HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 2回連続、胚盤胞移植失敗...

2回連続、胚盤胞移植失敗しました

2008.6.17 14:01    0 6

質問者: konさん(29歳)

こんにちは。
私は29歳で、昨年末結婚したばかりです。
子宮内膜症がひどく、手術で左卵管切除、右も閉塞しているということで、「自然妊娠はまず無理でしょう」と医者に言われました。

さらに「卵巣もあとどのくらい持つかわからないから、子ども欲しいなら今すぐ体外受精したほうがいい」とのことで、2月から体外受精を始めました。

14個取れた卵子のうち8個が受精し、うち3個が「とても良い」という評価の胚盤胞まで成長してくれました!

しかし、先月の移植、今月の移植と2回連続着床できませんでした。先生も原因はわからないと首を傾げていますが、本当にわからないので、何かを気をつけることも出来ません。

同じような経験をした方、いらっしゃいますか?
気をつけたことってありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

顕微受精を3回しています。移植は5回。
最高グレードの胚盤胞や少しグレードの落ちる胚盤胞など何度移植しても妊娠できません。そのうちの一度は初期流産を経験しましたが。私達の場合は私側に何ら問題がなくても、このような結果です。
でもね、お医者様が言うには、最高の受精卵が出来るって事は、いつかは妊娠できるってことなんですって。不妊じゃない普通の人だって妊娠率はそれほど高くはないでしょ?それと同じで、とても良い状態の受精卵を何度も移植していれば、そのうち妊娠できるってことなんです。諦めずに頑張りましょうね^^

2008.6.18 09:32 12

小花(秘密)

konさん初めまして。そのどうしようもない気持ちよく分かります。
私は、1度目は3日目の8分割胚を1つ移植し、2度目はあまり質が良くなかったものの胚盤胞を1つ移植しました。この時着床しかけた形跡はあったものの陰性。今のところ私の体に問題がないので、先生も首をかしげるばかりでした。
私は次の周期にまた移植する予定ですが、前回8個の卵を胚盤胞まで培養し1つだけしか移植できるものがなかったため、残り6個の卵を8分割胚まで培養し2個移植しようとかんがえています。胚盤胞まで育ててから移植したいのですが当日1つも育ってないのでキャンセル・・・なんてことになるのが怖くて。
先日、ようやく気を持ち直したところで、次の肺移植のために何かできることをkonさんと同じく考えていました。人がいいと言っているウオーキングとかカフェインレスの飲み物とか・・・でも何にしても、どのくらい違いがあってどのくらいいいことなのかはっきり分からないだけに大好きな紅茶を我慢したモヤモヤ感、なんだかこのストレスの方がよくないかもって今はすっかり以前の生活です。
konさんもどうしたらいいんだろう とかまただめだったら とか考えてしまうと思いますが、不妊治療はストレスが一番良くないって何度も聞くのでお互いあまり考え込まないようにしませんか?まったく力にならないコメントですみません。

2008.6.18 09:33 49

ちょこ(31歳)

私も同じように杯盤胞が3個できて、グレードも良くて2回移植しましたが着床しませんでした。一回目の移植の時に「もしかしたら、卵管水腫とかできているかもしれないから、もう一度卵管造影と内視鏡検査をしたほうがいい」と言われ、1年ぶりに検査しましたが異常ありませんでした。2こめの杯盤胞移植をしてダメだった時に、「こんなに卵が良いのに着床しないから念の為に流産検査をしたほうが良い」といわれました。まったく流産の経験はありません。ところが流産検査でひっかかり、子宮の中の血液が固まりやすくて受精卵の着床や成長をさえぎってしまうことがわかりました。今回、3個めの杯盤胞移植をしましたが専用の薬を飲んでいます。妊娠してからも飲まないといけないみたいです。まだ、判定は出ていません・・・私のかかっている病院では着床しにくい人は血流を良くする運動教室があって、そこの先生がおっしゃるには運動をしたほうが良いとのことでした。
ウオーキングはかなり良いそうですよ。あと、肩こりがあると着床しにくい傾向があるとおっしゃっていましたよ。
お互いこうのとりがくるようにがんばりましょう!

2008.6.18 16:40 16

ひよこ(36歳)

konです。
小花さん、ちょこさん、ひよこさん、お忙しい中、お返事有難うございます。
みなさん、同じような思いで頑張っていらっしゃるんですね。

>小花さん

>>最高の受精卵が出来るって事は、いつかは妊娠できるってこと

そうなんですね!!!すごく励まされます。
いつかは…その「いつか」があると言う事実だけで、とても励まされます。
一緒に頑張りましょう。
ありがとうございます。

>ちょこさん

不安になりますよね…。

>>どうしたらいいんだろう とかまただめだったら とか考えてしまう

そうなんです。あの時重いもの持ったからいけなかったのかな、とか、あの日外食したからいけなかったのかな、とか、そんな事関係ないと判っていても考えてしまいます。
ストレスがイチバン良くないですよね!考えすぎず、次も頑張ります。
一緒に頑張りましょう。
ありがとうございます。

>ひよこさん

>>子宮の中の血液が固まりやすくて受精卵の着床や成長をさえぎってしまうことがわかりました

そうなんですね!
遠赤外線腹巻はしていますが、運動は全く…。
私もウォーキング始めてみます。

ひよこさんもお薬が増えて大変だと思いますが、
一緒に頑張りましょう。
ありがとうございます。

私は、来月残りの胚盤胞1個を移植します。
もし、今回もダメであれば、また来年採卵します。

2008.6.19 11:31 12

kon(29歳)

〆後にすみません。
私も卵管の片方が水腫、片方が狭窄で卵管采が詰まっていたのでラパロで開いてもらい、腹腔内洗浄も行ってもらいました。
医師の話だと、自然妊娠は無理だと思うがラパロ後半年以内だと妊娠確率がいいから体外受精をするといいと言われて、ラパロ後3ヶ月で初の体外受精に挑戦しました。
私も胚盤胞は最高グレードが幾つかでき、最高グレード1つと桑実胚1つ(気休めの多胎防止のつもり)を先日移植し、ついこのまえ陽性判定をもらったところです。ホルモン補充法で子宮内膜を厚くして着床しやすくしてからの移植です。
胎盤が出来るまではホルモン補充を続けることになってます。
医学論文を以前ネットで見て、子宮内膜が厚い方が着床率が有意に高いことがわかりました。
もしホルモン補充でないなら試してみてもいいかもしれません

2008.6.19 20:08 13

ゆうり(32歳)

>ゆうりさん

陽性反応、おめでとうございます!!!

私もホルモン補充しながらの移植なので、3度目の正直でなんとか次は…と思ってしまいます。

有名な病院で、妊娠率がとても高いところなのですが、値段が高く、1回の採卵〜胚移植で30万〜60万かかりますと言われていました。
結局私は60万もかかってしまいました…。
胚移植のたびに+10万かかっているので、何度も出来ることではなく、経済的にもとても不安です。
夫と相談して、次の移植は1周期空ける事にしました。

2008.6.20 10:46 12

kon(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page