HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 上の子供の幼稚園入園と2...

上の子供の幼稚園入園と2人目出産の時期はずらすべき?

2008.6.20 22:27    0 3

質問者: ハッチさん(32歳)

こんにちは。

3月で3才になった娘のことで相談です。

遠方で不妊治療をしている為、年少からの入園を諦め来年から年中入園の予定です。

一人目も体外受精で授かり、現在二人目不妊治療です。

先日、凍結卵が出来、今受精卵をもどし妊娠すると帝王切開で予定日が少し早まる為に、来年の3月出産予定になります。

そうなると、娘の幼稚園入園の1ヶ月前に出産となると、娘は妹や弟が出来たストレスと入園のストレスで可哀相ではないかと思い始めました。

不妊治療の先生からは、『良い状態の胚盤胞だから多分妊娠するでしょう。』とおっしゃっていただいていて、妊娠は確実ではないのでなんとも難しい判断なのですが、受精卵を戻す時期をずらして7月産まれくらいを狙ったほうが、娘のストレスは少なくなるでしょうか?

妊娠もしていないのに気が早いですが、上の子供の入園時期と2人目の出産時期は避けたほうが無難でしょうか?

アドバイスいただければ嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供が今年入園、来月出産予定です。
たしかに入学式は7ヶ月くらいで普通に出席できました。でもその後5月末に親子遠足、先週は親子参観日などいろいろ園のイベントが続いてます。遠足は少し遠すぎたのでかわりに実父に参加してもらい、参観日にも親子で体操がありましたが私はできず、先生や他の親御さんが相手して下さいました。夫はどちらも仕事が休めませんでした。
秋には運動会もありますが、数ヶ月の赤ちゃんを抱いて一日中埃っぽい運動場にいるわけにもいかないし、母乳だろうし、夫の休みが取れなかったらまた祖父母や先生方に助けて頂くことになりそうです。
私も本当は入園前に欲しかったのですが、なかなか授からず授かっても流産したりで、今このタイミングになりました。
確かに上の子には寂しい思いをさせてしまうかもしれませんが、結局在園中に妊娠出産するって事はなんらかのイベントと重なってしまうのではないでしょうか?園にもよると思いますが、うちの子供の幼稚園はそんなこんなで結構忙しいです。
個人的には子供を授かる奇跡も大事にしてもらいたいなぁと思います。

2008.6.21 14:10 18

リンリン(28歳)

私もスレ主さんのように考え入園時期を避けて、、、等と考えていたら結局来年入学式なのにまだ2人目が出来てません
妊娠って思うようにはいかないんだと痛感しました
2人目が欲しいと頑張りだして4年ですが、時期を選んでいる余裕はもうないですね。
こうならないためにも、チャレンジしてほしいですね

2008.6.22 01:41 17

匿名ママ(32歳)

リンリンさん

お返事ありがとうございました。

7月に出産されるのでしょうか。
おめでとうございます!

子供が授かる奇跡を大切にというところで、
すごく大切なものを思い出させていただきました。

一人目の時には、体外受精での妊娠、流産経験があることもあり、産まれてくれることだけで嬉しかったのですが、今は一児の母になれた余裕なのか、上の子供の心配ばかりしてしまっていました。

きっと、入園直前の出産であっても、入園後の出産であっても、行事などで娘には寂しい思いをさせたりすることもあるかも知れないですね。

それが、悪いことではなく、娘のことを大事にする気持ちを大切にして、出来ないことは家族や親戚に頼みたいと思います。

私は母を2年前に亡くしていて、実父と主人は自営業で仕事を休むことは出来ないので、義父母や遠方から姉に手伝いに来てもらったり、また自分自身も今以上にがんばって、上の子供や産まれてくる子供が幸せになるように数年間必死で頑張るつもりでいきたいと思います。

匿名ママさん

お返事ありがとうございました。
同じように、入園時期を避けてと考えられていたのですね。

不妊治療ってお金も体も時間もかかって、本当に大変ですよね。

一人目の時で、妊娠や出産が上手くいかないことは分かっていたハズなのに、本当にそうですよね。

時期を選んでいる余裕はないというお言葉で、今週期、凍結卵を戻す決心がつきました。

取り越し苦労はやめて、全力でがんばりたいと思います!

2008.6.22 23:14 22

ハッチ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page