HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 分割が奇数になる人いますか

分割が奇数になる人いますか

2008.6.22 17:14    0 4

質問者: 数子さん(29歳)

1回目・・2日目に4分割と5分割ができました。
2回目・・3日目に8分割と9分割、11分割ができました。グレードは2か3です。


私は奇数が多いようです。
私みたいな人いますか?
奇数でも妊娠の可能性はあるのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はじめまして。


移植を3回経験しています。


1回目・・・2日目5分割 初期胚移植→陰性
2回目・・・2日目4分割 凍結胚盤胞移植→陰性
3回目・・・2日目5分割 凍結胚盤胞移植→陽性


3回目の移植で妊娠、出産にいたりました。


わたしも、5分割って奇数なのにいいのかなぁと
思いましたが、最初のIVFでは2個採卵。
それが1回目、2回目の移植になりましたが、
分割スピードが早いのでということで、
最初の移植は5分割のほうになりました。


偶数奇数よりも、何日目に何分割しているか。
そのスピードのほうが大事なような気がします。


数子さんは、なかなか分割が早いですよね。
うまく育って、妊娠できるといいですね!


ちなみに、わたしは奇数分割でかつ、グレードが
よくなかったけど、出産できたので、質問の
「妊娠の可能性」については、大いにアリ!だと思います。

2008.6.23 08:29 18

みき(33歳)


私のクリニックでは、偶数の説明しかなかったので
奇数の分割は初めて聞きました。

でも妊娠は、受精卵の生命力によるので・・・
多少グレードや割速度が悪くても、着床する例が
あるようです。

私はグレード3の初期胚(2日目の4分割)を戻し
妊娠しましたよ。

2008.6.23 11:40 16

くにこ(35歳)


奇数の分割ですが最初は私も疑問に思い、質問をしたことがあります。
二分割以降はそれぞれが別々に分割していくので分割速度が同じとは限らないし、培養師が顕微鏡を覗いた時点での分割報告なので、タイミングによってたまたま奇数になったり偶数になったりするようです。
ちなみに、以前3日目で5分割G3の受精卵が6日目5AAの胚盤胞に成長し妊娠した経験があります。(流産しましたが…)
全然気にしなくて良いですよ!

2008.6.23 11:51 15

ころっけ(43歳)


みきさん、くにこさん、ころっけさん、ありがとうございました。奇数でも気にしないで頑張ろうと思います。安心できました。ありがとうございました。

2008.6.24 20:41 14

数子(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top