HOME > 質問広場 > くらし > 夫の姉妹には何歳まで 「...

夫の姉妹には何歳まで 「おこづかい」をあげますか?

2008.6.14 15:01    0 8

質問者: ぷりんさん(36歳)

夫の妹は3人いて、とてもイイ妹で私は仲が良いのですが、33歳の妹は引きこもりで無職、29歳の妹は生まれつき軽い知的障害で働いていません。

30歳の妹は結婚して他県に嫁いでいますが旦那様は有名企業にお勤めです。

夫の実家は普通より少し裕福ですが働いていない妹2人には義父は、おこづかいはあげない主義で、お財布も義父が管理しているので義母から電話で夫にいつも「妹に、洋服を買ってあげたいけどお金がない」と言ってきます。

でも会う時はきちんとしたお洋服を着ているし、良い家に住み良いものを食べています。
私からみたら働かなくてもイイし、わりと幸せに見えます。

私達は他県に住んでいるので、年に2回程しか帰省しませんが、その都度、妹2人に1万円ずつ、義母に3万円、義父に隠れて渡しています。

この度、夫が出張の帰りに一人で実家に帰省するとき、他県に嫁いでいる妹が生後3ヶ月の子供を連れて一人で(旦那様は仕事)帰省するらしく、一度お洋服を渡していますが、改めて出産祝いを2万円渡します。

夫は出産祝は旦那様に報告して、内緒で別に1万円渡したいようですが、年に一度5千円くらいのフルーツを送っているので、妹の旦那様に隠れて、会うたびに現金を渡すのは、いかがなものかな・・・と思って悩んでいます。

きちんとしたお仕事でお給料は妹に全額渡しているらしいので、兄だからと渡したらおかしくないですか?多分うちとお給料は同額くらいだと思います。

1万円くらいと夫は言いますが、私には会うたびになると大きい
です。

結婚10年目なので2人の妹に、もう10年渡していますし、これからも渡します。7年間嫁ぐ前の妹が働いていても渡していました。

私は結婚したら自分たちで稼いで親に迷惑をかけずに自分達のお給料の中で生活するものだと思っていました。

ちなみに夫は普通のサラリーマンです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お祝いは別でしょうけれど、お小遣いに関してはご主人のお小遣いから出させればいいのでは?
あげたいのはご主人なんですから。
自分が我慢してもあげたいのなら、好きにさせればいいと思います。
うちの旦那は弟が二人いますが、たまに見栄を張ってお小遣いあげているみたいです。
家計から出さないので、私としては気になりません。

2008.6.14 21:10 13

ゆい(28歳)

夫の「姉妹」に小遣いですかっ??
そんなの普通渡さないんじゃないですか?
成人したいい大人に小遣いってあげる必要ないでしょう、自立していて当たり前の年齢でしょう。
夫の「姪や甥」の間違いではないですか?

2008.6.14 23:57 17

ころ(33歳)

妹におこずかいなんてありえません!
何歳までもなにも、始めからあげるなんてこと考えられませんよ
いくらなんでも引きこもり、障害といっても三十路前後
しかも結婚して所帯を持っている人にまで!
旦那さん、ちょっとおかしいと思います
実家の家族に引きずられすぎです
お金を渡すときに義父や妹の旦那には内緒ということは、それはやってはおかしいことだとわかってやっているということですよね?
私なら義父にまず相談しますね
それでもダメなら旦那のお小遣を同じ金額減らします
あと自分の母親、兄弟にもお金を渡すことを提案します
それがダメなら、この旦那にはけりを付けますね
だって妻をその程度にしかみていない、自分の親兄弟より格下にしか見ていない証拠ですからね
読んでいて旦那さんにものすごく腹が立ちました

2008.6.15 00:37 14

え〜?!(33歳)

皆様 お返事ありがとうございました。

甥っ子達ではなく夫の妹達に渡しています。

何だか気持が楽になりました。
やっぱり、おかしいですよね。
先程夫に結婚している妹には渡さないのが常識だよとメールしました。
私もおかしいとは、うすうすわかっていて、友人などにも相談していなかったんです。

私にも妹はいますが結婚していたり、働いていたり健康なので障害があると言われたら、わからなくなってしまって・・。

義の父は経済的にはキチンとした方ですが、自分の思いどうりにならないと、暴力をふるったり、怒鳴りつけるので私は苦手で、社交辞令的にしか、まともにお話したことはありません。

義母は優しくてイイ人ですが専業主婦で働く気はなく、「離婚したい」が口癖で、「いつか養ってくれ」みたいなコトを度々私に言います。妹の面倒もという感じです。怖くて質問はしませんが・・。
夫はマザコンなので、将来離婚させて養ってあげたいらしいです。
長男だからと、ここまで実家に頼られると重いです。

結婚してすぐに義父に「実家のコトを第一に考えて行動してくれ。親姉妹の面倒をみるのは長男の義務で今は仕事で遠方に住んでいても長男は実家のある地元に住むのが本来決まりなので、いずれ帰るのが当たり前だ」と電話で私だけに言われました。

私の実家は女系で長男はいなかったり、海外に仕事で住んでいて比較にはなりません。
私もこの結婚は間違いであったと思っています。夫の家族のコトは結婚前は、普通に見えました。ニート妹も大学に通っていました。
夫は私にはとても優しくて、2人きりだと問題ありません。
私も愛していますし、まあまあ稼いでくるので、自分で自立するより楽で。と私もだらしないんです。

でも実際、義母達を将来養うのは金銭的にも精神的にもキツイです。
近くに住んだら私の意見よりも義母のイイなりになると思いますし、ズッと実家の犠牲になるのも嫌ですし。

とりあえず夫が帰宅したら、これからは自分のおこづかいからにしてと提案します。

人生まだまだ長いし子供も出来ないので、離婚も有りですね。

長文&愚痴ですみません。
ありがとうございました。

2008.6.15 11:07 14

ぷりん(36歳)

ご主人、ちょっと母妹さんを甘やかしすぎかな。
いっそ、ローンを背負ってもらうのはどうでしょう?
自分たちの生活が大変になれば、そういったやり取りが減るかも。

2008.6.15 11:07 14

困ったね・・(38歳)

妹が未成年ならあげてもいいと思いますが、30歳過ぎているとなるとどんな事情があってもあげないです。

>お財布も義父が管理しているので義母から電話で夫にいつも「妹に、洋服を買ってあげたいけどお金がない」と言ってきます。

旦那さんの実家は裕福なんですよね?(裕福を装って借金だらけな人もいますが)おこづかいをあげるということよりも、お義父さん、お義母さんの関係がうまくいっていないことの方が問題ですよね。旦那さんにお義父さんにしっかり生活費をお義母さんに渡すように言ってもらった方がいいと思います。お義母さんも貰って当たり前だという感覚になってきていると思うし。このまま行ったら額も増えていくんじゃないかなと思います。

2008.6.15 17:28 8

みー(32歳)

なぜお小遣いをあげるのか、理解できません。お義母さまも、「お金がない」とぷりんさんのご主人に言ってくるより、お義父さまに言うべきです。結婚した妹さんに、そのご主人に隠れて現金を渡すというのも解かりません。よく話し合ってやめてもらうほうが良いと思いますし、ご主人がどうしても渡したいのなら、ご主人のお小遣いからしてもらうべきだと思います。

2008.6.16 16:45 8

チョコ(36歳)

皆様お返事ありがとうございます。

貯金がたまると夫が義母を離婚させて養いたいと言い出すので昨年家を建てました。頭金で貯金はなくなりました。

なので義母にあげる金額は増えていません。それまで少しずつ増額していました。

夫は昨夜実家から帰ってきましたが、義母に誕生日プレゼントに義父に隠れて最近は3万円程度渡すことになっていて、表向き用(義父に現金を渡しているのがばれないように)にあげたお洋服にケチをつけられたと夫に聞いて、ビックリしました。

私は2週間前から体調が悪かったのにわざわざ買いに行ったのに。
夫も一緒に行ったので、帰りにまた具合が悪くなった私を見ていたので、義母に対して腹が立ったのでしょう。
プレゼントって、100%きにいらなくても ありがとうって言ってもらうものだと思っていました。

義母は身長156センチで体重65キロくらいに私には見えます。なのでチュニックのLサイズをデパートで買いました。

肩が少し落ちるくらい大きかったようです。
そういえばいつもパツパツでお腹が3段になって見えるお洋服を着ていました。でもチュニックはパツパツで着る物ではないし。

「私はいつもMサイズだから」、「大きいから着ないので持って帰って」と夫は言われて、「持って帰るのは妻に失礼だから、パジャマにするか、人にあげるか捨てるかすれば」と言ったようです。
いつもはバッグや帽子をあげていてお洋服は初めてでした。

義父が妹達や義母におこづかいをあげないのは、何か理由があるのかもしれません。

今回の義母の態度でそう思いました。

私は義父がすぐに怒鳴るから、世間話以外あまりお話したことが
なくて、誤解しているのかもしれません。

妹へのおこづかいについての質問なのに、また関係ないことを愚痴ってしまっています。スミマセン。

夫の実家は都内にビルを持っていて、最上階に住んでいて、まだローンは残っていますが、階下のテナント料金でローンをはらい残りの金額で暮らしています。いくら入っていくら出ていくのかは夫も聞きにくいようですが、車もイイ車ですし、裕福に見えます。

8月に私も一緒に帰省しますので、少し義父とお話してみます。

2008.6.16 17:25 10

ぷりん(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page