怖いかもしれないし、やはり、
人様の子に、もしものことがあると、
ちょっと怖いかな?目を離さなければ、
大丈夫な話なんですが・・・。
あと、その頃は、積み木も好きでしたね。
それと、紙にクーピーでお絵かきも、
大好きでした。クレヨンでもいいけど。
うちはクレヨンは汚れるからいやで、
クーピーでした。それくらいかな?
しかし、友達の子とはいえ、そこまで、
なついてもらっちゃうと、かわいくて、
食べちゃいたいくらいでしょうね〜〜〜♪
子守り、頑張ってくださいね!!

2006.7.22 03:48 8

kanomi(30歳)

はじめまして。
前に、夕方からですが保育園でバイトをしてた事があって、そこでは2〜5歳までの子を保育士さんと一緒に見てました。
お迎えが来るまでの少しの時間でしたが、個性も様々なので濃い時間で楽しかったです^^
そのときに子供に人気があったのは、折り紙や絵本でした。あと、ブロックやぬいぐるみでおままごともしてました。
2歳というと、私が一緒に遊んでた子たちは「お友達」感覚で接してくれて割としっかり(マセてる?^^)してて、逆にその子の得意なことやいつもしてる遊びを教えてもらいながら、一緒に遊んでました。
なんか答えになってなくて申し訳ないですが、私の場合は仕切ってもらいながら、でも少し補助しながら(たまにこちらが教えてあげたり)遊んでました。

2006.7.22 23:29 11

はな(22歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page