HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 我が子が嫌われた(?)時...

我が子が嫌われた(?)時、どうしますか?

2008.6.13 00:19    0 1

質問者: たちつてとさん(28歳)

こんにちは。
この春から幼稚園に通いだした年少の娘がいます。
徒歩通園のために、家の方角が同じお友達とは行きや帰りにはよく出会うので、そんなときには挨拶をして一緒に歩く・・ということになります。
が、その中のお友達の一人が、時々うちの娘と一緒を嫌がるんです(T_T)。
理由はわからないんですが、あからさまに「○○ちゃん、イヤ!」「一緒はイヤ!」と言ってぐずります。それが毎回ではなく、日によっては二人で機嫌よく一緒に歩くときもありますし、そのお友達のほうから近づいてくることもあります。
だから嫌がられたときには、「○○ちゃん、今日はお母さんと二人がいいんだって、だから違う道から帰ろうか」と娘に言うんですが、娘は「一緒に帰りたい」とこれまた頑なです。娘はその子に限らず、お友達と一緒が好きなんで。
あちらのお母さんは、「そんなこと言わずに、一緒に帰ろうよ」とその子に言ってくれるんですが・・・。なんとなく気まずい雰囲気です。
ちなみに親同士は割と仲がいいです。子ども同士は、小さいときから一緒になる機会が多いわりにはさほど仲良くは無くお互い別に仲良しがいます。
うちの娘も似たようなことを言うときもあったんですが、(相手はそのお友達ではないです)そんなときには私は相手が気分悪いだろうと思い、「そんなこと言ったらダメよ。仲良く一緒に帰ろう!」と怒るか、「ごめ〜〜ん、今ワガママ言ってるんで、ちょっとこっちから帰るね」と言って自分から別になったりしました。
そこで、お聞きしたいんですが、こういうふうに我が子が嫌がられた時には、どういう態度に出たらいいんでしょうか?知らんふりして、一緒に帰るか、やはりなんとか別行動にするか・・・。
アドバイスいただけたら嬉しいです。お願いします。
PS あと数人同じように一緒になるんですが、嫌がるのはそのお友達だけで、あとのお友達にそのようにされることはありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供も大人と一緒で気が合う、あわないがあります。
スレ主さんだって気が合わない人の一人や二人いるはず。
それを「仲良くしなさい」といわれても無理だと思いませんか?
子供は気まぐれだからたまに一緒でもいいかと思うときもあるけど、その様子は根本的にあわない二人なんだと思います。
親同士は仲良しだから子供達も仲良しにさせようと思うのって、ちょっと勝手だよなとおもいます。
お互いを「嫌っていったらダメだよ」というのは大切ですが、仲良しを強要するのはかわいそう。
私なら子供を優先してしばらくはその親子とは別に行動すると思います。

2008.6.13 12:05 18

とく(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page