HOME > 質問広場 > くらし > オール電化の方に質問です。

オール電化の方に質問です。

2008.6.25 18:32    0 6

質問者: タルトさん(33歳)

いつもお世話になってます。
今回は、オール電化の方に質問です。
電気代、月にいくらくらいですか?
今、15000〜16000円で、かなり家計を圧迫してます。
1歳3ヶ月の息子と、現在妊娠中で、7ヶ月です。
そのためもありますが、基本家にいます。
旦那が夜勤勤務で昼間家にいたり、土日祝休みではなくなったため、昼間の電気代が高い平日でも暑がりな主人のためエアコン付けてる日が多いです。
23〜7時=約9円  7〜9時・17〜23時=約21円  9〜17時=31円
休日は、31円の時間帯も21円と安くなります。
以上のプランに契約していて、オール電化割引などもあります。
でも、上記のとおりに毎月かかってます。
エコキュートについてもお聞きしたいのですが、現在コロナのエコキュートを使ってます。
エコキュートとは、本来追い炊き機能がついてると思いますが、新築当初機能せず、直してもらったのですが、そのさい、追い炊きはタンクが別になっていて浴槽にたまった水をその追い炊きようのタンクの熱いお湯と巡回させて設定温度にすると説明されました。
でも、追い炊きを機能を使うと、水量が上がっていくのです。
巡回させるなら、量は、設定水量と変わらないはずなのにおかしい気がするのですが、追い炊き機能使ってる方、コロナにかぎらずどうなんでしょうか?
良かったら、教えて下さい。
あと、設定ってどうしてますか?
たっぷり(常にタンクを熱湯でいっぱいにするため電気代がかなりかかる)・おまかせ(一応、1週間の使用量を測って、必要量を熱湯にしてくれますが、熱湯にする時間が高い時間でも気にせず、あと、急に人がきてたくさん使ったり、実家に泊まったりして減ったりしたら対応してるとは思えない。)・深夜のみ(無くなっても、熱湯にせず、深夜の安い時間しか機能しない、共働きの時はシャワーだけでも良かったので、これで間に合ったが、今はとても無理。)と、家のエコキュートは3段階にわかれてますが、(もちろん、緊急時に強制で熱湯にする機能はついてますが、シャワー15分くらいためるのに、1時間以上はかかります。)今は、おまかせを使ってますが、上手く使えてる感じがしません。
同じ機能、または似たような機能のエコキュートをお使いの方、どのように使ってますか?
教えて頂きたいです。
使う量が多いから…なら、仕方ないのですが、機能を上手く使えてないように感じるのが辛いです。
良かったら、電気代、教えて頂きたいです。
あと、お読み頂いて、改善点があれば、教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今の時期そのくらい掛かっているんですか? 電気料金って季節でかなり変わってきますよね。
うちは冬がいちばん高くて17000円台です。暖房がエアコンのみで広い空間を寒い時期はほぼ24時間暖めています。
先月分は6000円台でした。まだエアコンは付けていません。夏のいちばん暑い時期でエアコンを付けて毎年9000円いくかいかないかくらいです。

エコキュート、メーカーが違うので何とも言えませんが、季節によって設定を変えるといいことに気が付きました。うちは、4段階(たっぷり・おまかせ・標準・少なめ)の機能で、ずっと「おまかせ」に設定していたんですが、これでいいのか疑問があったので春頃、メーカーに電話して現状を伝えると「標準」でいいということがわかり、「標準」にしました。今の時期は外気温も高いので「少なめ」に設定して充分足りています。タルトさんのお宅はかなりお湯を使用されているようですね。うちの使っているメーカーですと、「標準」と「少なめ」だと深夜料金の時間にしか稼働しないので、電気代が安くなりました。冬場も17000円だったけど来冬は下がると思います。

うちは家族連続して入浴するので追いだき機能は使ったことがないです。

一度メーカーに相談してみるといいと思います。説明書読んでもいまいちよくわからなかったので、相談して私はよかったですよ。

2008.6.25 23:41 14

みー(32歳)

電気代はともかく、機能的なことは、施工店かエコキュートの会社に確認した方がいいと思いますが。
施工ミスという事もあるし。

2008.6.26 08:22 17

みこ(30歳)

我が家もオール電化です。
エコキュート・IHクッキングヒーター・蓄熱暖房機・クーラー とエアコンもすべて電気です。
私はあまり詳しくはないのですが、プランは夜11時から朝の7時まで深夜割引になるものです。
コースはやはりおまかせにしていて、湯沸しは深夜の時間帯にしています。
よっぽど、お湯を使わない限り日中湯沸しにはなりませんが、冬場は湯が冷めてしまうのか湯沸しマークが付いている日もけっこうありました。
でもそれは、月の電気代にはあまりひびかなかったかな。
電気代は冬場は¥12000くらいで、それ以外は¥8000くらいです。
冬は蓄暖がけっこうかかりますが、夏のクーラーは深夜の時間にガンガンにかけて、冷気を家の中に閉じ込め、我慢できなくなったらつけます。
ウチもダンナが超暑がりなので、休日は付けっぱなしですね。
ウチはかなりオール電化にして、節約になったと思います。
電力会社に電話して、プランの見直しや、エコキュートの上手な使い方をお聞きになると、改善されるかもしれませんね。
あまり参考にならなくてすみません。

2008.6.26 09:02 15

ネコママ(34歳)

追い炊きでお湯が増えるのは絶対におかしいですよ。
うちは電気温水器ですが、追い炊きの説明は同じでした。だから、うちの追い炊きは量は増えません。

それ、見てもらったほうがいいとおもいます。

ちなみに電気代は今の時期は一万いかないぐらい。
冬場は、床暖房もばりばりつかっていたので、
3万円でした。

2008.6.26 14:07 16

まりん(33歳)

こんにちは

うちも時間帯が同じプランだと思います。
ただしうちはエコキュートじゃなく普通の電気温水器です。

我家、冬場は最高で2万円越えますよ。
夏場もだいたい1万8千円代、冷暖房を使わない時で1万4千円代です。

我家もなんでこんなに高いんだ!?と感じた事がありますが、恐らく原因は家のダウンライトがすべてミニクリプトン球にしている事ではないかと・・。

パルックよりすごく電気代が掛かるんですよね、
何年後かには家が立退きで住み替え予定なので、次回はパルックにしようと誓ってます(笑)

エコキュートも原因があるかと思いますが、それ以外の電灯とかも電気代に関係してると思います。
家の大きさや、部屋の大きさでもかわるでしょうし。

なんかあまりお返事になってませんが、うちの電気代はミニクリプトン球が原因だと言う事で・・。

2008.6.27 16:48 18

かんな(29歳)

みなさん、レスありがとうございました。
すごく安くおさえられてる方から、家よりも高い方、色々なんですね。
我慢して、安くするのは夫婦の意見で無理なのですが、無駄と感じる事は、お互いに指摘しあって節約できたらなって思います。
エコキュートに付いては、ご意見頂いたように、問い合わせてみたいと思います。
1度直してもらってるので、(温度が上がらなかったので…)2度も直さないと行けない商品だったら、ちょっと悲しいのですが…でも、不満があるまま使ってるのも、良く無いですよね。
お聞きしてみてすっきりしました。
本当に、ありがとうございました。

2008.6.29 11:46 12

タルト(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page