HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳児にアイスクリーム、...

1歳児にアイスクリーム、虫歯になりますか?

2008.6.20 23:01    2 17

質問者: イチゴさん(29歳)

1歳2ヶ月の母です。小食で、よく動くせいか体重が平均より少し下回っています。小児科医に、高カロリーな物を与えて体重を増やすよう指示されています。
例えば、チーズやアイスクリーム。
アイスクリームは息子が好物なようで、よくおやつに与えてしまいます。
でも・・・、虫歯が気になります。
なるべく、アイスクリームを食べた後は歯磨きをしていますが、まだうがいが出来ないため、虫歯予防に頭を悩ませています。
体重は増やさないといけないし。。。
やはり、アイスクリームはよくないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

う〜ん・・。うちの息子は2歳ですがあまり食べさせません。あまりというか滅多に食べません。
過去に出先で私達が食べたソフトクリームを少々あげたことがあるくらいで・・・。
お医者様がそんな事おっしゃるんですね。息子も標準以下ですが保健士さんにもお医者さんにも「その子なりに育っているから問題ない」と言われました。
うちはおやつを与えるとご飯を食べなくなってしまったので基本的にはおやつはあまり与えてないです。
あげるとすればバナナ半分とか芋干しとかですね。
まだその頃のおやつって栄養補給の一環なのでアイスクリームはちょっとどうかと・・・。
甘い物は確かに虫歯になりやすいです。それにアイスクリームやチョコレートは肥満にも繋がるそうです。
与えるならごく少量の方がいいと思いますが・・・。

2008.6.21 09:30 47

こてつ(28歳)

チーズやアイスクリームは、医者の指示なんですか?
私は、虫歯より、幼児肥満の方が頭に浮かびましたが…。
アイスを食べるように指導する先生がいるのがびっくりでした。
チーズも、量を制限される物ですよね?
家の子も、1歳で8kg、小さいと思いますが前回の検診より大きくなってるから大丈夫って感じでした。
虫歯は、食べたらすぐお茶や麦茶を飲ませて、歯磨きしたら防げると思うのですが…。
お肉とかでは、ダメなんですか?
高たんぱくのご飯やお肉類の方が、お子さんのためのように思うのですが…。
私も、最初にレスされてる方同様、おかしは栄養補給と思ってるので、カルシウムや鉄分などがとれる幼児用おかししかあげてません。
小食って、ご飯はお嫌いですか?
実父は、実弟が肥満のため、子供にご飯を食べさせてるとおかず中心にしろってうるさいです。
ご飯は、身体大きくなると思いますよ。
(体質にもよるかもしれませんが…。)
最近、ご飯よく食べるので体重はかったら9kgでした。
3ヶ月で1kg増えてました。
なので、おやつは量かなり調節してます。
(おやつにごまのおにぎりあげてたのが大きかったと思います。)

2008.6.21 17:34 108

タルト(33歳)

イチゴさんのところはやせている上に小食なのですよね?
だから、少しの量でも十分なエネルギーが取れるアイスクリームを薦められたのではないでしょうか?
やせていても普通に食べられるのならバナナなどすぐにおなかがいっぱいになるようなものを薦められるのでしょうけど、量が食べられないのならアイスクリームやチーズは体重を増やすという目的にかなっているのではないかと思います
アイスリームは肥満に・・・という意見がありますが、目的が体重を増やすことなのですから、肥満を心配する必要はないかと思いますが・・・

あと、うがいは出来なくても、お茶や白湯は飲みますよね?
口の中を歯磨きして、お茶などの飲み物を飲ませれば大丈夫です
アイスクリームが悪いのではなく、食べさせた後のケアの問題だと思います

横になりますが、専門のお医者さんの意見より、一般素人の意見の方が信用できるのですか?
お医者さんに指示をされているのに、自分勝手な判断で指示どうりにしないのなら、病院にいって診察を受けている意味がないのでは?と思います

2008.6.21 22:30 92

やせこ(31歳)

1歳8ヶ月のママです。

私はまだ子供にアイスは与えていません。

虫歯も気になりますが、甘い物に慣れてしまって甘くない物を嫌うようになっては困るし、お腹が冷えるのも心配です。

アイスを勧めるドクターがいる事に驚きました。

私のママ友達の子で、同じく体重が少なめで「どんどん食べさせてください」と指示が出ている子供がいます。ママ友達はドクターと相談して、おやつの時間にはおにぎりやバナナをあげていましたよ。

2008.6.21 23:20 53

こもも(29歳)

子供さん、少食なんですよねぇ?
普通に食べる子供ならアイスは薦めないけど少食なんだからしかたないでしょう。
バナナなどは少食の子供には量的に難しいと思う。
普通に食べる子供と同じに考えて食べ物を与えても子供に負担がかかるだけでしょ?
アイスを食べさせるのってそんなに珍しいですか?
たまに聞きますけどねぇ。
逆にそれで肥満になったとか、甘いものしか食べたがらなくなった話は聞きませんよ〜。

2008.6.22 01:32 47

匿名(28歳)

こんにちは。娘は標準体重で産まれましたが、今は発達曲線ギリギリです。でも今、かかっている医師から問題なしと言われています。出産した大学病院では「ミルクを足せ、体重を増やせ」と指導されましたが、私自身も小柄なのもあって疑問に思い病院を変えました。
体重だけに拘らず、全体を診てくれる病院は探せばあると思います。
体重は多い子もいれば少ない子もいて平均が出るのですから他に問題がないなら気にしすぎず、すごしてはと思いました。
虫歯の話じゃなくて、すみません。」

2008.6.22 13:13 22

かなかな(31歳)

アイス、アメリカなんかではよく指示されるようですね。
勿論ご飯等で体重を増やせればそれが一番良いと思いますが、それが出来ないから応急処置的な対処の意味もあってそういう指示が出たのでしょう。
少量で高カロリー、そして子供が好む物なので。
勿論そればかりに頼ってはいけませんし、それに味を占めて他の物を食べなくなってしまっては困ります。
しかし、そのリスクを負ってでも必要だという診断だったのではないでしょうか。
おやつにおにぎりを、とか、おやつに○○をと胸を張って仰っている方もいらっしゃいますが、それが出来てれば苦労ないよ〜という感じなのではないでしょうか(笑)。
食べない子って、本当に食べないんですよね〜
私の姪がそうだったのでよくわかります。
それでよく動くもんだから、小学生になった今でもガリガリです。
おやつもあまり食べてくれないんですよね。
ご飯よりは少しは興味を持ってくれるみたいですが、やっぱり親は必死ですよ。
歯磨きは、うがいができなくても仕上げ磨きはシッカリやって、定期的にフッ素塗布に通っていたようですが、虫歯一つ無い綺麗な歯をしてますよ。
言葉が通じるようになってきたら、これ食べたらアイスあげるからね、とか、アイスをエサにしてご飯を食べさせる事もできますし。
虫歯も心配ですが、小さな子でも糖尿になる子もいますので、糖分の取りすぎの方にも気をつけてお母さんが上手くコントロールして与えてあげてくださいね。

2008.6.22 13:44 26

うるる(秘密)

2歳の息子、たまにアイス食べますよ。
おやつも食べます。と言っても、一応幼児用のものです。気休め程度なんでしょうけど・・・。
体は大きめですけど、肥満ではないですね。
よく動き、よく食べ、よく出します。笑

虫歯自体は、親が防げるものと体質もありますので、アイスを食べたからと言って虫歯になるとは限りませんよね。
妊娠初期の段階で歯の細胞(だったかな)は出来てるわけですし、妊娠中の食生活も大きく影響してると思います。

プロである医者の指示ですので、理由がキチンとしているのだと思いますが、どうしても抵抗があるなら保健婦さんにも意見を聞いてみたらどうでしょうか。

2008.6.22 14:31 26

美人妻。(30歳)

もう1歳なんですもの、欲しがるものをあげてもいいと思います。
アイス、好きなんですよね。
本人が欲しいならば、量や時間を決めて、お水やお茶を最後に飲ませるなどしてあげればいいと思いますよ。
歯磨きしているって事ですし、大丈夫ですよ!
歯磨きの後に麦茶やお水を飲ませていますか?
今はうがいできない時期ですが、仕上げに飲めばうがいと一緒ですよ。

「小食」ということなので、お医者様は「好きなもの、興味をひくものでカロリーが効率よくとりましょう」という指示をくれた、それがアイスだったのではないですか?
いいと思いますよ。
神経質に「あれは甘いからダメ、これは辛いからダメ」よりも、食べ物に興味を持たせる事が今は大事なのだと思います。
明らかに体に悪いものはもちろん排除する必要はありますが、それ以外ならば「ちょっと食べてみる?」と少しずつ与えてみて「食べるってこんなに楽しいんだ!」ということを教えてあげればいいと思います。
虫歯になるかならないかは親の手次第です。
甘いものを食べなくても虫歯にはなりますし、甘いものを食べても親のケアがあれば大丈夫です。
「アイスなんてあげていいの?」と言われても気にせず、「アイスにはとても栄養があるだ!」歯磨きもしてるんだし、この子も好きだし、大丈夫!と自信をもって、子供には「アイス好きなの?おいしいよね〜。」とニコニコ接してあげると喜ぶと思いますよ。

2008.6.22 14:40 26

みっこ(33歳)

いちごさん、こんにちわ。
私の姉は小児科の医師ですが、そろそろ2歳になる子供がやはり平均より小さめでそのせいかどうかは定かではありませんがアイスクリームやドーナツを食べさせてました。。。
小食の子って白いご飯をあんまり食べないんですよね。(少なくとも甥はそうでした)
子供の栄養に関しては医師よりも専門の栄養士さんのほうが正しい事もあるでしょうから何とも言えませんが、一応ご参考までに。 
一度地域の栄養士さんに相談されてみるのも良いかもしれないですね。 

2008.6.22 17:48 27

りんご(32歳)

トピ主です。皆様、たくさんのお返事ありがとうございます。
他の方がおっしゃっている通り、娘は、おやつにバナナを与えても人差し指程度の量しか食べてくれません。
おにぎりなんて・・・お米をひと粒ひと粒食べて、すぐにお腹いっぱい。
本当に小食です。
アイスクリームは、食べやすく高カロリーで、栄養価が高いため、本当に何も食べないときは与えるようにと医者から薦められたのです。
娘は、ひどい時は朝昼晩合わせてスナックパン半分だけしか食べないときも多々あります。
これが暫く続くようなら、身体的異常も考えられるので大学病院で検査する必要も出てきています。

2008.6.22 23:42 18

イチゴ(29歳)

2度目です。
無責任な発言して、ごめんなさい。
本当に、私が思いつかないくらい小食なお子さんなんですね。
心配される気持ち、親として良くわかります。
食に興味をもってくれるように。なると良いですね。
アイスがきっかけになってくれると良いですね。
祈ってます。

2008.6.23 09:53 19

タルト(33歳)

〆られた後ですみません。3歳の娘の母です。娘も大変小食でした。母乳で育てたのですが、母乳もチクチク飲んだらもういらない・・・という感じで6ヶ月検診ではナントカ指数が「やせ気味」になり小児科で色々言われました。娘は産まれた時から背は成長曲線の上限、でも体重は2歳前くらいまで枠内の下限の方でした。だからさらにバランスが取れていないと色々言われました。そしてイチゴさんの息子さんと同じく、本当によく動く子です。私の離乳食がまずいのかと色々作ったりBFや幼児オヤツなど試しましたが、1歳2ヶ月の頃なんて1日トータルでご飯がボルフボール1個くらいなんてザラでした。本当にノイローゼになりましたよ。
それで断乳を言われましたが、たいして飲まなかった母乳を断乳したところで変化はなく、半年近く体重が全く増えませんでした。でも、当の本人は恐ろしく元気イッパイ! でも、突然2歳前になって1週間だけ恐ろしく食べたのです。大人顔負けの量を!!1週間で1.5キロも増えました。そして半年間はまた小食、そして半年後くらいに爆発食い!我が家では「ラマダン明け」と言っている現象です。2歳半検診の時に栄養士さんに、ふとこの現象をもらしたら、よく動く子にある現象だと言っていました。アスリート体型なんだそうです。動きたいから無駄な脂肪を着けないように本能的にセーブするらしく、エネルギー不足になると補うんだそうで(苦笑) 悩んでいた時期がバカバカしく思える現象でした。食べない子は食べません。でも、本人はちゃんと調整しているんですね。アイスクリームについては、私は医師からは言われませんでしたが、1歳すぎ頃から、時々スプーンに2,3さじはあげてハミガキしていましたよ。1歳2ヶ月では奥歯もまだ生え揃っていませんし、病院で検査を受けられるのはまだ先でも大丈夫じゃないかと思います。ちなみに3歳の現在でも娘は小食です。でも時々バカ食いします。体重はやっと平均になりました。雨や雪が降らない限りは朝の6時から「コーエン!公園!」と叫ぶとても元気な子です。

2008.6.23 09:58 16

ちりめん(35歳)

〆後のようですが、体重が平均よりも少し下回っているくらいなら無理して増やす必要はないと思います。
うちの娘は平均どころか成長曲線の下の線よりも軽かったですが、身長も低くてバランスが取れていたので、特にそのような指示は受けませんでしたよ。
今、アイスで一時的に体重を増やしても、今後アイスに依存するようになってしまうほうが怖いと思います。

2008.6.23 10:06 17

匿名(秘密)

〆られた後ですが。。。

医師の支持通りアイス、食べさせていいと思いますよ。
親戚の子で4歳になっても体重9キロの子が
アイスなどを食べていました。
その子の場合、発育が極端に遅いということで
5歳から治療していました。
(注射をうっていたみたいです)
肥満を心配する方もいましたが、それは、
たくさん食べる子が心配することです。

2008.6.23 10:16 18

こころ(30歳)

〆後にすみません。
うちの子供もそうです。
小食で月の半分は風邪です。
1歳の頃は離乳食が進まなくて半くらいまではミルクを主食にしていました。
何をどうしても子供は食べてくれなくて、二週間で豆二つぶの時もありました。

お菓子やジュースは買い置きしないし、たまの遠出くらいしか与えませんがそれは喜んで食べて完食します。
家の近くに砂糖を少量しか使ってないケーキ屋さんがあってそういうのや菓子ケーキを朝食にすることもあります。
1歳0ヶ月で体重が8.6キロ、2歳3ヶ月で10.5キロです。
アイスクリームを手作りしてみたり、一緒にお料理を手伝わせたり、キャラ弁みたいに可愛くしたらどうかなと思います。

少しずつですが食べる量も増えてくると思います。
私はうちの子供のペースを見守ることにしています。

2008.6.23 15:05 22

めいめい(秘密)

〆後にすみません。
うちの娘もすごく少食でした。お菓子もアイスも食べません。体重は平均値以下です。
主さんのお子さんはフォローアップミルクは飲みますか?娘はそれだけは飲んでいたのでフォローアップミルクを与えるようにしていました。
少食なのは時期的なものだったようで現在3歳ですがとてもよく食べるようになりました。
食べる事が楽しいと思うようになってくれたのかな。と思います。
相変わらず痩せ気味ですが何でも食べてくれるようになったのでそれはそれでいいと思っています。
一度栄養士さんや保健士さんに相談されてはどうですか?
アイスが悪いわけではないですがやはりご飯を食べてもらいたい所ですよね。

2008.6.23 19:41 20

あずみ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page