HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 二歳児、耳垢が湿っていま...

二歳児、耳垢が湿っていますが、必ずワキガになるのでしょうか?

2008.6.13 00:54    0 4

質問者: ミミカさん(30歳)

 私からの遺伝で娘の耳垢も湿っています。
 私は軽度だとおもうのですがワキガ体質です。
もしや娘も。。。
耳垢が湿っていても、ワキガでないかたもいらっしゃるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も耳垢が湿っていますが、ワキガでないですよ。
一時、給食室からする強烈な臭いがしていたのですが
歳とともに臭いも衰えましたよ。
長年使用している、制汗スプレーのおかげかな??

父譲りの姉はワキガで、十代に手術をしましたが
完全に取り除けるものでもなく術後も、多少臭いが
残りましたが、歳とともに臭いも衰えたようです。

もし娘さんがワキガがとしても、制汗スプレーしたり
手術したりして何とかなりますよ。

2008.6.13 12:13 40

ミミガー(35歳)


私も、湿っているというよりサラサラに近いです。

「わきが」ではないものの
体質的には匂いのあるほうですね。
でも母親に中学校くらいの頃から
「化繊の服を着て汗をかくと匂いがしやすいから
汗取りを着なさい」と言われたり
対策用の石(ぬらしてワキにこすりつけると1日
匂いがしない。デオナチュ○・デオクリ○タルなど)
を勧められたりして対策法を伝授されていたので
自然と自分で匂いを気にする習慣が付きました。
お陰で大人になってからも、「りんこちゃんって、
なんの匂いもない清潔なイメージ」と友達から
言われたことがあるくらい!

娘さんは「汗をかいても匂いがしにくい体質」とは
行かないかもしれません。でも
今は汗やにおい対策グッズも進化しているし、
娘さんに「わきが体質かもしれないから」と言わずに
女性のエチケットとして早いうちから教え、
気をつけてあげれば全然問題ないと思いますよ^^

2008.6.13 21:35 16

りんこ(30歳)


こんにちは。
耳垢は両親のどちらかが湿っていると、わきがはかなりの高い確率で遺伝する、と聞いたことがあります。
ちなみに、私も両親の遺伝子を受け継いで・・・
そして姉妹も。
程度の差はあると思いますが、いまは手術や制汗剤も色々ありますから、心配しなくていいですよ。
きっとお子様が大きくなられるときには、もっと手軽に受けられる手術とかができるのでしょうね。
ちなみに私の職場では春先からわきが手術かなり多いです。
脱毛のように、気になるなら早めにやっちゃったほうがいいよね、的な感じです。

2008.6.15 19:48 17

ai(33歳)


 皆さんありがとうございました。
とても参考になりました。

2008.6.18 08:50 27

ミミカ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top