HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 基礎体温を計る時間につい...

基礎体温を計る時間について教えてください。

2008.6.11 17:59    2 2

質問者: かおりんさん(28歳)

毎朝、基礎体温をはかってますが、休日などに二度寝した場合、はじめに起きたときに計る体温と、二度目に起きたときに計る体温が違ったりしますよね?
どっちが正しいのでしょうか?
また、二度寝ではなくても、たとえば夜中や明け方にトイレに起きて、もう一度寝た場合、朝起きてから計るわけですが、その場合も二度寝のときのように朝起きた体温は正しくないのでしょうか?
だとすると、夜中にたいてい一度は起きてしまうので、いつ計ればいいの?って感じになってしまいます。(><)
みなさん、どうされてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


一時期不眠症で夜中に何度も起きていました。
2時や3時や4時などいろんな時間に測ってみたのですが、一番安定していたのは4時以降の目覚めで測った時です。トイレに行くと体が起きてしまうので基礎体温を測ってからトイレに行っていました。
私の場合はそれで何となく二層になっていましたよ。
 
基本的に2度寝した場合の体温は基礎体温ではありません。基礎体温は4時間以上の睡眠をとったあとに体が目覚める前の最初の体温です。一般的な時間に就寝した場合2時〜4時ごろが最も低くなるので、明け方4時以降の目覚めならば基礎体温として計っても問題ないのではないでしょうか。
 
かおりんさんは夜中や明け方にトイレに行くとのこと。トイレに行ったらそれは二度寝と一緒です。ベッドの中で夜中に目が覚めるだけでも十分二度寝と一緒なので、朝基礎体温を測ったらメモしておくといいでしょう。
 
あまり基礎体温に縛られると余計に寝られなくなりますよ。測れない日があったも良いんです。気楽に測り続けましょうね^^

2008.6.12 09:24 31

小花(秘密)


私の場合は、基礎体温計に目覚ましがついているので同じ時間に測ります。
休日などいつもよりも遅い時間に起きるときは、平日と同じ時間に目覚ましがなるので、その時に測って、また寝ます。
いつもより早く起きて活動する場合は起きる時間にめざましを合わせます。

もう癖になっているので、目覚ましがなったら無意識で測ってますね。90秒タイプなので精度は多少アバウトですが、2層にはなってるし、私としては楽さが一番です。

基本的には基礎体温はだいたい同じ時間にはかるのがいいみたいですよ。+-1時間くらいがいいようです。

だいたい同じ時間に測っているのだったらあまり気にしなくてもいいのではないかと思いますよ。

2008.6.13 17:16 49

ゆうり(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top