HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊症で夫婦間まで駄目に...

不妊症で夫婦間まで駄目になりそう・・・

2003.11.13 21:20    0 16

質問者: さっとんさん(秘密)

悩みが尽きない私ですが、最近夫の事で悩んでいます。
長くなりますが聞いて下さい。
不妊治療を始めて3年になりますが、ホルモン検査から始まりタイミングで1年半近く薬と注射を交えて治療してきました。その間に一通りの検査をして私も夫も特に異状はありませんでした(しいて言うと私の基礎体温の高温期が短い事)。あんなに排卵前後に病院に足を運び、エッチの日まで指定され、自然じゃないな・・・と感じながらも続けていました。なのに毎月キチンとくる生理に「何であんなにばっちりいい日にエッチしてできないのー」と嘆くばかりでした。ある時点から病院は途中お休みをしては又行ったりと、それでも自然に出来ないかなーと少しばかり期待をしてきました。最近はずーと休んでいて別の病院に通ってます。そこでは検査は前の病院でやってるので卵管造影だけ再度やりました(今回はめちゃくちゃ痛かったです)が問題なしです。前から人工受精を進められてましたが決心が付かず、でも最近はやってみようかとも思います。そこで遅くなりましたが本題の夫の事ですが・・・
最近夫のアレが途中で駄目になっちゃうんです。始めはとてもショックでした。理由はプレッシャーです。不妊治療のタイミングを始めて何年か経つと排卵日にする・・という義務的な行為でしかなくなってきてる事に、この日を逃すと・・絶対出さなきゃ・・という夫のプレッシャーが日に日に強くなり、私のもの凄い子供が欲しいという気持ちや年齢の焦りを分かってるだけに夫はそういう風になってしまいました。
エッチも月1回排卵日のみという事も少なくなかったのに・・精子は間3日空けないと続けてしても意味ないと医者に言われ排卵日命でした。又初めてひそうなった時に私は毎月1回のチャンスを逃したくない気持ちが強く少し怒ってしまって・・それがどれだけ夫を傷つけてしまったか・・・それからは夫婦喧嘩も増え不妊治療に対しての考え方の違いや
病院へ行って妊婦サンを見れば裏やましい気持ちになったり、少なからず痛みのある治療なり・・色々な思いをして帰宅した日は何度とあります。一人せっせと調べまくったり泣いたり、妊娠出来る為なら・・と色んな事を私自身してきたのに夫は・・・と思うようになってきました。
痛い思いするのも私ばかり・・好きで股開きに行ってる訳じゃないのに
夫は何の気配りもしてくれないし。喧嘩が増えれば「子供作る事より先に2人が仲良くする事の方が大事だ、こんなんじゃ、そーいう気持ちにもならない」と言われました。不妊で悩んで3年経つのに、こんな今頃基本的な土台が出来てないなんて・・悲しくなります。
困ったもんです。インポは心の病だから2人の関係がこれじゃ当分時間がかかりそうです。何か長くて本当すいません。でもなんか少し気持ちが楽になりました。ありがとうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちわかります。この日をのがすと・・なんて無意識のうちにあたまからはなれないですもんね。でもおきずきのとうりもう一度なぜ、苦痛をともなう検査までしてこどもがほしいのか、本来の気持ちをわすれただただ排卵をのがすものかってそればかりにきもちがいってしまって愛する旦那さまの子供がほしいっていう本来のきもちがきっと旦那様にとどかなくなってしまったようにおもいます。ストレスも妊娠に影響するときいていますのでどうぞお二人のなかがうまくいきますように・・そのことがなによりも妊娠にちかずく一歩ではないでしょうか。応援してます。

2003.11.15 22:53 12

さち(27歳)

なぜ子供が欲しいのですか??
愛する人の子供だからではないのでしょうか?
私もまだ子供は居ませんが、「二人で楽しいならそれで良いか」と最近すべてをお休みしています。
やっぱり子供は欲しいけど、まずは二人が大切ではないでしょうか?
種馬的に「排卵日排卵日」と妻が息が荒ければ旦那様も気がうせるのも分かります…。
もう一度、「ナゼ子供が欲しいのか」についてきちんと考え直された方が良いと思います。
ただ子供が欲しいだけなら離婚して他の人の子供を産む選択肢だってあるのですし…。
気晴らしに二人で温泉でも出掛けられたら良いかもしれませんね!
辛い気持ちや私ばっかり…と感じてイライラするのは分かりますよ!
でも、そう言うときは息抜きが一番かもしれませんね。

2003.11.16 00:30 11

キヨ(30歳)

さっとんサンこんにちは。

さっとんさんのモヤモヤとした気持ち、とてもよくわかります。
私も近い状況ですから (^_^;)
でも、やはり、旦那さんの意見は当たりですよね。
きっと、私なんかが言わなくてもおわかりだと思いますが。

まずは夫婦2人が仲良くなくては・・・ですよね(^_^)
男は男の悩みというか考え方があるんでしょうねー。
私もあんまりわかりません (>_<)←全然かも

ココに来て気付いたのですから、これをきっかけに
夫婦の関係修復に徹底してみるのも
いいのではないでしょうか??

無理やりですが、夫婦が第一、子供はその次って感じで・・・
実は私は今この精神で毎日過ごしています。
まぁまぁ上手くいってるんじゃないかな。

「ピンチはチャンスだったと〜♪」という歌がありました。
「災い転じて福となす」でしたっけ^m^
さっとんサン、前向きにやっていきましょう!
って、ちょっと自分に言い聞かせてます・・・(^_^;)

2003.11.16 01:01 12

へし(秘密)

さっとんさん、

読んでいて私が書いているのかと思いました。
年齢も一緒です。わたしなんてたった半年の治療で同じような壁にぶつかりました。さっとんさんは3年もがんばってて偉いです。

病院の治療には納得いっていますか?私は最初婦人科で治療していましたが、2ヵ月後近所にたまたま不妊治療の専門の病院(それなりにこの辺では有名)があったので転院したところあれよあれよと言う間に検査が続き、男性不妊だということがわかりました。
同じようにタイミングでみていましたが、出来ず、最後には旦那が機能してくれなくなり、こっちは一生懸命排卵日にむけて用意してるのに、なんでよー”と責めたい気持ちでいっぱいでしたが、自分でもどうしてかわからないようで可愛そうな気持ちもしました。
その後人工授精を一度失敗に終わり、先生からも顕微受精でないと無理と言われていたので受ける事になりました。

...今お腹に2個の卵がいます。3ヶ月ほど卵も増えずパスになりました。やっと4個卵が育ったのにとれた卵はたったの2個。でもその卵がグレードもよく昨日私のお腹に戻ってきたんです。

さっとんさんも、そのようでしたら、だんな様を期待するとよけいにお互い気を使ってしまいおそらく時間もかかりますよね(私は亜鉛などを飲ませましたが結果はだめでした)。人工授精うけられてはどうでしょう?成功率は10回に一回ともいいますが、体への負担も少ないですし。このまま夫婦仲がわるくなり子供を諦めるなんてことにならざる絵無くなる前に、今の二人にいい方法をとってみては。

ほんと女性の負担ばかりですよね。特にうちは私にはまったく問題ないのに、後半毎日のように注射。多い日には4本とか。なんでーって泣きたくなりました。
昨日卵を入れてからは、旦那が色々してくれています。私もこれを機にいっぱい甘えて旦那に動いてもらおうと思います。

さっとんさん、あまり自分を追い込まないでね。同じような思いしてる人いっぱいいると思いますよ。ほんとに辛い治療ですが、いつかいつかbabyがやってきてくれる日を信じて、そのときにはきっと今までの気持ちも吹っ飛ぶでしょう。

がんばってね。

2003.11.16 11:23 10

けせらせら(秘密)

こんにちは。
私は治療を始めて約半年ですが、本当に不妊治療というのは精神的に色々問題が起こってきますよね。
私と主人の、治療イコール子供が欲しいという気持ちの温度差があるのが辛い所です。私は次周期からステップアップのつもりですが、なかなかイマイチ協力的でない主人を見ると、どうして良いか分からなく、真っ白になってしまいます。
この前も、「子供子供と言われると、ストレスが溜まる。」
と言われてしまいました。正直、泣いたり落ち込んだりする事はありますが、その事で主人にプレッシャーを与えてはいけないと思い、そんな姿は見せない様に普段は明るく勤めています。
本当に、ステップアップするにしたって、タイミングにしたって、女の人の方が格段に屈辱的な事を強いられなければならないし、痛い事だって沢山ありますよね。それを考えたら、男の人の方がどれだけ楽か…と思いますけど。
でも、精神的に弱いんですよね…。分かります。
こういう問題って、何が正しいかって答えが出ないんです。
私の主治医は「禁欲何日」という指示はあまり出しません。例え、性行為の日にちが二日三日と続いたとしても、量は少なくなりますがそれでも充分、生殖機能を持った精子がいるという考えらしいです。
重要なのは、義務的になる事を避け、行為そのものを楽しむ方が良い結果になる、と言う事です。
どうでしょうか?

2003.11.16 15:00 10

つくし(秘密)

こんにちは
さっとんさんのお気持よく分かります。私は今年の夏に結婚8年目にして出産しましたが、それまではさっとんさんと同じように思い、悩み苦しみました。
毎日毎日子供の事ばかり考えていました。
1つ違うのは私に不妊原因があった事。それでも夫は私を責めることなく、却って毎月生理がきたり、まわりのおめでた報告を聞いては落ち込み、自暴自棄になりかけた私を支えてくれました。そして「できなければずっと2人でもいい」と言ってくれました。
きっと「お前に原因があるからしかたない」と言われたり、夫のほうが子作りにやっきになっていれば私はすごいプレッシャーを感じたかもしれません。
治療の成果がなかなか現れず、思い通りに事が進まないもどかしさや苦しみは本当によく分かります。でもちょっと冷静になって夫婦間を見つめなおしてはどうですか?男の人ってとてもデリケートなんだそうです。ちょっとした思いやりや、Hの時のムード作りで良い方向に向いてくれないかな?
また、私は今になって2人の時は自由に買い物やお食事、映画や旅行、趣味のテニスやダイビングに行って案外楽しかったと思うのです。今のうちに2人の時間をたっぷり楽しんで、2人の間に出来つつある溝をうめて欲しいなと思います。いつかきっとお二人の間にかわいい赤ちゃんが生まれることを心から願っています。どうぞお二人仲良く。

2003.11.16 16:27 6

Rinrin(秘密)

私は実は今まで絶対に子供が欲しくないと思っていた者です。
ですので正直、全く逆の立場であるといえるかもしれませんが。。。

でも、こんな話をきいたことがあるので何か参考になるかな、と思って書かせていただきました。
近所のおしどり夫婦さんに実際に起こった話ですが、不妊治療で全くうまくいかず、夫婦仲もギクシャクしてきてしまったので思い切って子供のいない人生を選び仲良く仕事に精を出していたら、奥さまがとうに40歳を過ぎた頃からすごく太りだしてきました。近所をジョギングするようになっても体重は減らず、どんどん太っていったある日突然すごい腹痛に襲われて病院に運ばれたらなんと!妊娠していて臨月、ってことがありました。。。

別に、奇跡を待て、ということを言いたいのではありません(笑)。
一度いさぎよく全てを忘れるというのも一つの手かもしれません、よ?と私はこの話から思いました。。。

もし「なんとなく自然じゃないな」と感じる疑問点があるのであれば、そういった自身の本能が察する直感を信じるのが、本当の意味での”自分自身での自分自身による意思選択”なのではないでしょうか?

最近、様々な情報の氾濫や古い保守的な常識、新しい欧米的な常識などに惑わされて、”情報を知っている”だとか”最良の方法を実行している”ことだけでオナカイッパイになっちゃって、自身の選択に満足しているのに気持ちがついていかない、だから後から言い訳がでちゃったり、目的達成の為に集中しきれなかったりすることがある人って、すごく多いと思うんです。
それって、自分じゃ気がついていない場合が多いけど、本当に自分が納得して決めた決断じゃないからってこと、あるんじゃないかな、と思います。。。

今、少しでもなんらかの疑問を感じているようなのであれば、違う選択をしてみるチャンスなのかもしれません。
上記のお話の彼女は、「夫婦の土台に影響がでるなんてとんでもない」ということで潔く不妊治療を止めて、やったことのない新しい仕事にチャレンジしてイキイキしていました。「子供ができないのはしょうがないから」と、明るくカミングアウトしている姿もけして”悲惨”な雰囲気はなく、素直に運命を受け入れているような様子でした。きっととてもニンゲンが出来ている人なのでしょうけど。。。

もし考え直す気があるのであれば、もう一度ゆっくり自分自身の意思を再確認してみてはいかがでしょうか?
不妊治療を止めることと赤ちゃんをあきらめることはけしてイコールではないと思います。上記の彼女のように「できにくい体質だ」ということを否定的ではなく明るく受け止めることができるようになれるといいですよね。。。

第一、子供ができることとあなたの人生が幸せであること、この二つだってイコールではないんですから!

2003.11.16 17:48 6

キヨコ(26歳)

こんにちは
私もついこの間までそんな気持ちがあって主人に「昨日が排卵日だったんだよ!」なんて怒ったこともありました
排卵は月に一回しかなくて、それを逃すことは許されなく思ってしまうんですよね。
でも夫婦っていったいなんなんでしょう
ご主人が言ってるようにお互いに思いやる気持ちが今は大切ですよ
子供のことは2の次で、さっとんさんの体とご主人の体を休めて
妊娠の為のセックスじゃなく愛し合う為のセックスが必要です
温泉旅行など計画して二人の時間を楽しんで心に余裕作って見てください
まずは相手を思いやることだと思いますよ!
私も顕微受精でないと妊娠出来くて今は排卵誘発剤はじめます
お互い頑張りましょうね

2003.11.16 18:54 6

アスカ(秘密)

気持ちはわかりますが、妊娠の事に気にかけるのは少しやめて
その分、旦那さんを気にかけてあげたらどうでしょうか?
もし、逆だったら自分はどんな気持ちになるだろうか?とか考えながら
・・

股開きとかインポだとか、ちょっと下品な言い方する人だな〜と思いました

2003.11.17 09:10 5

まりりん(秘密)

そういう壁、ありますよね。我が家も同じような状況がありますしたよ。それをどうやって乗り越えたか・・・?
うちの場合は、私に卵巣のう腫が見つかってラパロをやることになったんです。ラパロをやったら自然妊娠できた!って話を聞いていたので、今度こそは!って意気込んでの挑戦でした。
が、結果は自然妊娠は難しいと・・・。私は以前、卵管造影もやったのですがその時は特に問題なしとの診断でした。
とにかくそんな結果になってショックを受けたのですが、”だったらやるっきゃない!”と、IVFに挑戦しました。それまではずっとタイミング法を続けていて、AIHはやっていません。
そして初めての挑戦で妊娠!うれしかったですね〜・・・。
でも残念ながら流産してしまったんですけどね。
あまりのショックに、もういいや〜って、逃げと言うか諦めのような気持ちになっていました。が、それまでは不妊治療に非協力的だった夫が、自分達の赤ちゃんができた喜びを忘れられないらしく、”また頑張ろう!”と、言ってくれたのです!!これには驚いたし、嬉しかったですね〜。
私はもうすぐ30歳です(治療歴1年半)。この年齢でも焦りがあります。
さっとんさんも、もっと積極的に取り組んでいいんじゃないでしょうか?
ラパロのおかげで私たちにはIVFしかないと分かり、おかげで今は純粋にあの行為を楽しめていますよ!
ラパロをやれ!と、すすめている話ではなくって、前向きに取り組んでいってほしいなぁ〜っていう、コメントです。

2003.11.17 09:20 6

***(秘密)

さっとんさんこんにちわ。お気持ちよーくわかります。確かに通院は精神的にも嫌ですし、痛いこともあって私ばっかり辛い思いをして・・・って思った事もありました。夫にもしょっちゅうあたりました。やはり家の夫も”この日”というとダメな事が多かったです。なので夫にはいつが排卵日ということは言わず明日しよっか〜みたいな感じで月に何度か言ってました。そうするとプレッシャーはなくなったようですが妊娠はしませんでした。 一旦治療をやめました。ですが30を迎えそろそろと思いまた再開してます。 今度はタイミングから始まる治療ではなく体外受精をしています。子供より夫婦仲が良いのが一番だと思います。いつもそれを心にとめて通院してます。治療が痛い事をかなり大袈裟に言ってます、そうすると夫も気を遣ってくれると思いますよ。
お互いがんばりましょう!!

2003.11.17 10:56 6

猫大好き(30歳)

「不妊症で〜」ではなくて 貴方の気持ち、考えの問題で夫婦仲が悪くなるのではないでしょうか?
「不妊のせいで」と逃げずに自分を振り返ってください。
旦那様も「子供子供」と焦る貴方を見て、プレッシャーや申し訳のない気持ち等、色々悩まれた上での結果だと思います。
言葉は悪いですが「種馬」的に扱われている感じがしますが?
人工授精を考えていらっしゃるのは、旦那様が出来なくなったからでしょう?
旦那様は人工授精をする事に賛成なのでしょうか?
読ませて頂いた限りとても、自己中心的な感じがします・・・
治療が辛い気持ちもよく分かりますし、うまくいかずイライラしていらっしゃるのかもしれませんが・・・・。

どうして子供が欲しいのですか?
愛する人の子供だからでしょう?
誰の子供でもいいのでしょうか?

一度初心にかえってみるのもいいと思いますが?

2003.11.17 14:00 6

(秘密)

はじめまて。さっとんさんのあせる気持ちもわかりますがあまり旦那様せめるのもかわいそうかも。さっとんさんほど旦那様は子供に執着ないのでは?欲しいけど出来なくもそれはそれで仕方ないと思っておられるかも。でもそれは旦那様の気持ちですしさっとんさんの気持ちを押し付けてもどうかと思うんですけど。排卵日とかそういうの気にしないで自然なタイミングで夫婦仲良くしてみるということで旦那様と話されてみてはどうでしょうか。やっぱり旦那様そうとうプレッシャーですし。お話聞いている限りでは。うちも子供できるがすごく悩んでいた時に主人に「子供欲しくて結婚した訳ではないし、お前と一緒にいたいから結婚した。子供は出来たらとってもうれしいけど、出来なくても二人で仲良く暮らしていければそれでいい」って言われてからとっても気持ちが楽になって悩まなくなってしばらくしてから妊娠したんですけど。さっとんさんもしばらく頭の中から子供のことを離して旦那様と仲良くすることを心がけてみてはどうでしょう。やっぱりそれが一番大事だとおもいますけど。今の状態で子供授かっても夫婦仲が悪いのではその事の方が不安だと思いますけど。

2003.11.17 14:29 5

もも(31歳)

お返事ありがとうございました。皆さんの言うとおりですね。

大事な事を見失ってました。反省です・・・・

これからは夫を労わり、まずは2人の修復が大事ですね。頑張ります。

2003.11.17 16:16 8

さっとん(秘密)

さっとんさん、えらい、えらい!
ちゃんと、みなさんのご意見を「すなおに」参考にできる人って、案外いないと思います。
きっと、さっとんさんのところにも、コウノトリさんが必ず来てくれると信じていますよ☆
コウノトリさんが来たら、ついでに!?うちにも寄ってくれるように是非言ってくださいね。

2003.11.17 18:44 6

niko(28歳)

はじめまして、さっとんさん。
私も不妊歴4年、さっとんさんと同じ毎日でした。半年のAIHと残りはタイミング。AIHの時はまったくSEXなしでした。
夫婦喧嘩にもなったし、主人は私のせいだとまで言いました。
タイミングになってからは一時期、インポにもなりました。その時はショックでした。
貴重な排卵日、生理がくると主人に前もっていつ頃が排卵日だからと予告して気持ちも体調も万全にしてもらうようにしていました。
排卵日に出張が入りそうになると調整してもらってくれと頼んだりもしました。どうしてもダメなら出張先までついて行くからとまで言いました。
病院で卵胞を診てもらい、排卵日が特定すると病院から携帯に電話して報告。
こんな行動が主人を精神的に追い詰めていたのかもしれません。
まるで愛情のないSEXでした。子作りだけのための関係。
虚しくなりました。子供の事さえ考えなければ仲のいい夫婦だったのに。
これじゃいけないと気がつき、休みの日はなるべく2人で外へ出るようにしました。排卵日の特定も言わないようにしました。すると主人から「今度いつ排卵日?」と聞いてくれるようになったんです。
やっぱり子供が欲しい気持ちは主人も同じ。振り出しに戻ってタイミングで頑張りました。
その甲斐あってか、今年春に4年頑張ったご褒美に待望の赤ちゃんが授かりました。妊娠してからは主人はもっと優しくなりました。
さっとんさんもご主人と仲良くして、子作りは夫婦共同作業なのだと再認識して無理しない程度に頑張ってください。

2003.11.20 17:40 7

うこっけい(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page