HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友を作る時、何を話せ...

ママ友を作る時、何を話せばいいのでしょうか??

2008.6.25 17:46    1 6

質問者: こんちゃんさん(30歳)

こんにちは!いつも楽しく拝見させて頂いてます。

私は極度の人見知りだと思います。初めての人に何を
話せば良いか分からなくなります。「こんにちは〜」と
頑張って笑顔で声をかけることは出来るものの、その後
「何ヶ月ですか〜」とかありきたりな挨拶程度の話は
出来るのですが、その後が続かないのです。

先日もよく一緒になる同じ月齢のお子さんをもつママに
ものすごーく頑張ってメルアドの交換をし、今度一緒に
児童館でも行きましょうか〜と誘ってはみたものの
二人になった時(子供はまだ0歳児)何を話せばいいのか??とメールを送るのも躊躇してしまいます。

同じように上の子の保育園でもママ友と呼べる方はいません。なんとなく一言・二言話をしてさようなら!です。

「ママ友なんていらない」等とずっと思っていましたが
本当は仲良く話をしたり出来るお友達が欲しい!が私の
本心なんだと思います。

初めからズケズケと色んな事を聞くのはタブーだろうし、
話を振られても、上手い返しができず(緊張のため)
いつも自己嫌悪です。

皆さんは、どんな話から仲の良いママ友が出来ましたか?

アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんちゃんさん、こんにちは。
お答えではないのですが、私もちょうど同じことを思っていたので思わずレス付けてしまいました!

先日四ヶ月検診に行ったとき、隣の席になった人が私の娘に「こんにちは〜」と話しかけてくれ、私も「こんにちは〜」(子供の手を振りながら)と返したのですが、後の言葉が続きません。「何ヶ月ですか?」と聞こうにも四ヶ月検診に来てるんだから四ヶ月に決まってるし・・・で結局そのまま無言になってしまいました。

便乗して申し訳ありませんが、どなたか良いアドバイスをお願いします!

2008.6.25 21:30 18

とんぼ(33歳)


やっぱり、共通の話題、育児の話とかじゃないですか?
でも、私だったら、何回か話して気が合いそうと思ったらメルアド交換します。
話が合う人、合わない人いろいろいます。
自然と話が弾む人、見つかるといいですね。

2008.6.25 22:07 24

鈴カステラ(30歳)


ママ友…仲良くなると一緒にランチしたり、
ちょっと遠くの公園や色んな催事に行ったり出来て楽しいですよね。
私の場合は、ご飯どんなのあげてる〜とか、
子供服はどこで買ってるとか…
もっと仲良くなれば、旦那の話とか。。
結構、尽きる事なく話せますよ。
最近はドラマの話とかで盛り上がってました。
良い、ママ友が出来るといいですね。

2008.6.25 23:10 24

きき(32歳)


私も友達は、無理してつくるものじゃーないと思いますよ。
初対面でも気が合いそうだとスラスラ会話ができるし・・・
子供が小さい頃無理してサークルに入りましたが
様々なタイプのママがいてやっぱり小さなサークルの中にグループができていましたよ。

2008.6.26 07:46 22

ひかる(33歳)


私は、本来あまり積極的なタイプではありません。
が、幼稚園のママ同士が集まる行事や何かのときは、スイッチが入ります。
とにかく隣に座った人とかに話しかけます。
内容は、今朝ドジってしまったこととか、こんな勘違いしていたとか、笑いが取れる内容です。
その私の雰囲気に心を開いてくれる方とは、すぐに打ち解けられます。
もちろん乗ってきてくれない人もいます。
こんな事をあらためて書いていると、すごく無理しているような気になってしまいますが、無意識にスイッチが入るので、私はそういう人なんだと思うようにしました。
話がそれてすみません。
私が思うに、友達がほしい、親しくなりたいという気持ちが先行するのではなく、私はこういった人間ですと周りの人に知ってもらい、興味を持ってくれた人と親しい関係に進んでいく、と、考えてみてはどうかなと思います。

2008.6.26 09:21 24

ネコママ(34歳)


会話が続かない場合は質問することがお勧めです。
例えば、離乳食何作ってる?とか体重はどれくらいある?とかお昼寝の時間って決まってる?とか。
あとは昨日どんなTV見たとか、子供の服を可愛いねと誉めたり。
次が続くように、図書館の読み聞かせや他の児童館や子連れで行けるカフェなどの情報を持っておき、「○○が今度××であるんだって」相手が興味持ってそうならそのまま誘ったり出来ます。
人見知りならもっと積極的に話しても全然大丈夫だと思いますよ。

2008.6.30 01:48 8

ももばな(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top