HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後6ヶ月 体重が増えない

生後6ヶ月 体重が増えない

2012.5.8 14:19    0 1

質問者: ユキナさん(35歳)

生後6ヶ月半を過ぎた男の子のママです。
これまで体重は順調に増えてきていたのですが
(ここ数ヶ月は1ヶ月に600~700g増)
6ヶ月を過ぎてパタリとその増加が止まってしまいました。
現在体重は7,800gです。
この半月で20gしか増えていません。

完ミで育てており、離乳食が開始して気持ち程度、量は減りましたが
大きく飲むトータル量が減ったということはありません。
離乳食は現在お粥と野菜ペースト、お豆腐、白身魚を与えており、
1食目が合わせて小さじ10杯、
2食目が小さじ5~6杯程度で、嫌がらず食べてくれます。

この時期は、生後3~4ヶ月の頃のように
グングン体重が増えるとは思っていないのですが
あまりにも急に増えなくなり、心配しています。
運動発達は早い方で、現在はズリバイで部屋中を移動しております。
思い当たることといえば、6ヶ月に入りホフク前進(?)が上手になり
かなり広範囲に動けるようになったので
エネルギーを消費しているのかなぁ・・・と思うのですが。
とにかくよく動く子で、日中お昼寝もほとんどせず
ずっと動き回っています・・・。

同じようにこれくらいの月齢から、体重が横ばいだったお子さん、いらっしゃいますか?
どうかお話を聞かせてください。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの娘もその頃は全く増えず6ヶ月で7500グラム、只今9ヶ月で8000グラムです。
私も完ミで育ててきましたが検診などでも何も言われませんでしたし順調です。

その頃は体重より身長が伸びました。ズリバイもしてるということなので消費しているのでしょうね☆

そのくらい体重があれば十分だと思いますよ☆

2012.5.8 17:27 11

ななママ(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top