HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 遊びにきてほしくない子供...

遊びにきてほしくない子供の断り方

2012.7.14 10:42    1 1

質問者: ぱみゅむぱみゅむさん(34歳)

小学校一年の長男と生後二ヶ月の次男がいます。
長男の友達が、遊びにくるのですが、あまりにひどいのです。ジュースは遊んでこぼしまくって、机べたべた、敷物にもいっぱいこぼします。
また寝ている次男の部屋にも勝手に入ってきて、まわりを走りまわる、かくれんぼをしようと言い出して、押し入れを勝手にあけて登ったり、お風呂場に入る、うちの子供の自転車に勝手に乗って道路に飛び出すなど。
しかも、どれも強く注意しても全く聞きません。
はっきり言って、預かりたくありません。
しかし、内向的な息子の大事な友達だからと毎回耐えていましたが、次男にも危害を及ぼしかねないし、預かっている以上、何かあれば我が家の責任になる…。その子の親は共働きで、不在なので悪さをしたら、帰ってもらうこともできません。また、乳児の世話をしながら、ずっと見ているのも、無理です。
息子は誘われると嬉しいようで、断れないようです。どうしたらいいのでしょう。困っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そのお友達はいわゆる“放置子”ではないでしょうか?小学校1年生で親が共働きなら学童保育に行くべきですよね。
主さん宅は無料託児所扱いされています。
息子さんは利用されているだけです。その放置されているお友達の親は「うちの息子が遊びに行ってあげている。」くらいに考えていますよ。
息子さんとは外で遊ぶようにさせ、家には入れないのが良いかと思います。赤ちゃんが怪我させられますよ。家を建具をボロボロにされますよ。挙げ句、お友達が怪我したら「預かっていたんだから責任とれ。」と治療費や慰謝料を請求されますよ。
ジネコで“放置子”で検索してみてください。

2012.7.14 17:34 34

パリサイ人(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page