HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私ってめずらしいんでしょうか?

私ってめずらしいんでしょうか?

2001.8.16 00:15    0 1

質問者: ともこさん(秘密)

こんばんわ。初めておたよりします。私は生理痛(腰痛)がとてもひどく、去年の秋に生理痛から過呼吸を起こして近くの産婦人科に運ばれました。もしかして子宮内膜症じゃないか・・・との事で内診をした結果、子宮内膜症ではなく、子宮が逆向き(普通はおなかの方に向いているのが腰の方に向いている)のためとの事でした。病院の先生には、子宮が逆向きだから生理になると腰の方が圧迫されてひどい生理痛を引き起こす・・と言われました。となると、逆向きの子宮のせいで、生理痛がひどくなり不妊症になったりするのかと思って、その点も聞いてみたところ、子宮が逆を向いているのと不妊とは関係ありませんよ・・との事だったんです。基礎体温もちゃんとつけていて、排卵もあるし、高温期、低温期もちゃんとわかります。去年の夏頃から、赤ちゃんができるように頑張ってはいるのですが、そのせいかな〜・・とちょっと不安になってきました。病院の先生が言う事は間違いないだろうと思っても、妊娠=子宮・・とつながってしまうので、信じようにも信じられないのが本当の所です。それか、旦那が小さい頃に睾丸の片方を手術でなくしていますが、それも関係あるのでしょうか。一つしかないとやっぱり妊娠しにくくなるのでしょうか?どなたか経験されている方みえましたら、お返事ください。とても心配です・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

私もともこさんのように子宮が普通と逆です。 いわゆる後屈なんですね。
しかも右に傾いている子宮です。 私も生理中は腰痛に悩まされて、寝こむほどのものでした。 でも、ちゃんと妊娠しましたよ! (現在6ヶ月です。)
病院の先生には「妊娠できない」とは言われたことはありませんでしたが、注意する点、例えば、内膜症になりやすい、着床しにくい、子宮外妊娠になりやすい、等などありました。 が! この後屈症って妊娠するとある程度位置が変わるとか・・・。 (子宮が大きくなっていくので) 

後屈だから・・・と言って悩む必要はありませんよ。 問題はタイミング。 排卵の時期が間違っていたり、お互いのタイミングが悪かったり。 いろいろ要因はあるので、すぐに「妊娠できないのでは・・・?」と結果を出さない方がいいですよ。 根気が必要!!

では頑張って!!

2001.8.17 14:18 12

みるる(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page