HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳児 あざが出来やすく...

1歳児 あざが出来やすく血が止まりにくい

2012.12.20 17:17    3 4

質問者: 北風さん(34歳)

1歳3ヶ月の女の子のことで少し気になることがあるので、何か知識がおありの方がいらっしゃったらアドバイスください。

1歳頃からよくあざが出来るのが気になっていました。ちょっと打っただけとか、いつ出来たかわからないようなことでできたあざが体、顔に常にあります。

小児科で相談したことがありますが、元気だし、貧血でもないとのことで特に問題なさそうだとのこと、打つはずがないような場所にあざが出来ていないか見ておいてくださいね、と言われました。

様子をみていましたがおかしな場所にできるわけではなく、多分軽く打ったんだろうと思われるものばかりなのですが、あざが出来やすいことだけなら問題はないものでしょうか。

もう1つ、血がやや止まりにくいのが少し気になっています。といっても少量ですが、予防接種の後服が汚れるほど血が噴き出してきたり、普通なら血がにじんだだけですむようなちょっとしたさかむけでも、手を離すとぽたぽた、なかなか止まらないです。

個性の範囲内かなとは思うのですがいくつか重なると気になってしまって。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お子様心配ですね。
正常範囲内でも出血しやすい子はいることはいます。
でも、もしかしたら何か病気が潜んでいる可能性も否定はできませんよね。

小児科では何か検査(血液検査など)はしましたか?
血液検査で、血小板等を調べてもらえばはっきりすると思うのですが…

もし詳しい検査をしてないのなら、もう一度、かかりつけ医に相談し、それでも様子を見てと言われたら、大きな病院に行った方がいいと思います。

医者は大げさだというかも知れませんが、母親の何かおかしい。という勘みたいなものは、意外と信用できます。

今すぐどうこうという問題ではないと思いますが、万が一の時に怖いし、はっきりさせた方が安心かと思います。

2012.12.20 19:12 16

あや(33歳)

個性というより体質だと思いますが

血小板減少症だと血がとまりにくくあざができやすいです。

2012.12.20 19:27 11

はな(40歳)

はじめまして、私の息子、現在二歳ですが、血小板減少紫斑病です。
お腹、首、に小さい赤い点々がありませんか?
歯茎からの出血などは?
まず血液検査をしたほうがいいと思います。
正常な人の血小板の数は15万〜30万くらいです。
日常生活は3万あったら大丈夫みたいです。
息子は9000だったので緊急入院でした。
気をつけないといけないのは頭を強く打ったりすると脳内出血おこしたり、危険な状態になります。

この病気の難点が本人は元気そのものなんです。

治療は最初は血液製剤です。80%はこれだけで治ります。息子はダメだったので次の治療、ステロイドです。効き目が出るまで量がどんどん増えます。
後は病名をネットで調べたら詳しくわかります。

小児科でも気付いてくれる医者と気付いてくれない医者がいます。
息子は二ヶ月の入院を終えて今は週一の通院(今現在)です。

2012.12.21 01:06 11

ビリー(39歳)

あやさん、はなさん、ビリーさん、教えてくださってありがとうございます。

漠然と不安だったのが、みなさんのアドバイスで具体的に調べることができました。
血液検査はまだです。この状態が続くならやはり一度大きな病院を受診して血液検査をしてもらおうと思います。

ビリーさんのお子さんは長い入院、頑張られましたね。治療が順調に進みますようにお祈りします。

皆様、ありがとうございました。

2012.12.22 16:34 5

北風(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top