HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 体重を増やすには?

体重を増やすには?

2017.3.21 15:52    0 4

質問者: ユキさん(29歳)

4ヶ月半になる女の子なのですが、体重が5キロありません。出生時は2.4キロでした。
完母で育てていますが、小児科で母乳がちょっと足りないのでは?と言われました。

おしっこも10回くらい出て、うんちも毎日2〜3回は出てます。身長は平均のど真ん中です。
なので母乳は足りてるものだと思ってました…。
やはり足りてないのでしょうか?
4ヶ月同じくらいの体重だった方いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の子も出生が2.4キロでした。
完全ミルクよりの混合で、4ヶ月の時には5.1キロでした。
やっぱり市の健診では引っかかりました。
でも早めに産まれたので定期的に出産したクリニックに体重ははかりに行っていて、細かい増え方は見ていたので問題は無かったです。

いまは幼稚園児な年齢ですが、体重も身長の平均真ん中ですよ。

2017.3.21 21:00 10

かたくりこ(35歳)

体重が足りていないのなら、母乳が足りていないのですよ。
と私も同じ意見です。

2017.3.21 21:13 1

そうね(35歳)

足りないどころの話じゃないと思いますよ。
生まれは多少小さめですが、それにしたって体重増えなさすぎです。
4ヶ月半ですよね?単純計算で135日前後。今の体重を5kgとして、135日間で増えたのが2600g。1日あたり19gしか増えてませんよ。最低でも1日30gは増えないとミルク足すように指導されるはずなのに、1ヶ月検診、4ヶ月検診で何も言われなかったのでしょうか?
母乳だけでは間に合ってない証拠です。今更ミルク、哺乳瓶受け付けるか分かりませんけど、ぶっちゃけ焦らなきゃいけない状況ですよ。
低月齢の栄養不足は脳の成長に影響しますよ。
ちなみに我が子はあなたのお子さんより小さく2100gちょっとで生まれましたが、それでも4ヶ月半の時はもっと体重ありましたよ。5kgなんて、生後3ヶ月にもならない時期の体重でした。

2017.3.21 21:53 5

うー(37歳)

お返事下さった方ありがとうございます。
1ヶ月建診では体重が普通に増えていたので何も言われませんでした。

先月の予防接種の時に小児科で、ちょっと体重少ないけどまぁいいでしょう、と言われ、4ヶ月建診で引っかかりました。
体重が増えなくなってきたのは最近の事なのですが、うちの子は食が細いみたいで、どのくらいで満足するのか昨日ミルクを飲ませてみたら100ちょっとで満足してました…。少ないですよね?
母乳もまだ出るのにごちそうさましてしまうし、頻繁に飲ませるようにして様子見てみます!

2017.3.22 07:10 0

ユキ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top