HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 自慢や嫌味をさらっとかわ...

自慢や嫌味をさらっとかわしたい!

2008.6.13 17:07    0 2

質問者: ヘレンさん(29歳)

 育児サークルのママさんの事です。お互いの子供の年齢が近いのもあって親しげに関わろうとしてくるのですが、とにかく自分の生活に関すること夫や義家族・子供の自慢話が多く、他にお付き合いのあるママさんを見下すような発言や悪口もよく耳にするようになってきたので辟易しながらも距離を置く事にしているのですが…
 本人はこちらが距離を置きたがって居る事には気付いてない様なのです。。それに私が穏便に(私も子供もサークルで遊ぶのを楽しみにしていてトラブルは避けたい為)相手をしているので何か勘違いをしたのか、最近はとても失礼な事をいう様になってきて困ってます。
 何も私だけではなく、他のママさんにも失言はあるので(2歳の歩行が難しい子のママに「靴選びがのんびりできていいわね」と言ったり、セダンタイプの車の後部座席にチャイルドシートを2つ並べてる方には「狭くないの?中古でもいいからゆったりした車が欲しいわね」等…)孤立気味ではあるのですが、私が他のママさん達とお話してると必ず間に割って入ってきて台無しにされます。
 私だって失言がない訳ではないし、生真面目に言われた事を真に受ける私の性格も悪いのだと思うのです。
 サークルを辞めればこんな苦労はなくなるだろうけれど、子供も私もサークルは楽しいので辞めるのは寂しい気もするし、今後も彼女の様な人間に会わないとも限りません。
 皆さんは彼女の様な遠慮のない発言をする方をどの様にかわしていますか?気の持ちようやトラブルになりにくい切り替えし方等アドバイスやご助言いただければ助かります。長文になり申し訳ありませんが、宜しくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


笑顔で、「それって嫌味?褒めてる?」
と一言!でどうでしょう〜
そんなことを言われたら多少は考えるものですよ。

2008.6.16 23:32 17

ゆき(9歳)


 投稿主のヘレンです。
 そうですね。「笑顔で」という所がポイントですよね!
 主婦や母親になると、投稿した様な事は日常的なのかも知れませんが、いつも生真面目に聞いてしまってる為か、疲れてしまいました。。
 貴重なレス、ありがとうございました!
 
 

2008.6.17 18:40 20

ヘレン(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top