HOME > 質問広場 > くらし > 人づてに聞いてお祝い・・...

人づてに聞いてお祝い・・・失礼だったでしょうか?

2008.6.12 13:33    0 3

質問者: クロさん(33歳)

非常識なことをしてしまったかも・・・と思って悩んでおります。長文ですが話を聞いて下さい。

先日、友人のA子が妊娠したっぽいことを共通の友人B子からメールで聞きました。メールの内容としては「A子の子供とクロの子は学年1つ違いになるねー」という感じのものでした。

A子は結婚していないので、私は「???」と思い、メールをくれたB子に「どういうこと?」とメールしましたが、それっきりメールの返事がなく、とても気になったのでA子に「B子に聞いたんだけど、もしかしておめでた?違ってたらごめんね」というような内容のメールをしました。
しかし、2日経ちますがA子からの返事はありません。
もしかして、A子は私には妊娠のことを知られたくなかったのかもと後で思い、変なメールをしちゃったな・・・と後悔しています。しかも「B子から聞いたよ」と友人の名前を出してしまったことも後悔しています。
もし、A子が「B子ったらクロに話すなんて」と思っていたら、B子にも悪いことをしたな・・・と。

ちなみに、A子とB子と私は大学からの友人で10年以上の付き合いになります。(当時はA子・B子・私・他2人の計5人の仲良しグループでした)
A子は仕事が忙しく休みが不規則な為、なかなか会えず、ここ数年は年賀状だけのやり取りでした。B子とは共通の仲の良かった友人2人と合わせて4人で年1・2回会う程度です。A子とB子も多分ですが、ここ数年は会ってないと思います。
(私の3年前の結婚式にはA子もB子も出席してくれました)

人づてに聞いたしかも不確かな内容でお祝いというか確認するようなメールは、やはり受け取った方は不愉快でしょうか?
私としては「報告が送れてごめんね・、実はね・・・」なんて軽い感じで返事が来ると思っていたのですが、今は「気を悪くしていたらどうしよう」と後悔の日々です。
改めて失礼を詫びるメールをするのも更に気を悪くするかも思い、どうしたものかと悩んでおります。

みなさんのご意見・ご感想・今後の対応をアドバイスを頂きたいです。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

つい2週間ほど前、私がA子さんのような立場で、
妊娠のことをまだ告げていない学生時代の友達から
メールが来ました。悪いけど返事はしていません。

学生時代の友達、と一言にいっても、やはり何年も
時間が流れて、心理的な距離感みたいなものや
お互いの生活の違いみたいなものもあったりして
昔みたいにすべての友達と同じ感覚と距離感で
付き合うっていうのは正直、難しいです。

特に妊娠のことは自分がマルコーだったり
いろいろあるのと、そのメールくれた子は
あからさまに子供欲しい欲しいと言っている子で
黙ってはいるけどなかなか子供ができなかった
私には長い間ずっとプレッシャーだったりした
こともあって、無事産まれるか、せめて22週
くらいまでは知らせないつもりだったので
寝耳に水でした。

トピ主さんのしたこと、非常識とか失礼とか
そういうことはまったくないと思います。
むしろ本来なら歓迎されるべきことなのかも
知れないですよね。
ただ、例えば私の例みたいにA子さん的に
何かが引っかかっていてトピ主さんへの報告や
メールがなかったりしたのかも分かりません。
私も、その子に悪いなと思いつつも、やっぱり
今はまだ報告もメールもできません。

あくまでも責めてるわけじゃないですが、
本当はこういうセンシティブなことは本人から
聞くか、直接本人に会いながら尋ねる機会までは
あまり触れない方がよかったかも、ですね。
友達とはいえ年齢が上がると、女同士って
いろいろ難しいこともありますから。。。

2008.6.12 20:41 14

ミロ(秘密)

まだまだ心配するのは早いのでは。私の場合、自宅用のメールアカウントは2週間に一度くらいしかチェックしませんよ。それから共通のお友達に話した時点で、もしも秘密にしておきたかったのならそう伝えておいたでしょうし。そもそも本当に秘密だったら、誰にも明かさなかったでしょうし。

2008.6.13 03:22 10

亜日無(40歳)

スレ主のクロです。
ミロさん、亜日無さん、ご意見ありがとうございました。

ミロさんのおっしゃる通り、いくら学生の時仲が良くても就職して、結婚・出産とお互いの生活環境が変わってくれば、昔と同じような関係は難しくなりますよね。だからA子とは年賀状だけのやり取りになってしまったわけですから。。。

亜日無さん、確かにメールをチェックする頻度って人それぞれ違いますよね。ついつい返事待ちをしていると「返事来てるかな?」と頻繁にチェックしてしまい返事が遅い錯覚に陥っていたように思います。

幸い、友人A子から今日「報告が遅くなりましたが、結婚し子どもが生まれます。」と返事がありました。
「落ち着いたらまたメールするね」とのことだったので、いろいろ聞きたいこともあったけど、聞かれたくないのかな?と思い「出産頑張ってね!」とだけ返事しました。

モヤモヤが解消しスッキリしました。
ありがとうございました。

最後になりましたが、ミロさん妊娠おめでとうございます。お体をお大事になさって下さい。

2008.6.13 14:32 10

クロ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page