HOME > 質問広場 > 不妊治療 > そけいヘルニアでの男性不...

そけいヘルニアでの男性不妊になる確率

2008.6.23 12:41    19 5

質問者: ムーミンさん(26歳)

初めまして。PCOで治療中のムーミンと申します。
まだ主人の検査はしていないのですが、生まれたばかりのころ、主人がそけいヘルニアの手術をしていることを知りました。調べたら稀に男性不妊に繋がることがあると書いてあり、すごく不安になってしまいました..。今、タイミング療法の結果待ちで、今回だめな場合は主人にも検査をしてもらうつもりです。そけいヘルニアと男性不妊の関係や、不妊になる確率など、何か知っている方がいらっしゃったら教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ムーミンさんこんにちは
私の夫も小児期にそけいヘルニアの手術を受けた経験があり、閉鎖性無精子症のため、PESA−ICSI(精巣上体から精子を注射器で取り出し、顕微授精)をしています。
しかし、右側しかヘルニアの手術していないので、左側からは精子が出てくるはずで、結局は何が原因なのかはつかめていません。
以前調べた資料から、こんな情報を得ています。
「男子不妊外来に通う成人男子の内で、小児期に鼡径ヘルニア根治術の既往のある人の4人に1人の割合で精管閉塞が見られるという。」
けれど、そけいヘルニア術をうけた人全員に調査したわけではないですから、あまり真に受けないほうがよいかと思います。
不安なのは、よーーくわかります。
検査は簡単ですから、受けるのが手っ取り早いです。
たとえ、精管閉塞だとしても、精子はいます。治療を受ければ妊娠できます。
がんばってください!

2008.6.23 16:37 60

いたちねこ(28歳)


すみません、なぜ、手術を受けると不妊になるか、の説明をしませんでした。
現在はどうかはわかりませんが、そけいヘルニアの手術は、医師が初めて執刀する手術で担当するようなものらしく、あやまって、精管をしばってしまうことがあるのだそうです。
そんなミスがあれば、精子が出てこれなくなります。
でも精管は左右あるので、片方閉鎖ならば、精子は出てこれます。
無精子症の原因が、ヘルニア手術だった、とは断定することは難しいでしょうが、もしそれが原因であれば、医療ミスであり、許されることではありませんよね。

2008.6.24 18:12 28

いたちねこ(28歳)


いたちねこさん、ありがとうございます!!
4人に一人ですか・・・。
結構高い確率ですね><
今高温期15日目で、もしだめなら明日明日整理がくると思います。
そしたら早めに主人に検査を受けてもらいます!
ありがとうございました!

2008.6.24 21:33 38

ムーミン(26歳)


ムーミンさん、はじめまして。
私は多嚢胞で一人目から不妊治療しており、三人目不妊治療3年目のベルです。

私の旦那もそけいヘルニアの手術を2度しています。1度目は高校生の時、2度目は結婚2ヶ月前の25歳の時でした。
確かに担当医からは子供ができにくい可能性は大いにありえると言われていましたが、2度目の手術をして半年後に妊娠が発覚し、今では2人の父親ですよ。

不妊の原因は多嚢胞の私にあり、旦那は検査してもらいましたが異常はありませんでした。

ムーミンさんの質問のお返事になっていないと思いますが、手術を2度していても授かれたので可能性は十分にあります!!私も今治療中なのでお互い授かれるといいですね♪

2008.6.25 07:00 18

ベル(29歳)


ベルさんはじめまして☆
お返事ありがとうございます!
ベルさんのご主人様も手術を受けられたのですね!
ベルさんのコメントを見て少し安心しました☆
もちろん、人それぞれだとは思いますが、希望が持てました!!
ありがとうございました。

2008.6.25 20:58 16

ムーミン(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top